大滝 一登

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/21 13:21
 
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研究者氏名
大滝 一登
 
オオタキ カズノリ
所属
文部科学省
部署
初等中等教育局
職名
視学官
学位
教育学修士(岡山大学)
その他の所属
文部科学省初等中等教育局教育課程課国立教育政策研究所教育課程研究センター

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
文部科学省 初等中等教育局 視学官
 
2014年4月
 - 
現在
国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官・学力調査官
 
2014年4月
 - 
現在
文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官
 
2009年4月
 - 
2014年3月
ノートルダム清心女子大学 准教授
 
2007年4月
 - 
2009年3月
岡山県総合教育センター 指導主事
 

学歴

 
 
 - 
1989年
岡山大学大学院 教育学研究科 国語教育専攻
 
 
 - 
1987年
岡山大学 教育学部 
 

委員歴

 
2009年
 - 
2013年
「岡山県立倉敷南高等学校学校評議員」岡山県教育委員会
 
2010年
 - 
2013年
「平成22-25年度国語力向上指導者養成研修講師」独立行政法人教員研修センター
 
2010年
 - 
2011年
「鳥取県教育センタースーパーバイザー(言語活動の充実)」鳥取県教育委員会
 
2010年
 - 
2011年
「平成22-23年度高等学校教科指導パワーアップ事業教科指導コンサルタント」岡山県教育委員会
 
2009年
 - 
2010年
「倉敷市立茶屋町小学校授業力アップ支援員」倉敷市教育委員会
 
2007年
 - 
2010年
「学習指導要領作成協力者(高等学校国語)」文部科学省
 
2004年
 - 
2006年
「教育課程研究指定校企画委員(高等学校国語)」国立教育政策研究所
 
2005年
   
 
「平成17年度児童生徒の国語力向上に向けた教育の推進のための指導者の養成を目的とした研修(西部ブロック)講師」独立行政法人教員研修センター
 
2003年
 - 
2004年
「評価規準,評価方法等の研究開発に関する検討委員(高等学校国語)」国立教育政策研究所
 

論文

 
「古典A」を扱うことの意味 : 未来を生き抜くために必要な古典教育とは
大滝 一登
日本語学2015年7月号(明治書院)      2015年   [招待有り]
高等学校での古典文法の指導を、どのように考えるか : 興味・関心を高め、読みを深めるために
大滝 一登
日本語学2014年11月号(明治書院)      2014年   [招待有り]
高等学校国語教科書の単元設定に関する考察―導入単元にみる1960年代「現代国語」教科書カリキュラムの特徴―
大滝 一登
中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)   57 640-645   2012年
伝えるための工夫を発見し自らの表現に生かすNIE学習―「日本語表現法Ⅰ」における記事文集「にほんご」制作を例として―
大滝 一登
ノートルダム清心女子大学紀要 日本語・日本文学編   36(1) 1-16   2012年
高等学校における国語表現指導の可能性と課題-高大連携授業でのディベート指導を例として-
大滝 一登
ノートルダム清心女子大学紀要 日本語・日本文学編   35(1) 12-26   2011年
高等学校国語教科書にみられる単元観に関する一考察-現行「国語総合」教科書における現代文教材単元を中心に-
大滝 一登
中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM 版)   56 37-42   2011年
「理解」と「表現」をつなぐ「思考力」の育成
大滝 一登
日本語学2011年8月号(明治書院)      2011年
これからの「国語の特質」の指導の方向性─知識のための知識に終わらない指導を─
大滝 一登
月刊国語教育研究2010年2月号(日本国語教育学会)      2010年
高等学校国語科の年間指導計画の有効性を高めるための工夫―成長するカリキュラムの作成と評価に向けて―
大滝 一登
岡山県総合教育センター研究紀要第2号      2009年
読解力向上に資する新しい評価
大滝 一登
月刊国語教育2006・5別冊(東京法令出版)      2006年

書籍等出版物

 
変わる!高校国語の新しい理論と実践 「資質・能力」の確実な育成をめざして
大滝 一登・幸田 国広 編著 (担当:共編者)
大修館書店   2016年11月   ISBN:978-4-469-22256-2
「アクティブ・ラーニング」を考える
教育課程研究会 編著 (担当:共著)
東洋館出版社   2016年8月   ISBN:978-4-491-03185-9
「これからの時代に求められる資質・能力の育成」とは アクティブな学びを通して
髙木展郎 編著 (担当:共著)
東洋館出版社   2016年2月   ISBN:978-4-491-03186-6
アクティブ・ラーニングを取り入れた授業づくり 高校国語の授業改革
髙木展郎・大滝一登 編著 (担当:共編者)
明治書院   2016年1月   ISBN:978-4-625-53314-3
中学校・高等学校 国語科教育法研究
田近洵一・鳴島甫 編著 (担当:共著)
東洋館出版社   2013年4月   ISBN:978-4491028514

講演・口頭発表等

 
高等学校国語教科書の単元設定に関する考察(3)―導入単元にみる1960年代「現代国語」教科書カリキュラムの特徴―
大滝 一登
中国四国教育学会第63回大会   2011年11月   
高等学校国語教科書の単元設定に関する考察(2)-1960年代『現代国語』教科書カリキュラムの学力構造を中心に-
大滝 一登
第121回全国大学国語教育学会高知大会   2011年10月   
高等学校国語教科書にみられる単元観に関する一考察―「国語総合」における現代文教材を中心に―
大滝 一登
中国四国教育学会第62回大会   2010年11月   
高等学校国語教科書の単元設定に関する考察―1960年代における「現代国語」教科書を中心に―
大滝 一登
第120回全国大学国語教育学会京都大会   2011年5月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2015年 - 2017年    代表者: 大滝 一登
高等学校国語教科書カリキュラム
目標に準拠した評価
伝統的な言語文化に関する学習指導