2021年9月4日
グラフィックアートを用いたプログラミング学習システム
2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会論文集
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- 開始ページ
- F2-49
- 終了ページ
- F2-49
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- 2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会 実行委員会
20代の若い世代を中心に,IT業界に属する企業への就職を避ける傾向にある.このような若い世代のIT業界離れ,IT技術者の高齢化・人員不足という連鎖する深刻な問題を解決するため,若い世代が興味を持つグラフィックアートを題材に用いたプログラミングの学習システムを考案した.本システムでは,グラフィックアートの中でも特に興味を惹く自然物のグラフィックアートを表現するプログラムを題材に用いた.学習プロセスは,最初に自分が作成したい自然物を連想させるグラフィックアート作品を選択し,その作品がどのように作られているのかを段階的に学習し,最終的にそのグラフィックアート作品を自分の手で完成するというものである.