2016年4月 - 2019年3月
肢体不自由大学生に対するPDFファイル利用デジタル教科書の適用・評価に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
紙媒体の教科書(印刷教科書)操作が困難な肢体不自由大学生とスポーツ外傷等により一定期間肢体不自由となる可能性がある健常学生に対して、印刷教科書の内容をPDF化し携帯情報端末で読む簡易形式のデジタル教科書の代替教科書としての有効性を実験的に評価した。この結果、障害大学生では障害が重度な場合、健常学生では一定期間に非利き手だけの操作となる場合に、それぞれデジタル教科書を印刷教科書よりも少ない精神的作業負荷で操作できることを明らかにした。
また、代表的な諸外国と日本の大学における障害学生支援の状況を調査し、日本の大学における障害学生在籍率・障害学生支援部署の設置状況と支援内容等の課題を明らかにした。
また、代表的な諸外国と日本の大学における障害学生支援の状況を調査し、日本の大学における障害学生在籍率・障害学生支援部署の設置状況と支援内容等の課題を明らかにした。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 16K04853
- 体系的課題番号 : JP16K04853