TAKEUCHI Shimpei

J-GLOBAL         Last updated: Nov 14, 2019 at 02:41
 
Avatar
Name
TAKEUCHI Shimpei
Affiliation
Nara University of Education
Section
Faculty of Education, Fine Arts Education
Job title
Associate Professor
Research funding number
10552804

Research Areas

 
 

Education

 
Apr 2009
 - 
Mar 2013
芸術学専攻, Graduate School, Division of Fine Arts, Kyoto City University of Arts
 
Apr 2005
 - 
Mar 2007
美術教育専修, Graduate School, Division of Education, Kyoto University of Education
 
Apr 1992
 - 
Mar 1996
Faculty of Education, Kyoto University of Education
 

Awards & Honors

 
Mar 2009
学術論文「相互鑑賞を通した自尊感情の形成 -図画工作科での実践と心理測定結果から-」(『美術教育学』第29号,2008年, pp.327-338), 『美術教育学』賞 奨励賞, 美術科教育学会
 

Published Papers

 
学校現場を想定した自作陶芸窯の研究と授業への展開 -中学校美術科授業における主体的な学びを生む陶芸題材を目指して-
原山健一・長友紀子・竹内晋平・石山佳奈
次世代教員養成センター研究紀要   (5) 71-78   Mar 2019   [Refereed]
素材を実感的に理解することを意図した『幼児の造形表現(保育内容の指導法)』の実践 -和紙と水糊による『Dried drawing』の体験を中心に-
川口奈々子・吉岡千尋・竹内晋平
次世代教員養成センター研究紀要   (5) 123-130   Mar 2019   [Refereed]
持続可能な社会構築の主体者を育成する美術科カリキュラム(1)
竹内晋平
京都市立芸術大学美術教育研究会誌『美』   (206) 13-17   Nov 2018   [Invited]
高等学校芸術科(美術)の鑑賞題材における〔共通事項〕を位置づけた指導に関する検討 −造形の要素などを実感的に理解するための課題設定に着目して−
竹内晋平
奈良教育大学紀要   67(1) 137-142   Nov 2018   [Refereed]
メディアとしての明治期・木版多色摺り図画教科書 -京都画壇関係者による学校教育を通した芸術発信に関する検討-
竹内晋平
DNP文化振興財団 学術研究助成紀要   (1) 115-126   Nov 2018   [Invited]

Books etc

 
主体的・対話的で深い学びの実現を意図した美術科学習の構築 -俵屋宗達筆「舞楽図」(醍醐寺蔵)の鑑賞を事例として-
竹内晋平
奈良教育大学出版会(E-book)   Mar 2018   
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 美術編
日本文教出版   Mar 2018   
小学校図画工作科教育法
山口喜雄・佐藤昌彦・奥村高明・大泉義一・川路澄人・清田哲男・竹内晋平・長瀬達也・西園政史・西村德行・畑山未央・藤井康子・降籏孝 (Part:Joint Work)
建帛社   Mar 2018   ISBN:978-4-7679-2113-6
平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 美術編
福本謹一・村上尚徳・小池研二・中村一哉・竹内晋平・道越洋美・林光孝・砂田剛志・平田朝一・人見和宏・三澤一実・沓掛隆・舘内徹・佐々木俊江・内田隆寿
明治図書出版   Nov 2017   ISBN:978-4-18-334610-0

Conference Activities & Talks

 
鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解Ⅱ -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に-
竹内晋平・橋本侑佳
第41回 美術科教育学会 北海道大会   27 Mar 2019   美術科教育学会
「教科書」というインタフェイス  −教科書は実践と理論のダイナミズムを如何に形成できるのか? [Invited]
竹内晋平
和歌山大学美術教育研究会[結び]のシンポジウム 実践的美術教育研究の方法と場を探る −実践ポストアートの時代に美術と教育,実践と理論の創造的関係を形成するために−   3 Mar 2019   和歌山大学美術教育研究会
学部教職課程(中学校・高等学校)における 「教科内容研究(各教科)」(複合科目)の構想と展開
宮下俊也・赤沢早人・河﨑智恵・竹内晋平・橋崎頼子・箕作和彦
平成30年度 日本教育大学協会研究集会   13 Oct 2018   日本教育大学協会
美術の俯瞰的理解を意図した鑑賞授業における発問設計 -学習構造の階層化に基づく試論-
竹内晋平・橋本侑佳
第40回 美術科教育学会 滋賀大会   29 Mar 2018   美術科教育学会
オモロい「コト」のつくり方 ―アートマネジメントって仕事になるん? [Invited]
吉澤弥生・中脇健児・飯村有加・早稲田緑・竹内晋平
日本アートマネジメント学会 第19回全国大会 <奈良>   25 Nov 2017   日本アートマネジメント学会

Works

 
改組 新第5回 日展,彫刻「銀河の下」
Artistic Activity   Nov 2018 - Nov 2018

Research Grants & Projects

 
若手教員の初年度授業力充実をめざす教員養成教育についての研究~実技教科を中心に
Project Year: 2017 - 2019    Investigator(s): 隅敦
主体的な美術科学習における言語的・身体的活動を通した思考の促進に関する実証的研究
Project Year: 2017 - 2019
メディアとしての明治期・木版多色摺り図画教科書 -京都画壇関係者による学校教育を通した芸術発信に関する検討-
公益財団法人DNP文化振興財団: 
Project Year: Nov 2015 - Mar 2017    Investigator(s): 竹内晋平
公益財団法人 DNP文化振興財団,グラフィック文化に関する学術研究助成(2015年度)
京都府画学校関係者による図画教科書(毛筆)のアーカイビングに関する基礎的研究
Project Year: Apr 2015 - Mar 2016
公益財団法人 稲盛財団,研究助成(2015年度,人文・社会科学系)
教科目標への到達と感性の育みを促す言語活動等を視点とした美術科教育の基盤的研究
Project Year: 2014 - 2016

Others

 
Apr 2019
中学校美術科授業に対する教育的意義・学習効果およびカリキュラム上の位置づけ等に関する論評記事を担当
Mar 2019
美術教育の立場からの推薦書を紹介する書評記事を担当
Dec 2018
中学校美術科授業に対する教育的意義・学習効果およびカリキュラム上の位置づけ等に関する論評記事を担当
Sep 2018
中学校美術科授業に対する教育的意義・学習効果およびカリキュラム上の位置づけ等に関する論評記事を担当
Jun 2018
中学校美術科授業に対する教育的意義・学習効果およびカリキュラム上の位置づけ等に関する論評記事を担当