菊地 一文

J-GLOBALへ         更新日: 19/09/29 12:12
 
アバター
研究者氏名
菊地 一文
 
キクチ カズフミ
URL
https://www.hirosaki-u.ac.jp
所属
弘前大学
部署
大学院教育学研究科
職名
教授
学位
教育学修士(弘前大学)
その他の所属
広島大学大学院教育学研究科東洋大学植草学園大学

研究分野

 
 

経歴

 
2019年9月
 - 
現在
弘前大学大学院 教育学研究科 教授
 
2019年9月
 - 
現在
植草学園大学 発達教育学部 非常勤講師
 
2019年4月
 - 
現在
東洋大学 文学部 非常勤講師
 
2017年4月
 - 
現在
広島大学大学院 教育学研究科 客員准教授
 
2013年1月
 - 
現在
広島大学大学院 教育学研究科附属特別支援教育実践研究センター 客員研究員
 
2017年4月
 - 
2019年8月
植草学園大学 発達教育学部 准教授
 
2013年4月
 - 
2017年3月
広島大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
 
2013年4月
 - 
2017年3月
青森県教育庁 学校教育課特別支援教育推進室 指導主事
 
2008年4月
 - 
2013年3月
国立特別支援教育総合研究所 主任研究員
 
1997年4月
 - 
2008年3月
弘前大学教育学部附属養護学校 文部教官教諭
 
1992年4月
 - 
1997年3月
青森県立黒石養護学校 教諭
 

学歴

 
2003年4月
 - 
2005年3月
弘前大学大学院 教育学研究科 学校教育専修
 
1988年4月
 - 
1992年3月
北海道教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程
 

委員歴

 
2019年5月
 - 
現在
全日本特別支援教育研究連盟  出版部長・機関誌「特別支援教育研究」編集長
 
2018年4月
 - 
現在
日本生活中心教育研究会  理事
 
2017年12月
 - 
現在
文部科学省委託特別支援教育研究協力校(千葉県立夷隅特別支援学校)  キャリア教育研究協議会 委員長
 
2016年10月
 - 
現在
文部科学省  学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
 
2015年5月
 - 
現在
全日本特別支援教育研究連盟  理事・評議員
 
2015年4月
 - 
現在
日本発達障害学会  編集委員
 
2015年1月
 - 
現在
日本発達障害学会  評議員
 
2014年4月
 - 
現在
日本LD学会 S.E.N.Sの会青森支部  副会長
 
2013年4月
 - 
現在
キャリア発達支援研究会  常任理事
 
2017年5月
 - 
2019年4月
全日本特別支援教育研究連盟  出版部次長・機関誌「特別支援教育研究」副編集長
 
2018年9月
 - 
2019年3月
韓国青少年政策研究院  特殊教育対象の生徒のための進路教育支援政策及びプログラム策定 研究協力者
 
2012年10月
 - 
2017年4月
全日本特別支援教育研究連盟  出版部員・機関誌「特別支援教育研究」編集委員
 
2015年4月
 - 
2017年3月
京都市教育委員会  文部科学省委託事業「キャリア教育・就労支援充実事業」運営協議会委員
 
2015年12月
 - 
2016年11月
韓国教育部  韓国特殊教育国定教科書選択中心教育課程職業教科用図書研究 研究協力者
 
2013年4月
 - 
2015年3月
国立特別支援教育総合研究所  専門研究B 知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究 -特別支援学校(知的障害)の実践事例を踏まえた検討を通じて- 研究協力者
 
2012年4月
 - 
2015年3月
日本発達障害学会  常任編集委員
 
2013年4月
 - 
2014年3月
国立特別支援教育総合研究所  中期特定研究 デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して- 研究協力者
 
2012年4月
 - 
2013年3月
東京都教育委員会  特別支援教育研究開発委員会 専門委員(自閉症)
 
2011年4月
 - 
2013年3月
東京都教育委員会  東京都特別支援教育開発委員会 専門委員(肢体不自由)
 
