外山 美樹

J-GLOBALへ         更新日: 18/09/21 03:06
 
アバター
研究者氏名
外山 美樹
 
トヤマ ミキ
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
准教授

研究分野

 
 

委員歴

 
2011年
   
 
日本教育心理学会  常任編集委員
 

受賞

 
2007年11月
日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第16回大会 優秀大会発表賞 受賞
 
2005年11月
日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会第14回大会 優秀大会発表賞 受賞
 

論文

 
拡散的思考課題における産出物のカテゴリー制約がパフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
湯, 立;黒住, 嶺;外山, 美樹;長峯, 聖人;三和, 秀平;相川, 充
教育テスト研究センター年報   2 38-40   2017年7月
制御適合はパフォーマンスを高めるのか―小学生を対象として―
三和, 秀平;外山, 美樹;長峯, 聖人;湯, 立;黒住, 嶺;相川, 充
教育テスト研究センター年報   2 41-43   2017年7月
制御適合が価値に及ぼす影響の検討
長峯聖人;外山美樹;湯 立;三和秀平;黒住 嶺;相川 充
筑波大学心理学研究   54 1-6   2017年8月   [査読有り]
制御焦点が学業パフォーマンスに及ぼす影響
外山, 美樹;長峯, 聖人;湯, 立;三和, 秀平;黒住, 嶺;相川, 充
教育心理学研究      2017年12月   [査読有り]
制御焦点が学業パフォーマンスに及ぼす影響
外山, 美樹;長峯, 聖人;湯, 立;三和, 秀平;黒住, 嶺;相川, 充
教育心理学研究      2017年12月   [査読有り]

書籍等出版物

 
大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
外山, 美樹
2003年2月   
日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
外山, 美樹
1999年3月   
行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
外山美樹
新曜社   2011年12月   
ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
海保 博之;中込 四郎;石崎 一記;外山 美樹
新曜社   2010年4月   
やさしい発達と学習
外山紀子・外山美樹;+外山, 美樹
有斐閣   2010年3月   

講演・口頭発表等

 
Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure.
Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Tang, Li;Miwa, Syuhei;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
Effects of Product Constraints on Performance in a Divergent Thinking Task: Regulatory Focus as a Moderator.
Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Miwa, Syuhei;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderators.
Nagamine, Masato;Toyama, Miki;Miwa, Syuhei;Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology   2018年3月1日   
Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?
Miwa, Syuhei;Toyama, Miki;Nagamine, Masato;Tang, Li;Kurozumi, Ryo;Aikawa, Atsushi
The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology.   2018年3月1日   
制御適合はパフォーマンスを高めるのか?日常場面の学業パフォーマンスに焦点を当てて
外山, 美樹;長峯, 聖人;湯, 立;三和, 秀平;黒住, 嶺;相川, 充
日本教育心理学会第59回総会   2017年10月7日