前田 ひとみ
マエダ ヒトミ (Hitomi Maeda)
更新日: 2023/11/24
基本情報
- 所属
- 目白大学 外国語学部英米語学科 准教授 (センター次長)
- 学位
-
博士号(Ph.D.)(ミネソタ大学大学院)修士号(M.A.)(ミネソタ大学大学院)学士号(B.A.)(1997年12月 オレゴン大学)
- 連絡先
- maedamejiro.ac.jp
- 通称等の別名
- 前田 ひとみ
- 研究者番号
- 30458575
- J-GLOBAL ID
- 200901036102188562
- researchmap会員ID
- 6000013052
- 外部リンク
目白大学外国語学部英米語学科准教授、国際交流センター次長。福岡県生まれ。1997年オレゴン大学卒業後(国際学専攻、経営学副専攻)、日系企業半導体海外担当部署にて7か国出張し製品紹介、価格交渉、監査通訳等の業務に従事。その後、大学院進学のため再渡米。2003年ミネソタ大学大学院 教育政策研究科修士課程修了(M.A.取得)、及び2006年同博士課程比較・国際教育学専攻&英語教育学副専攻修了(Ph.D.取得)。2007年4月より現職。2009年~2011年国際日本文化研究センター共同研究員(京都・兼任)、2008年~2022年目白大学高等教育研究所研究員(兼任)。異文化理解教育、日米比較文化、異文化コミュニケーション、ビジネス英語、キャリア教育、英語の講義を担当。企業向けに異文化コミュニケーション研修も行う。主な論文に"Elements and Degrees of Social Integration: A Case Study of Nikkei Brazilian Immigrants in Japan," "Cultural Challenges in the New Multiethnic Japan: Perspectives of Japanese Residents," "A Contextual Analysis of the Japan Exchange and Teaching Program (JET): Factors that Influence the Establishment of JET Program"、「日本在住の日系ブラジル人に関する仮説の検証と解説:感情の変化に着目して」、「“知識伝達モデル”を利用した英語コミュニケーション能力の育成:指導の理論と実践案」、「セメスター留学の教育的価値」、「国際理解教育における新たな参加型分析プロセスと成果検証方法の提案」、「個人別態度構造分析による異文化観に関する心象の一考察:海外留学予定学生の場合」、「異文化理解教育における新たな試み-個人別態度構造分析による日本人学生の留学前後における異文化観の変容―」などがある。
空手黒帯三段、29か国旅行、2児の働くママ。趣味は歴史散策、温泉、旅、料理。
経歴
12-
2008年4月 - 現在
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2007年4月 - 現在
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2009年4月 - 2010年3月
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2007年4月
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2007年4月
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2005年8月 - 2006年1月
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2004年8月 - 2006年1月
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2002年3月 - 2005年12月
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2003年8月 - 2004年5月
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2003年8月 - 2004年5月
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2003年8月 - 2003年12月
-
1998年4月 - 2001年1月
学歴
3-
2003年9月 - 2006年4月
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2001年9月 - 2003年5月
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- 1997年12月
主要な受賞
9主要な論文
27-
日本国際理解教育 (27) 32-38 2021年6月 査読有り筆頭著者
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目白大学 人と教育 (14) 90-99 2020年4月 筆頭著者責任著者
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目白大学高等教育研究 (26) 1-10 2020年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (25) 1-9 2019年3月 査読有り
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目白大学 人と教育 (12) 141-153 2018年4月
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目白大学高等教育研究 (23) 1-10 2017年3月 査読有り
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国際理解教育 22 3-12 2016年6月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (22) 1-10 2016年3月 査読有り
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目白大学人文学研究 12(12) 277-290 2016年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (第21号) 27-35 2015年3月 査読有り
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目白大学人文学研究 11(11) 153-166 2015年3月 査読有り
-
目白大学人文学研究 9(9) 221-228 2013年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (第19号) 59-63 2013年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (18) 2012年4月
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目白大学高等教育研究 (第17号) 2011年3月
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目白大学高等教育研究 (第17号) 149-154 2011年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (16) 119-125 2010年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (第16号) 135-139 2010年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (第15号) 65-69 2009年3月 査読有り
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目白大学高等教育研究 (15) 59-64 2009年3月 査読有り
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目白大学人文学研究 4(4) 135-147 2008年8月 査読有り
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Educational Research for Policy and Practice 5(3) 195-210 2006年10月 査読有り
-
日本国際理解教育学会、第16回研究大会、岐阜大学 2006年6月
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University of Minnesota 2006年 査読有り
-
University of Minnesota 2003年 査読有り
主要なMISC
24-
多文化共生社会の基本的技能、対話力育成のための指導モデル作成に関する実践的研究 2008年
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日本国際理解教育学会会報 (31) 15-15
主要な講演・口頭発表等
56-
目白大学2021年度FD研修会 2021年9月10日 目白大学