2011年7月
 - 
2012年3月
韓国特殊教育院(KNISE)  韓国特殊教育先進化方策案作成のための研究協力者
 
2010年4月
 - 
2012年3月
文部科学省委託特別支援教育研究協力校(茨城県立結城養護学校)  研究運営協議会委員
 
2010年4月
 - 
2012年3月
青森県教育委員会  青森県特別支援学校キャリア教育充実事業 アドバイザー
 
2009年4月
 - 
2010年3月
文部科学省委託特別支援教育研究協力校(石川県立小松養護学校)  研究運営協議会委員
 

受賞

 
2006年10月
東北特別支援教育研究会 研究奨励賞 自閉性障害児・者の感情認知に関する研究
 

論文

 
自閉症の方言使用に関する事例的検討-学齢期・青年期に方言使用が見られた5事例について-
松本敏治・菊地一文
植草学園大学研究紀要   11 5-15   2019年3月   [査読有り]
ASDのコミュニケーションにおける意図の問題-意図理解・調整・参照-
松本敏治・菊地一文・清野宏樹
植草学園大学研究紀要   10 9-20   2018年3月   [査読有り]
教育行政における合理的配慮に関する理解啓発とインクルーシブ教育システム構築に向けた取り組み
菊地一文
授業UD研究   (4) 16-20   2017年11月   [招待有り]
アクティブ・ラーニングとキャリア教育
菊地一文
発達障害研究   39(3) 252-261   2017年8月   [招待有り]
特別支援学校(知的障害)高等部における技能検定についての調査研究
藤川雅人・松見和樹・菊地一文
発達障害研究   38(3) 314-324   2016年8月   [査読有り]
知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査―知的障害特別支援学級経験年数の相違による検討から―
涌井恵・神山努・尾崎祐三・武富博文・松見和樹・菊地一文・工藤傑史
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   42 51-66   2015年3月   [査読有り]
自閉スペクトラム症の方言不使用についての解釈 : 言語習得から方言と共通語の使い分けまで
松本 敏治・崎原 秀樹・菊地 一文
弘前大学教育学部紀要   113 93-103   2015年3月   [査読有り]
移行期におけるキャリア発達支援の取組が示唆するもの
菊地一文
発達障害研究   36(3) 211-214   2014年8月   [招待有り]
特別支援学校(聴覚障害)におけるキャリア教育推進の実態
杉中拓央・菊地一文・松為信雄
聴覚言語障害   43(1) 15-24   2014年   [査読有り]
「自閉症は方言を話さない」との印象は普遍的現象か ―教員による自閉症スペクトラム障害児・者の方言使用評定から―
松本 敏治・崎原 秀樹・菊地 一文・佐藤 和之
特殊教育学研究   52(4) 263-274   2014年   [査読有り]
特別支援学校におけるキャリア教育の推進現状と課題 : 特別支援学校を対象とした悉皆調査の結果から
菊地一文
発達障害研究   35(4) 269-278   2013年11月   [招待有り]
特別支援教育におけるICFの活用によるキャリア発達支援の可能性
菊地一文
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   40    2013年3月   [査読有り][招待有り]
自閉症スペクトラム障害児・者の方言不使用についての理論的検討
松本 敏治・崎原 秀樹・菊地 一文
弘前大学教育学部紀要   109 49-55   2013年3月   [査読有り]
Significance of Career Education in Special Needs Education and Background of the Development of a “Career Planning Matrix (Draft)” for Children/Students with Intellectual Disabilities.
菊地一文・木村宣孝
NISE Bulletin      2012年3月   [査読有り][招待有り]
発達障害のある児童生徒及び学生のキャリア教育
菊地一文
発達障害研究   33(3) 222-230   2011年8月   [招待有り]
特別支援教育におけるキャリア教育の意義と知的障害のある児童生徒のキャリアプランニング・マトリックス(試案)作成の経緯
菊地一文・木村宣孝
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   38    2011年3月   [査読有り][招待有り]
キャリア教育の視点による教育課程及び授業の改善・充実を図るためのツールの開発と試行
菊地一文
国立特別支援教育総合研究所研究紀要   38    2011年3月   [査読有り][招待有り]
ライフキャリアを踏まえた障害者の支援
菊地一文
職業リハビリテーション   23(2) 33-39   2010年

