基本情報

所属
福岡教育大学 大学院教育学研究科教職実践ユニット 教授
学位
博士(教育学)(広島大学)

J-GLOBAL ID
200901086497921546

教育としては、自己の実践を相対化する意識を持ち、常に自己の「教育観」と向き合いながら「学び続ける」教師を育てようとしています。 研究分野は、次の2つです。
①国語科教育における話し合いの指導内容について
これについては、主として話し合いをしているその瞬間の情報処理を鍛錬 する必要があるという意識から、それを意識した教材開発に取り組んでいます。
②教師教育における省察力(リフレクション力)の育成について
これについては、リアリスティック・アプローチの提唱者であるオランダ のKorthagen,Fred A.J,の理論に基づき、「ALACTモデル」や「8つの問い」を活用した省察力育成のプログラムを開発しようとしています。

最近は,「イエナプラン教育」から,教師個々を育てる取り組み,あるいは,レジリエンスとリフレクションの関係も加わりました。

受賞

  1

論文

  52

MISC

  4

書籍等出版物

  11

講演・口頭発表等

  23

社会貢献活動

  1