2003年6月
「子どもを中心にした教育」の実現に対する提案Ⅱ-子どもの造形美術活動から見直す、教育課程のあり方-
東京学芸大学附属学校研究会 東京学芸大学附属学校研究紀要
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 号
- 30
- 開始ページ
- 39-56
- 終了ページ
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
本研究は,昨年度に引き続き行われた,平成14年度東京学芸大学附属学校研究会実践研究プロジェクトによる受諾研究である。 これまで継続されてきた各校種にわたる縦断的な授業研究をもとに「子どもを中心にした教育」を実現するための教育課程試案策定のための基本的な視点を定めることが本研究の重点であった。私は「事例研究Ⅲ 大泉中学校 教科カリキュラムについて」を執筆した。(47頁,49頁)