Misc

 
時代の節目を捉え、特別支援教育の一層の充実を目指して
菊地 一文
特別支援教育研究   (746) 58-59   2019年9月
キャリア発達を促す教育の視点を踏まえた授業等の改善
菊地 一文
実践障害児教育   (554) 44-45   2019年7月   [依頼有り]
キャリア教育の重要性と意思決定支援
菊地 一文
JL NEWS   (123) 2-5   2019年5月   [依頼有り]
なぜ・なんのため学ぶのか-「役割を果たすこと」と「自分らしく生きること」を踏まえて-
菊地 一文
特別支援教育研究   (741) 2-3   2019年4月   [依頼有り]
高等学校における特別支援教育の推進と充実に向けて
菊地 一文
植草学園大学/植草学園短期大学 特別支援教育研究センター ニュースレター   (6) 6-8   2019年3月
今後の高等部教育の充実に向けて
菊地 一文
特別支援教育研究   (736) 9-9   2018年11月   [依頼有り]
授業が有する価値に目を向け、つなぐ、発信する
菊地 一文
特別支援教育研究   (736) 58-59   2018年11月   [依頼有り]
特別な教育的ニーズに応じた指導及び支援の充実に向けて-基礎的環境整備の底上げと本人参画による個別の教育支援計画の活用-
菊地 一文
特別支援教育研究   (735) 7-11   2018年10月   [依頼有り]
知的障害のある児童生徒に対する「学びの連続性」を実現する授業づくり
菊地 一文
特別支援教育の実践情報      2018年7月   [依頼有り]
地域の中で自分を見つけること
菊地 一文
手をつなぐ   (744) 20-21   2018年2月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第15回 今後のキャリア発達支援の充実に向けて
菊地 一文
実践障害児教育   (537) 30-33   2018年2月   [依頼有り]
新学習指導要領とインクルーシブ教育システムの充実-キャリア発達支援の視点を踏まえて-
菊地 一文
植草学園大学/植草学園短期大学 特別支援教育研究センター ニュースレター   (5) 1-5   2018年1月
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第14回 新たな職域における雇用の可能性⑤教育行政における障害者雇用の取り組み
菊地 一文
実践障害児教育   (536) 34-37   2018年1月   [依頼有り]
新学習指導要領とキャリア教育-特別支援学校幼稚部及び特別支援学校小学部・中学部学習指導要領等を踏まえて-
菊地 一文
キャリア発達支援研究   4 34-40   2017年12月
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第13回 新たな職域における雇用の可能性④特別支援教育のためのキャリア教育機会を創出する(TASUCグループ)コラム「『つながる』ことによる創造」
菊地 一文
実践障害児教育   (535)    2017年12月   [依頼有り]
主体性を育む教育活動の改善・充実を図るために-本人の「願い」を大切に-
菊地 一文
手をつなぐ   (741) 22-23   2017年11月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第12回 新たな職域における雇用の可能性③働きたい!を応援するハートフルプロジェクトの取り組み(株式会社良品計画)コラム「環境を整えることとキャリア発達の相互性」
菊地 一文
実践障害児教育   (534)    2017年11月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第11回 新たな職域における雇用の可能性②知的障害者の就労を支える合理的配慮ができる支援者のネットワーク(あおぞら共生会:明石洋子氏)コラム「前例なきところに道を切り開いた『意思決定』の力」
菊地 一文
実践障害児教育   (533)    2017年10月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第10回 新たな職域における雇用の可能性①農福連携の期待と課題(毎日新聞:野澤和弘氏)コラム「共生社会に向けた場の創出や発信について再考する」
菊地 一文
実践障害児教育   (532)    2017年9月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第9回 企業における人材育成の取組⑥次への成長意欲が就労を継続させる(日本新薬株式会社)コラム「育成を目指す資質・能力としてのコンピテンシー」
菊地 一文
実践障害児教育   (531)    2017年8月   [依頼有り]
キャリア発達支援に役立つアセスメント
菊地 一文
特別支援教育の実践情報   (179) 16-17   2017年8月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第8回 企業における人材育成の取組⑤スタッフが共に育つ「共育」の場づくり(有限会社エス・ケイ・フーズ)コラム「職域の拡大と『共育』の充実」
菊地 一文
