講演・口頭発表等

2019年9月23日

リフレクションの志向性形成の試みー「自己探究」を促すMy Book作成-

九州国語教育学会 第10回大会

記述言語
日本語
会議種別
口頭発表(一般)
主催者
九州国語教育学会
開催地
福岡教育大学

リフレクションの志向性形成を試みるために,リフレクション自体の学習だけではなく,リフレクションや自己探究に意識的,自覚的になることを意図して,自己の学習過程,自己の変容過程をまとめる学習としてMyBookを作成させている。それらの記述を考察すると,講師や教師としての時間が長い者ほど,個人としての自己という「基底的自己」よりも,教師としての自己という「状況的自己」を重視する傾向が捉えられた。学校現場では確かに「状況的自己」の成長を求められるが,教師自身が自己の探究を行いにくい現状は,主体的・対話的な学習の充実にも影響を与えるのではないか,教師教育を再度見直す必要があるのではないかということを提案した。