2015年4月 - 2018年3月
昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程に関する分析的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
本研究では,昭和戦前期に活躍した歴史教師たちが歴史教育に関する「言説」をどのように生成しながら,歴史教育の「学知」を構築していったのかを解明するために,建文館が刊行した『師範大学講座歴史教育』(全14集)と各種歴史教育雑誌を主な分析対象にして検討した。本研究によって,初等教育で国史科を担当した歴史教師らが生成した<歴史教育>言説とは何かを確定し,歴史教育に関する「学知」がどのように形成され,初等教員の資質形成に果たした意味が明らかとなった。
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- 課題番号 : 15K17401
- 体系的課題番号 : JP15K17401