実践障害児教育   (529)    2017年6月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第7回 企業における人材育成の取組④スキル評価と成長率による明確なフィードバックをとおしたキャリア形成(株式会社カルビーイートーク)コラム「評価について考える」
菊地 一文
実践障害児教育   (528)    2017年5月   [依頼有り]
キャリア発達の視点を踏まえた日常生活の指導
菊地 一文
特別支援教育研究   (717)    2017年5月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第6回 企業における人材育成の取組③基幹人材として活躍するというキャリア形成のために(株式会社エフピコ)コラム「作業学習におけるリサイクルについて考える」
菊地 一文
実践障害児教育   (527)    2017年4月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第5回 企業における人材育成の取組②社員の成長を促す「4つの行動規範」と「人生の歩み」(株式会社富士電機フロンティア) コラム「働くことをとおして変化する『願い』」
菊地 一文
実践障害児教育   (526)    2017年3月   [依頼有り]
キャリア教育とインクルーシブ教育
菊地 一文
授業づくりネットワーク   (25)    2017年3月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第4回 企業における人材育成の取組①異能の才は企業の大戦力(株式会社三越伊勢丹ソレイユ)
菊地 一文
実践障害児教育   (525)    2017年2月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第3回 夢や志、チャレンジする心を育む「青森県特別支援学校技能検定・発表会」
菊地 一文
実践障害児教育   (524)    2017年1月   [依頼有り]
用語解説「共生社会」「キャリア発達」
菊地 一文
キャリア発達支援研究   3    2016年12月   [依頼有り]
教育行政における組織的なキャリア発達支援の充実を図るための取組
菊地 一文
キャリア発達支援研究   3    2016年12月
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第2回 特別支援学校技能検定の意義とその指導において求められること
菊地 一文
(523) 2-5   2016年12月   [依頼有り]
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援:第1回 共生社会の形成におけるキャリア教育の意義と今後の展望
菊地 一文
実践障害児教育   (522) 2-5   2016年11月   [依頼有り]
共生社会の形成におけるキャリア教育推進の意義と肢体不自由のある児童生徒のキャリア発達支援
菊地 一文
肢体不自由教育   (225)    2016年5月   [依頼有り]
特別支援教育における「働く」ことへの支援―キャリア発達支援の視点から―
菊地 一文
教育と医学      2016年4月   [依頼有り]
障害が重いといわれる児童生徒のキャリア発達支援
菊地 一文
特別支援教育研究   (703)    2016年3月   [依頼有り]
特別支援教育時代を拓く現場ベースの実践・研究を考える(700号記念座談会)
丹野哲也・米田宏樹・菊地一文・名古屋恒彦・井上昌士
特別支援教育研究   (700)    2015年12月   [依頼有り]
キャリア発達を支援する教育の意義と共生社会の形成に向けた展望
菊地 一文
キャリア発達支援研究   2    2015年12月   [依頼有り]
共生社会の形成におけるキャリア発達支援の意義
菊地 一文
JL-NEWS   (100)    2015年12月   [依頼有り]
共生社会の形成に向けて! 相互のキャリア発達を促すデュアルシステム
菊地 一文
実践障害児教育      2015年7月
特別支援教育分野におけるキャリア発達を支援する教育の意義と今後の展望
菊地 一文
キャリア発達支援研究   1    2014年12月   [依頼有り]
「キャリア発達を支援する教育」の推進による成果と今後の展望
菊地 一文
特別支援教育研究   (687)    2014年9月   [依頼有り]
共生社会の形成につながる、障害のある者とない者相互のキャリア発達を促す「連続した多様な学びの場」
菊地 一文
実践障害児教育   (486)    2014年8月   [依頼有り]
特別支援学校での教育(特集 特別支援教育のいま)
菊地 一文
チャイルドヘルス   17(5)    2014年5月   [依頼有り]
キャリア教育の意義と取組を進める上での留意点~キャリア発達の視点に立ち、教育活動全体を見直し、改善を図るために~
菊地 一文
特別支援教育研究   (676)    2014年2月   [依頼有り]
知的障害教育における学習評価の課題と活用の意義
菊地 一文
実践障害児教育   (486)    2014年1月   [依頼有り]
自閉症スペクトラム障害の児童生徒に対するキャリア教育の充実を
菊地 一文
日本自閉症協会機関誌「いとしご」      2013年12月   [依頼有り]
特別支援学校におけるキャリア教育の推進状況と課題
菊地 一文
