萩原 拓

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/04 04:21
 
アバター
研究者氏名
萩原 拓
所属
北海道教育大学
部署
教育学部旭川校
職名
教授
学位
学士(心理学)(立教大学), 理学修士(特殊教育)(メンフィス大学), 博士(特殊教育)(カンザス大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1998年9月
 - 
2006年2月
米国カンザス大学 教育学部特殊教育学科 プロジェクト・コーディネーター
 
2004年4月
 - 
2006年2月
米国カンザス大学 教育学部特殊教育学科 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2013年3月
北海道教育大学旭川校 特別支援教育分野 准教授
 

学歴

 
1987年4月
 - 
1991年3月
立教大学 文学部 心理学科
 
1992年9月
 - 
1994年5月
メンフィス大学 教育学部 特殊教育学科
 
1994年9月
 - 
1998年5月
カンザス大学 教育学部 特殊教育学科
 

論文

 
Introduce multiculturalism in your classroom
Intervention in School and Clinic   34(1) 43-44   1998年   [査読有り]
A multimedia social story intervention: Teaching skills to children with autism
Focus on Autism and Other Developmental Disabilities   14(2) 82-95   1999年   [査読有り]
Analysis of reading skills in individuals with Asperger syndrome
Myles, B. S., Hilgenfeld, T. D., Barnhill, G. P., Griswold, D. E., Simpson, R. L.
Focus on Autism and Other Developmental Disabilities   17(4) 44-47   2000年   [査読有り]
Asperger syndrome and academic achievement
Griswold, D. E., Barnhill, G. P., Myles, B. S., Simpson, R. L
Focus on Autism and Other Developmental Disabilities   17(2) 94-102   2000年   [査読有り]
Asperger syndrome: A study of the cognitive profiles of 37 children and adolescents
Barnhill, G. P., Myles, B. S., & Simpson, R. L
Focus on Autism and Other Developmental Disabilities   15(3) 146-153   2000年   [査読有り]

Misc

 
感覚プロファイル(SP)日本版の刊行にあたって
◎岩永竜一郎、萩原拓
アスペハート   40 8-11   2015年9月   [依頼有り]
適応行動としてのソーシャルスキル Part 3
アスペハート   40 96-101   2015年9月
適応行動としてのソーシャルスキル Part4
アスペハート   41 56-60   2015年12月
発達障害の適応行動アセスメントーVineland-II適応行動尺度
子育て支援と心理臨床   12 31-37   2016年9月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
Assessment of students with autism
Carlson, J. K., Quinn, C. (担当:共著)
Pro-Ed   1998年   
アスペルガー症候群とパニックへの対処法
冨田真紀、嶋垣ナオミ
東京書籍   2002年9月   
Autism spectrum disorders: Assessment options and strategies
Richard L. Simpson, Katherine Tapscott Cook (担当:共著)
2003年   
アスペルガー症候群と感覚敏感性への対処法
東京書籍   2004年3月   
Student with autism spectrum disorders
Brenda S. Myles, Melissa Trautman, Elisa Gagnon (担当:共著)
Pearson   2005年   

講演・口頭発表等

 
Characteristics of Asperger Syndrome: A national study
Brenda Smith Myles Terri Cooper Swanson Sheila Smith
Second World Autism Congress & Exhibition: Autism Spectrum Disorder.   2006年3月   
自閉症スペクトラムのアセスメントとトラブルへの対処法
障害者職業総合センター職業センター   2007年3月   
ライフステージにおけるアスペルガー症候群への教育的支援
鳥取県 自閉症・発達障害支援センター   2007年5月   
個別支援計画につながる発達障害のアセスメント
次世代育成と発達障害児者支援の体験博覧会2007   2007年12月   
算数学習困難児に対する学習支援
高畠知里、安達潤
日本特殊教育学会   2008年9月   

Works

 
PARS支援マニュアル
安達潤、井上雅彦、辻井正次   その他   2009年3月
平成20年度 児童関連サービス調査研究等事業報告書
学童期の支援に関する検討
安達潤   その他   2008年3月
厚生労働科学研究費 平成19年度 総括・分担研究報告書
学齢期の支え
斎藤真善   その他   2008年3月
適応行動尺度の作成
その他   2008年3月
平成20年度障害者保健福祉推進事業 障害者自立支援調査研究プロジェクト報告書
発達障害のある子どもと養育者に対する包括的支援(2)
田中康雄、安達潤   その他   2007年3月
厚生労働科学研究費補助金 こころの健康科学研究事業 報告書

競争的資金等の研究課題

 
Social Narrativesを応用した自閉症スペクトラムの社会性スキル支援
スタートアップ
研究期間: 2006年4月 - 2008年3月
高機能広汎性発達障害児者の動的な対人認知過程に関する眼球運動指標を用いた基礎研究
基盤研究(B)
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月
自閉症スペクトラムをはじめとする発達障害をもつ人の教育支援・アセスメント
研究期間: 2006年4月 - 現在
高機能広汎性発達障害児者の間主観性の問題に関わる動的な対人認知過程の実験的検討
基盤研究(B)
研究期間: 2009年4月 - 2011年3月
発達障害者の適応評価尺度の開発に関する研究
障害者対策総合研究事業(精神障害分野)
研究期間: 2009年4月 - 2011年3月