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第43回大学教育学会(2021年度) 2021年6月6日 関西大学
-
2020年7月7日
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第41回異文化間教育学会
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第41回異文化間教育学会 2020年6月13日
-
第42回大学教育学会(2020年度)
-
第42回大学教育学会(2020年度)
-
第42回大学教育学会(2020年度) 2020年6月6日
-
第42回大学教育学会(2020年度) 2020年6月6日
-
2020年4月24日
-
大学教育学会課題研究集会 2019年11月30日
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Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2019年4月
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国際理解教育学会 2019年
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異文化間教育学会 2018年6月
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国際理解教育学会 2018年
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高知市立高知商業高等学校 2017年11月26日
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日本テレビ株式会社「番組販売担当者研修会」 2016年11月
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Educational value of a study abroad program: Analysis through the quantitative and qualitative studyAnnual Conference of the Comparative and International Education Society 2016年3月
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都立世田谷総合高等学校 2015年3月19日
-
Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2015年3月
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大学英語教育学会 第54回 2015年
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都立東洋女子高等学校 2013年10月24日
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神奈川県立相模原総合高等学校 2012年12月7日
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神奈川県立住吉高等学校 2012年11月15日
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目白大学外国語学部英米語学科 大学院言語文化研究科英語・英語教育専攻:公開シンポジウム 第5弾 2012年
-
都立大江戸高等学校 2011年1月26日
-
第20回日本国際理解教育学会 2010年7月
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第4回大学英語教育学会(JACET)関東支部大会 2010年6月
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国際日本文化研究センター 2010年
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都立豊多摩高等学校 2009年3月24日
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目白大学FD研修会 2009年3月
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平成21年度 英米語学科・英語・英語教育専攻 研究会 英語教育の研究と実践 2009年
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第29回異文化間教育学会 2008年6月
-
第17回目白大学言語文化研究会 2008年5月
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上越教育大学講演 2007年11月
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目白大学短期語学文化研修 2007年7月6日
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日本国際理解教育学会 第17回研究大会、北海道教育大学 2007年7月
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文科省国際理解教育実践事例集編纂委員 2007年5月
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Comparative and International Educational Society, 50th Annual Conference 2006年3月
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日本国際理解教育学会 第16回研究大会 2006年
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Comparative and International Educational Society (CIES) 49th Annual Conference 2005年3月
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Comparative and International Educational Society, 48th Annual Conference 2004年3月
書籍等出版物
9-
目白大学教育研究所 2022年2月
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目白大学教育研究所 2020年3月
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目白大学教育研究所 2020年2月
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VDM Verlag Dr. Muller, Germany 2007年10月 (ISBN: 9783836425384)
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University of Minnesota 2006年4月
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University of Minnesota 2003年5月
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A Berkshire Publishing Group, NY 2002年12月
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A Berkshire Publishing Group, NY 2002年12月
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A Berkshire Publishing Group, NY 2002年 (ISBN: 9780684806174)
主要な担当経験のある科目(授業)
19研究分野
6所属学協会
7共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
大学教育学会 2022年4月 - 2025年3月
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独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2022年3月
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独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業 2017年4月 - 2020年3月
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2009年4月 - 2011年3月
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University of Minnesota
主要な社会貢献活動
9