特別支援教育研究   (673)    2013年11月   [依頼有り]
意思決定におけるキャリア発達支援
菊地 一文
特別支援教育の実践情報   (156)    2013年11月   [依頼有り]
雇用の現場を知れば就労支援が見えてくる:第2回「日本理化学工業」解説
菊地 一文
実践障害児教育   (478)    2013年4月   [依頼有り]
雇用の現場を知れば就労支援が見えてくる:第1回「キャリア発達の視点をふまえた職業教育の充実を!」
菊地 一文
実践障害児教育   (477)    2013年3月   [依頼有り]
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第11回「キャリア教育推進上の課題と今後の展望」
菊地 一文
実践障害児教育   (465)    2012年2月   [依頼有り]
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第10回「保護者との連携・協働および教育行政によるキャリア教育の推進」
菊地 一文
実践障害児教育   (464)    2012年1月   [依頼有り]
キャリア教育における教育課程のとらえ方と教科別の指導
菊地 一文
実践障害児教育   (474)    2012年   [依頼有り]
現在と将来を「つなぐ」視点で「学び」の意味を問い直す
菊地 一文
実践障害児教育   (470)    2012年   [依頼有り]
キャリア教育の意義と授業づくり
菊地 一文
肢体不自由教育   (205)    2012年   [依頼有り]
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第9回「重度重複障害や肢体不自由のある児童生徒のキャリア教育」
菊地 一文
実践障害児教育   (463)    2011年12月   [依頼有り]
特別支援教育におけるキャリア発達の支援
菊地 一文
特別支援教育の実践情報   (145)    2011年11月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第8回「企業におけるキャリア発達の支援」
菊地 一文
実践障害児教育   (462)    2011年11月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第7回「高等部段階は夢の実現に向けてチャレンジする時期」
菊地 一文
   2011年10月
韓国における職業教育の現状から我が国におけるキャリア教育を考える
菊地 一文
明治図書 LD&ADHD40号   (40)    2011年9月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第6回「中学部段階は将来への関心を高める時期」
菊地 一文
実践障害児教育   (460)    2011年9月
特別支援教育における自立と社会参加に向けた取組の現状-キャリア発達の視点から-
菊地 一文
全日本中学校長会機関紙「中学校」No.694      2011年8月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第5回「小学部段階はキャリア発達の土台づくりの時期」
菊地 一文
実践障害児教育   (459)    2011年8月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第4回「本人の願いにもとづく支援の充実を」
菊地 一文
実践障害児教育   (457)    2011年6月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第3回「キャリア教育の視点による授業づくりと授業改善」
菊地 一文
実践障害児教育   (456)    2011年5月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第2回「キャリア教育の視点による教育課程の分析と改善」
菊地 一文
実践障害児教育   (455)    2011年4月
キャリア教育の視点で見直す-子どもの「なりたい自分」を学校・地域で支援する:第1回「キャリア教育への誤解」
菊地 一文
実践障害児教育   (454)    2011年3月
日本における障害のある子どもへの進路指導・職業教育
菊地 一文
世界の特別支援教育   25    2011年3月
経営者が期待する就労に必要な特別支援教育
菊地 一文
実践障害児教育   (453)    2011年2月
特別支援教育におけるキャリア教育の意義と今後の充実に向けて重視すべき視点
菊地 一文
特別支援教育研究   (638)    2010年10月
ライフキャリアの視点から支援の在り方を考える
菊地 一文
全日本手をつなぐ育成会機関誌「手をつなぐ」3月号      2010年3月
「わかる」「できる」体育の授業<授業改善>
小沼順子,菊地一文
特別支援教育の実践情報   24(6) 58-61   2008年9月
「わかる」「できる」体育の授業<サーキット運動>
小沼順子,菊地一文
特別支援教育の実践情報   24(5) 58-61   2008年7月
児童が「わかる」「できる」体育の授業を目指して
菊地一文,小沼順子
特別支援教育の実践情報   24(4) 58-61   2008年5月

