2015年9月
算数・数学教育における創発の捉え方に関する解釈的研究 : 創発を生み出す授業の活性化を目指して
日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development
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- 巻
- 38
- 号
- 2
- 開始ページ
- 47
- 終了ページ
- 56
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.18993/jcrdajp.38.2_47
- 出版者・発行元
- 日本教科教育学会
創発は,創造や発明,発見以上に重要な面があるけれども,それらとの違いが明確でなく,とりわけ授業では捉えにくいものである。こうした状況を打開し,創発を生み出す授業を活性化するために,本稿では創発の捉え方を明確化することを目的とした。そのためにまず,先行研究を検討し,創発の特性を導き出し,それに基づいて創発の要件として(E1)創発の基本,(E2)創発の主体,(E3)創発の方法,(E4)創発された事柄,(E5)創発の新規性・価値性の5つを提起した。次いで,その要件に基づいて,既に創発と認められている事例と2つの算数科授業の事例を考察し,その適切性を例証するとともに,質の異なる4つの創発を同定した。さらにそれらに基づいて,創発の主体と創発の事柄に着目して,創発が4つのタイプに類型化できることを提起した。最後に,本稿の「創発の特性」「創発の要件」「創発の類型」を合わせて,「創発の捉え方」とすることを示した。
- リンク情報
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- DOI
- https://doi.org/10.18993/jcrdajp.38.2_47
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40020611136
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00247430
- ID情報
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- DOI : 10.18993/jcrdajp.38.2_47
- ISSN : 0288-0334
- CiNii Articles ID : 40020611136
- CiNii Books ID : AN00247430
- identifiers.cinii_nr_id : 9000308726196