外山 美樹

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/05 03:18
 
アバター
研究者氏名
外山 美樹
 
トヤマ ミキ
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
准教授

研究分野

 
 

委員歴

 
2011年
   
 
日本教育心理学会  常任編集委員
 

受賞

 
2007年11月
日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第16回大会 優秀大会発表賞 受賞
 
2005年11月
日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第14回大会 優秀大会発表賞 受賞
 

論文

 
ユーモラスな依頼は功を為す?ー受け手の感情に着目してー
倉石, 和澄;外山, 美樹
筑波大学心理学研究   48 1-8   2014年
高等学校教師の健康状態および教科指導の自己評価に影響を与える要因の検討ー半構造化面接による探索的検討ー
三和, 秀平;外山, 美樹
筑波大学心理学研究   50 39-46   2015年
集団間の社会的比較に伴う感情の検討ー学級間の比較に焦点を当ててー
長峯, 聖人;外山, 美樹
筑波大学心理学研究   50 21-30   2015年
大学生における専門分野への学習興味と専攻分野に対する価値認識との関連ー大学生用学習分野価値尺度を作成してー
湯, 立;外山, 美樹
筑波大学心理学研究   52 7-17   2016年
学級集団内における好ましくない人物に対する感情の検討ー黒い羊効果の観点からー
長峯, 聖人;外山, 美樹
筑波大学心理学研究   52 25-34   2016年

書籍等出版物

 
大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
外山, 美樹
2003年2月   
日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
外山, 美樹
1999年3月   
行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
外山美樹
新曜社   2011年12月   
ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
海保 博之;中込 四郎;石崎 一記;外山 美樹
新曜社   2010年4月   
やさしい発達と学習
外山紀子・外山美樹;+外山, 美樹
有斐閣   2010年3月   

講演・口頭発表等

 
Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure.
Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Tang, Li;Miwa, Syuhei;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
Effects of Product Constraints on Performance in a Divergent Thinking Task: Regulatory Focus as a Moderator.
Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Miwa, Syuhei;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderators.
Nagamine, Masato;Toyama, Miki;Miwa, Syuhei;Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology   2018年3月1日   
Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?
Miwa, Syuhei;Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?日常場面の学業パフォーマンスに焦点を当てて
外山, 美樹;長峯, 聖人;湯, 立;三和, 秀平;黒住, 嶺;相川, 充
日本教育心理学会第59回総会   2017年10月7日