書籍等出版物

 
発達障害白書2020
日本発達障害福祉連盟編 (担当:分担執筆)
明石書店   2019年9月   
新版「特別支援学級」と「通級による指導」ハンドブック
田中裕一監修、全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会編著 (担当:分担執筆)
東洋館出版社   2019年7月   
小学校算数科用文部科学省検定済教科書「新しい算数1-6」
青山新吾・荒川正敏・岡田克己・菊地一文・廣瀬由美子 (担当:共編者, 範囲:特別支援教育に関する指導・助言・校閲)
東京書籍   2019年3月   
アクティベート教育学07 特別支援教育
汐見稔幸・奈須正裕監修、廣瀬由美子・石塚謙二編著 (担当:分担執筆)
ミネルヴァ書房   2019年3月   
キャリア発達支援研究5 未来をデザインし可能性を引き出すキャリア発達支援
キャリア発達支援研究会編 (担当:共編者)
ジアース教育新社   2018年12月   
特別支援学校新学習指導要領 ポイント総整理
名古屋恒彦・菊地一文・井上昌士編著 (担当:共編者)
東洋館出版社   2018年10月   
知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメント
丹野哲也・武富博文編 (担当:分担執筆, 範囲:キャリア教育の推進に向けたカリキュラム・マネジメントの方策)
東洋館出版社   2018年5月   
キャリア発達支援研究4 「関係」によって気付くキャリア発達、「対話」によって築くキャリア教育
キャリア発達支援研究会編 (担当:共編者)
ジアース教育新社   2017年12月   
「日常生活の指導」の実践―キャリア発達の視点から―
丹野哲也監修,全国特別支援学校知的障害教育校長会編 (担当:分担執筆)
東洋館出版社   2017年9月   
地域と共に進めるキャリア発達支援
京都市立総合支援学校職業学科編著 (担当:分担執筆)
ジアース教育新社   2017年8月   
学習指導要領改訂のポイント 特別支援学校
宮崎英憲監修 (担当:分担執筆)
明治図書出版   2017年5月   
キャリア発達支援研究3 新たな教育への展望を踏まえたキャリア教育の役割と推進
キャリア発達支援研究会編 (担当:共編者)
ジアース敎育新社   2016年12月   
発達障害辞典
日本LD学会編 (担当:分担執筆)
丸善出版   2016年10月   
心の発達シリーズ第5巻 中・高校生「学習・行動が気になる生徒を支える」
名古屋大学心の発達支援研究実践センター編 (担当:分担執筆)
明石書店   2016年7月   
気になる子どものキャリア発達支援
菊地 一文
学事出版   2016年4月   
キャリア教育-生涯にわたる生き方教育の理解と実践
小泉令三,古川雅文,西山久子編 (担当:分担執筆)
北大路書房   2016年4月   
