論文

査読有り
2017年12月1日

EFL teachers' interests and beliefs as determiners of their instructional decisions in the teaching of pronunciation

JACET 言語教師認知研究会 研究集録 2017

開始ページ
51
終了ページ
68
記述言語
英語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
JACET 言語教師認知研究会

外国語としての英語教育でしばしば蔑ろにされがちである発音指導と教師認知のうち、発音指導に関する興味と信条について調査した。オンラインアンケートの結果、多くの大学レベルの教師は発音指導に興味があり、発音指導をすべきだ、発音指導は学習者の発音向上につながると信じている教師ほど、発音指導をすることがわかった。発音指導しない教師は、発音指導に関する知識や教師教育を受けていないことから、教師個人の興味や信条にかかわらず、発音指導を促すには、教師教育の充実が重要である。

ID情報
  • ISSN : 2186-7585

エクスポート
BibTeX RIS