ONO Junpei

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Name
ONO Junpei
Affiliation
Hosei University
Section
Faculty of Social Policy and Administration, Department of Clinical Psychology
Job title
Professor

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1993
 - 
Dec 1993
委託研究員, K-ABCセンター 
 
Jan 1994
 - 
Mar 1995
文部技官 (心身障害学系担当), 筑波大学 
 
Apr 1995
 - 
Mar 1997
助手, 心身障害学系, 筑波大学
 
Apr 1997
 - 
Mar 2001
専任講師, 文学部教育学科心理学コース, 法政大学
 
Apr 1998
 - 
Mar 2001
兼担講師(「心理学」担当), 第二教養部, 法政大学第二教養部 非常勤講師(「心理学」担当)
 

Education

 
 
 - 
Mar 1993
心身障害学専攻, Graduate School, Division of Special Education, University of Tsukuba
 

Published Papers

 
日本版KABC-ⅡにおけるカウフマンモデルとCHCモデルの選び方ー2つの解釈モデルの特徴モデルの特徴と差異ー
小野純平
K-ABCアセスメント研究   21(1) 7-14   Aug 2019   [Refereed][Invited]
新しい知能検査日本版WAIS-Ⅳの特徴と臨床的活用
小野純平
心と社会   49(4) 48-56   Dec 2018   [Refereed][Invited]
日本版KABC-Ⅱ心理教育アセスメントバッテリー
小野純平
指導と評価   64(7) 23-26   Jul 2018
里親家庭の養育者の養育行動等の特徴と治療的支援の効果に関する研究
水木理恵 若松亜希子 小野純平 森 茂起
里親養育および施設養育等の社会的養護の子どもに対する支援のあり方の改善に向けた調査研究事業報告書   64-75   Mar 2017
児童養護施設で生活する子どもの問題およびアタッチメントスタイルとケアワーカーの養育行動等に関する研究-一般家庭の子どもおよび親との比較-
水木理恵 若松亜希子 小野純平 森 茂起
里親養育および施設養育等の社会的養護の子どもに対する支援のあり方の改善に向けた調査研究事業報告書   36-47   Mar 2017

Misc

 
行動が気になる子どもたちのアセスメントと支援
指導と評価   58(11) 9-12   Nov 2012
心理教育的アセスメントに検査をどう活用するか
発達   131(33) 8-13   Jul 2012
生活の中の治療的環境つくり 児童養護施設における学習支援
至誠学園における東京都専門機能強化型児童養護施設への取り組み   61-68   May 2010
日本におけるインクルーシブ教育について―英国におけるインクルーシブ教育との比較を中心に―
小野純平
現代福祉研究   5 53-63   Mar 2004
障害受容とその評価について―障害受容理論および障害受容の評価法に関する再検討―
法政大学『文学部紀要』   (46)    Mar 2001
障害受容理論を障害受容段階モデル理論および価値転換理論に大別し、主要な理論についてその妥当性を中心に検討した後、障害受容評価の基本となる評価尺度について、代表的な尺度を取り上げ、その信頼性と妥当性について検討した。その結果より、障害受容理論はいずれも実証性が不充分であることを明らかにするとともに、その主要因として、障害受容の客観的な評価に関する研究が十分になされてこなかったことを指摘した。 全11頁

Books etc

 
公認心理師の基礎と実践18巻 教育・学校心理学
石隈利紀編 (Part:Joint Work, 発達障害の理解と支援)
遠見書房   Mar 2019   
公認心理師技法ガイド
下山晴彦ほか (Part:Joint Work, 日本版KABC-Ⅱ心理・教育アセスメント)
文光堂   Mar 2019   
日本版KABC-Ⅱによる解釈の進め方と実践事例
丸善出版   Aug 2017   
精神・心理機能評価ハンドブック
中山書店   Jun 2015   
エッセンシャルズ KABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点
藤田和弘 石隈利紀 青山真二 服部環 熊谷恵子 (Part:Supervisor)
丸善出版   Aug 2014   

Conference Activities & Talks

 
知能検査とその臨床的活用 [Invited]
小野純平
17 Aug 2019   神奈川大学心理相談センター
カウフマンモデルとCHCモデルの選び方ー2つのモデルの特徴と差異ー [Invited]
小野純平
日本K-ABCアセスメント学会第21回大会(京都大会)   18 Aug 2018   日本K-ABCアセスメント学会
大学生の精神健康に及ぼすASD傾向と愛着スタイルおよびコーピングスタイル
岩渕彩加 小野純平 久田 満
日本コミュニティ心理学会第20回記念大会   1 Jul 2017   日本コミュニティ心理学会
KABC-IIの特徴と新しい知能論CHC理論に基づく知能検査の併用について [Invited]
小野純平
日本学校心理士会2016年度大会   Dec 2016   日本学校心理士会
発達障害及び被虐待児の支援 ーWISC-Ⅳ・KABC-Ⅱの活用を中心にー [Invited]
小野純平
大阪K-ABC研究会主催講演会   18 Dec 2016   大阪K-ABC研究会