発達障害児者支援の実践と研究のための診断(DSM&ICD)/福祉サービス(障害者総合支援法)/特別支援教育(脳科学的アプローチを含む)/就労支援-発達障害研究:トピック・エフォート・アジェンダ-
日本発達障害学会編 (担当:分担執筆)
福村出版   2016年1月   
キャリア発達支援研究2 キャリア発達を支援する教育の意義と共生社会の形成に向けた展望
キャリア発達支援研究会 (担当:共編者)
ジアース敎育新社   2015年12月   
THE特別支援教育―特別支援学校・特別支援学級編―
青山新吾編,「THE 教師力」編集委員会著 (担当:分担執筆)
明治図書   2015年7月   
キャリア発達支援研究1 キャリア発達支援の理論と実践の融合を目指して
キャリア発達支援研究会 (担当:共編者)
ジアース敎育新社   2014年12月   
実践キャリア教育の教科書-特別支援教育をキャリア発達の視点で見直す-
菊地 一文 (担当:編者)
学研教育出版   2013年9月   
発達障害白書2014
日本発達障害福祉連盟編 (担当:分担執筆)
明石書店   2013年9月   
特別支援教育のためのキャリア教育の手引き 実践編
尾崎祐三・菊地一文監修 全国知的障害教育特別支援学校長会編 (担当:監修)
ジアース教育新社   2013年3月   
「働く」の教科書
全日本手をつなぐ育成会編 (担当:監修)
中央法規出版   2013年3月   
特別支援教育におけるICFの活用 Part3
国立特別支援教育総合研究所 (担当:分担執筆)
ジアース教育新社   2013年1月   
キャリア教育.特別支援教育ハンドブック,追録第48号.
菊地 一文
第一法規   2013年   
特別支援教育充実のためのキャリア教育ケースブック
菊地 一文 (担当:編者)
ジアース教育新社   2012年6月   
一人一人の活動と参加を高める領域・教科を合わせた指導
石塚謙二監修,全国特別支援学校知的障害教育校長会編 (担当:分担執筆)
明治図書出版   2012年4月   
学校のカタチ
森脇 勤 (担当:分担執筆)
ジアース教育出版   2011年12月   
発達障害白書2012
日本発達障害福祉連盟編 (担当:分担執筆)
日本文化科学社   2011年9月   
自閉症支援のすべて
全日本特別支援教育研究連盟編 (担当:分担執筆)
日本文化科学社   2011年5月   
特別支援教育充実のためのキャリア教育ガイドブック
国立特別支援教育総合研究所編 (担当:共著)
ジアース教育新社   2011年1月   
わかりやすい新聞『ステージ』を使った授業と活動アイデア集
全日本手をつなぐ育成会 (担当:共編者)
全日本手をつなぐ育成会   2011年   
特別支援学校新学習指導要領の展開
大南英明編 (担当:分担執筆)
明治図書出版   2009年9月   ISBN:978-4-18-843010-1

