共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2020年3月

中学校・高等学校数学科における「割合」の活用力育成をめざしたカリキュラム開発研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04766
体系的課題番号
JP17K04766
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究の目的は,特に中学校・高等学校数学科の指導に焦点を当て「割合」の理解を深め活用力を育成する指導のあり方を追究し,「割合」指導のカリキュラム開発への示唆を得ることである。研究成果として,次の4点を明らかにした。
①中高数学科で単元を設けて割合指導しているフィンランドでは,日本では扱っていないP/Pタイプ,%ポイント等を扱っていること,②日本の中高生は,割合の活用力が不十分であること,③将来小学校教員を目指す日本の大学生は,中高生に比べれば活用力は身についているものの,理解が不十分な部分もあること,④日本の中高数学科で,割合に関わる実験授業を複数回行い,カリキュラム開発への示唆を得たこと。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-17K04766/17K04766seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04766
ID情報
  • 課題番号 : 17K04766
  • 体系的課題番号 : JP17K04766