2021年9月4日
ペアで行うゲームプログラミング学習システム
2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会論文集
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- 開始ページ
- F2-48
- 終了ページ
- F2-48
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会 実行委員会
IT業界では慢性的な人材不足が続いている.経済産業省が行った調査では2030年のIT人材の需要と供給の差は約45万人にまで広がるとされている.そこで本研究ではIT業界の人材育成に活用することを目的としたプログラミング学習システムを考案した.アクティブラーニングの実践方法として注目されている学習者同士の協力や教え合いを促進し,それを通して学びを得るジグソー法を応用して本システムを考案した.本システムでは利用者が2人1組のペアとなってゲームプログラムを段階的に作成する.パートナーと相談しながら問題を解くプロセスを繰り返すことで最後はゲームプログラムを完成させる.