論文

査読有り 筆頭著者
2015年9月

算数・数学教育における創発の捉え方に関する解釈的研究 : 創発を生み出す授業の活性化を目指して

日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development
  • 吉村 直道
  • ,
  • 山口 武志
  • ,
  • 中原 忠男

38
2
開始ページ
47
終了ページ
56
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18993/jcrdajp.38.2_47
出版者・発行元
日本教科教育学会

創発は,創造や発明,発見以上に重要な面があるけれども,それらとの違いが明確でなく,とりわけ授業では捉えにくいものである。こうした状況を打開し,創発を生み出す授業を活性化するために,本稿では創発の捉え方を明確化することを目的とした。そのためにまず,先行研究を検討し,創発の特性を導き出し,それに基づいて創発の要件として(E1)創発の基本,(E2)創発の主体,(E3)創発の方法,(E4)創発された事柄,(E5)創発の新規性・価値性の5つを提起した。次いで,その要件に基づいて,既に創発と認められている事例と2つの算数科授業の事例を考察し,その適切性を例証するとともに,質の異なる4つの創発を同定した。さらにそれらに基づいて,創発の主体と創発の事柄に着目して,創発が4つのタイプに類型化できることを提起した。最後に,本稿の「創発の特性」「創発の要件」「創発の類型」を合わせて,「創発の捉え方」とすることを示した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18993/jcrdajp.38.2_47
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40020611136
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00247430
ID情報
  • DOI : 10.18993/jcrdajp.38.2_47
  • ISSN : 0288-0334
  • CiNii Articles ID : 40020611136
  • CiNii Books ID : AN00247430
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000308726196

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