2019年4月 - 2023年3月
アカデミックライティングに関する指導研究:参考文献の引用について
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
一般教養の英語ライティング授業になかで,参考文献を適切に引用するための効果的な指導法と活動案を提言していくことを目指している。まず,初年度に実施できた研究は,大学1年生対象のargumentative essaysのintroductory paragraph のテキスト分析である。Introductory paragraphの要素には,Hook,Background Information, Motive, そしてThesis Statementの4つがあげられる。この4つのうち,Pre-writing およびPost-writingでは,Thesis Statementの所在がどちらも認められるが,HookやMotiveは,ライティング指導後のPost-writingでも,Introductory Paragraph に入れることは難しいと推察された。また,Post-writingで飛躍的にBackground Information の記述が伸びたものの,その反面Thesis Statement が遅れたり,また不明確になることが分かった。1年次生のライティング指導で参考文献を用いるのであれば,Hookにおいてで,関連のリーディングパッセージ等を活用することなどが提言できる。またMotiveについては,議論を展開するうえで,重要なレトリック要素となることを,意識的に指導することが重要であるとの考察に至った。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K00880
- 体系的課題番号 : JP19K00880
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
2-
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 7 57-66 2023年3月
-
JACET Kansai Journal 24 1-14 2022年3月 招待有り筆頭著者
講演・口頭発表等
4-
高・大・院の接続を見据えた第二言語ライティング教育 JACET関西支部ライティング指導研究会 X 学術英語学会 共催セミナー 2023年3月18日
-
The Writing Centers Association of Japan (WCAJ) 2023年2月18日
-
Hi JALT 2021 Conference 2021年12月18日
-
JACET関西支部ライティング指導研究会 2021年7月31日