MISC

1994年6月24日

教育相談室から見た家庭―二つの視点:発達促進環境とシステム論―

東京都目黒区教育委員会 (目黒区守屋教育会館教育相談室) 『教育相談』 ―平成5年度紀要―

開始ページ
16
終了ページ
23
記述言語
日本語
掲載種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

心理臨床の視点からみた子どもの心理上のさまざまな問題と家庭との関連において2つのパラダイムから論述した。一つは、子どもの情報発達を促進する環境としての家庭である。もう一つは家庭の中の人間関係が子どもに症状や問題行動をもたせるという家族システム論的考え方である。この2つのパラダイムが教育相談を行っていく上で重要であることを指摘した。 全8頁

エクスポート
BibTeX RIS