SATO Hitoshi

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Name
SATO Hitoshi
Affiliation
Fukuoka University
Section
Faculty of Humanities, Department of Education and Clinical Psychology
Research funding number
30432701

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 2004
 - 
Mar 2005
Visiting Scholar, College of Education and Human Development, University of Minnesota
 
Apr 2006
 - 
Mar 2007
Research Associate, Graduate School of Education, Hiroshima University
 
Apr 2007
 - 
Mar 2010
Assistant Professor, Office of Institutional Research, Kyushu University
 
Apr 2013
 - 
Mar 2016
非常勤講師(集中講義), 大学院教育学研究科教職実践専攻, 福岡教育大学
 
Dec 2018
 - 
Mar 2019
客員准教授, 高等教育研究センター, 名古屋大学
 

Education

 
Apr 2001
 - 
Mar 2003
教育学専攻, Graduate School, Division of Education, Hiroshima University
 
Apr 2003
 - 
Mar 2006
教育人間科学専攻, Graduate School, Division of Education, Hiroshima University
 

Awards & Honors

 
Jul 2013
第23回日本比較教育学会平塚賞, 日本比較教育学会
 

Published Papers

 
教員養成の質保証政策の意味ー諸外国の動向を踏まえてー
日本教育制度学会『教育制度学研究』   (25) 37-53   Nov 2018   [Refereed][Invited]
教育借用から考える「場」としての規範的比較教育政策論の可能性
日本比較教育学会『比較教育学研究』   (57) 13-30   Sep 2018   [Invited]
教育学研究と実践志向の教員養成改革の関係性を問う
佐藤仁, 杉田浩崇, 白石崇人, 樋口裕介, 熊井将太
中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』   62 677-688   Mar 2017
『福岡大学人文論叢』   48(4) 1069-1087   Mar 2017
http://id.nii.ac.jp/1316/00004042/

Misc

 
特別企画 教員の資質向上における教育委員会と大学の連携ー議論の展開と今後の検討課題ー
牛渡淳,佐藤仁
『日本教育行政学会年報』   45 204-207   Oct 2019
ESSAからみる米国教師教育制度の方向性ータイトルⅡの内容分析を通してー
日本教育制度学会『教育制度学研究』   (25) 209-211   Nov 2018
書評:山崎奈々絵『戦後教員養成改革と「教養教育」』
日本教育制度学会『教育制度学研究』   (24) 227-232   Nov 2017
次期学習指導要領と大学教育―資質・能力を基盤とするカリキュラムへの転換―
福岡大学教育開発支援機構年報 平成28(2016)年度   82-94   Sep 2017
アメリカの教員数配分・決定制度の概況
日本教育制度学会『教育制度学研究』   (22) 198-201   Nov 2015

Books etc

 
「エビデンスに基づく教育」の閾を探る―教育学における規範と事実をめぐって―
杉田浩崇・熊井将太編 (Part:Joint Work, 教育政策においてエビデンスを「つかう」とはどういうことか)
春風社   Sep 2019   
世界の学校と教職員の働き方
藤原文雄編著 (Part:Joint Work, アメリカ合衆国の学校の役割と教職員)
学事出版   Mar 2018   
20-28頁
ベストをつくす教育実習―強みを活かし実力を伸ばす―
筒井美紀, 遠藤野ゆり編著
有斐閣   Sep 2017   
3-19頁
Alexander W. Wiseman , Calley Stevens Taylor (ed.) (Part:Joint Work, The Structure of PISA Penetration into Education Policy in Japan and Norway)
Emerald Publishing Limited   May 2017   ISBN:978-1-78635-540-9
http://www.emeraldinsight.com/doi/full/10.1108/S1479-367920160000031011
改訂版 教職概論―先生になるということとその学び―
高妻紳二郎,植上一希,佐藤仁,伊藤亜希子,寺崎里水,藤田由美子 (Part:Joint Work)
協同出版   Apr 2017   
30-50, 90-104, 130-147頁

Conference Activities & Talks

 
米国における教員養成・採用制度の今日的様相
日本教育制度学会第27回大会課題別セッションⅥ   10 Nov 2019   
多様性を志向する教員養成ーアメリカとドイツを事例にー
SATO Hitoshi, ITO Akiko
日本比較教育学会第55回大会   9 Jun 2019   
教員養成機関に対する評価システムをどう構築できるか:米国アクレディテーションの経験から [Invited]
名古屋大学高等教育研究センター第93回客員教授セミナー   13 Dec 2018   
アメリカにおける教員養成と採用の関係性―制度的構造の特質―
日本教師教育学会第28回大会   30 Sep 2018   
集団的自己規制としてのアメリカの教員養成評価システム―社会的公正に向けた教員養成を支える機能― [Invited]
日本教師教育学会第28回大会課題研究Ⅱ   29 Sep 2018   

Research Grants & Projects

 
米国における教員養成の標準化と自律性の相克に関する研究
Project Year: Apr 2019 - Mar 2022
科学研究費補助金 基盤研究(C)
多文化共生に向けた教員養成教育の実践的研究―アメリカとドイツに着目してー
福岡大学: 
Project Year: Jul 2018 - Mar 2020    Investigator(s): 佐藤仁
福岡大学推奨研究プロジェクト
国際アセスメントの開発過程における政治的メカニズムの分析
Project Year: Apr 2016 - Mar 2019    Investigator(s): 林寛平
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究
Project Year: Apr 2016 - Mar 2019    Investigator(s): 北野秋男
科学研究費補助金 基盤研究(B)
アメリカにおける教員養成と教員採用の相互関係の実相
Project Year: Apr 2015 - Mar 2019
科学研究費補助金 基盤研究(C)

Social Contribution

 
JICA研修員対象「ジェネラルオリエンテーション講義」
[Lecturer]  JICA九州センター  (JICA九州センター)  Apr 2010
来日直後のJICA技術研修員に対し、技術研修開始前に日本の一般事情のうち「教育」に関する基礎知識を提供する(英語)。
福岡大学教員免許状更新講習
[Lecturer]  福岡大学  (福岡大学)  Aug 2014 - Aug 2018
福岡市教育委員会教員免許状更新講習
[Lecturer]  福岡市教育センター  Aug 2018