論文

最終著者
2021年9月4日

グラフィックアートを用いたプログラミング学習システム

2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会論文集
  • 梅原 優斗
  • ,
  • 越田 直樹
  • ,
  • 福畑 良太
  • ,
  • 鎌田 洋

開始ページ
F2-49
終了ページ
F2-49
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
出版者・発行元
2021年度電気・情報関係学会北陸支部連合大会 実行委員会

20代の若い世代を中心に,IT業界に属する企業への就職を避ける傾向にある.このような若い世代のIT業界離れ,IT技術者の高齢化・人員不足という連鎖する深刻な問題を解決するため,若い世代が興味を持つグラフィックアートを題材に用いたプログラミングの学習システムを考案した.本システムでは,グラフィックアートの中でも特に興味を惹く自然物のグラフィックアートを表現するプログラムを題材に用いた.学習プロセスは,最初に自分が作成したい自然物を連想させるグラフィックアート作品を選択し,その作品がどのように作られているのかを段階的に学習し,最終的にそのグラフィックアート作品を自分の手で完成するというものである.

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