講演・口頭発表等

 
多様な教育的ニーズに対応するために必要な支援システムとはー共生社会におけるインクルーシブ教育システム充実のために何が必要かー
渡邉章・竹林地毅・菊地一文・齊藤宇開
日本特殊教育学会第57回大会 自主シンポジウム   2019年9月23日   
学校と地域・企業等の協働によるキャリア教育・職業教育 -広島の現状と課題から今後の特別支援学校の教育を展望するー
竹林地毅・菊地一文・源田敏彦・渡辺裕治・中塔大輔
日本特殊教育学会第57回大会 準備委員会企画シンポジウム   2019年9月23日   
対話場面をとおした知的障害のある生徒のキャリア発達支援 ー学習活動を意味付けする「対話」と「生徒のための10分会議」をとおしてー
小林寛子・菊地一文
日本特殊教育学会第57回大会 ポスター発表   2019年9月22日   
支え合い・学び合う環境の構築IIー特別支援教育に関わる教員の資質・能力向上の方策の検討ー
逵直美・太田容次・坂本征之・広兼千代子・菊地一文
日本特殊教育学会第57回大会 自主シンポジウム   2019年9月21日   
新学習指導要領とこれからの知的障害教育
坂本裕・佐々木全・菊地一文・高倉誠一
日本生活中心教育研究会シンポジウム   2019年2月16日   
自閉症は津軽弁を話さないー方言を話すようになったASDについてー
松本敏治・菊地一文
日本特殊教育学会第56回大会 ポスター発表   2018年9月24日   
特別支援学校(知的障害)における他者との関わりを深める道徳教育ー役割演技を取り入れた道徳科の授業を通してー
浅沼由加里・田所明房・菊地一文
日本特殊教育学会第56回大会 ポスター発表   2018年9月24日   
主体的・対話的で深い学びとキャリア教育-「本人の願い」や「内面の育ち」に着目して-
菊地一文・松見和樹・岡田克巳・浅沼由加里・本間大貴
日本特殊教育学会第56回大会 自主シンポジウム   2018年9月24日   
新学習指導要領と今後の知的障害教育の展望
清水潤・菊地一文・松見和樹・武富博文・丹野哲也
日本特殊教育学会第56回大会 自主シンポジウム   2018年9月24日   
インクルーシブ教育システム構築のための課題と取組-多様な学びの場における教育の充実のために必要な取組は何か-
渡邉章・菊地一文・竹林地毅・齊藤宇開
日本特殊教育学会第56回大会 自主シンポジウム   2018年9月23日   
特別支援教育に関わる教員の専門性向上に関する研究-遠隔連携による教員間の相互作用の分析を通して-
太田容次 菊地一文
日本教育情報学会第34回年会   2018年8月25日   
今後のキャリア発達支援の充実に向けて―新しい学習指導要領の趣旨を踏まえて―
菊地一文
キャリア研発達支援研究会第5回年次大会(横浜大会)基調講演   2017年12月16日   
児童生徒の「内面の育ち」に着目し、「十分な教育」の実現を目指すキャリア発達支援
菊地一文・藤川雅人・山本仁・川口信雄・長沼俊夫・丹野哲也
日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム   2017年9月   
ASDのコミュニケーションと意図―「自閉症は津軽弁を話さない」から意図の問題へ―
松本敏治・菊地一文・清野宏樹
日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム   2017年9月   
指導案作成や読み込みを通じて授業や学級経営を考える(5)
佐藤晋冶・清野宏樹・青山新吾・菊地一文・牧野泰美
日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム   2017年9月   
キャリア教育における実践と課題PartⅦ―障害の重い児童生徒のキャリア発達支援について考える―
逵直美・松本和久・加嶋みずほ・石井幸仁・今野由紀子・菊地一文
日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム   2017年9月   
インクルーシブ教育システム構築のための課題と取り組み―連続した多様な学びの場における教育の充実のために―
渡邉章・久嶋泰子・後藤照代・菊地一文・齊藤宇開・竹林地毅
日本特殊教育学会第55回大会 自主シンポジウム   2017年9月   
自閉症は津軽弁を話さない~ASDのことばの謎を読み解く~
松本敏治・崎原秀樹・菊地一文・清野宏樹
日本LD学会第25回大会 自主シンポジウム   2016年11月   
キャリア発達支援の充実と学校組織の活性化に向けた教育行政の取組及び評価の在り方
菊地一文・清水潤・吉池久・森脇勤・丹野哲也
日本特殊教育学会第54回大会 自主シンポジウム   2016年9月   
指導案作成や読み込みを通じて授業や学級経営を考える(4)
崎原秀樹・渋谷郁子・清野宏樹・青山新吾・佐藤晋治・菊地一文
日本特殊教育学会第54回大会 自主シンポジウム   2016年9月   
「自閉症は津軽弁を話さない」ファイナル
松本敏治・菊地一文・清野宏樹・崎原秀樹
日本特殊教育学会第54回大会 自主シンポジウム   2016年9月   
日韓におけるインクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援教育推進の現状と今後の展望
菊地一文・朴在国・丹野哲也・尾崎祐三・盧善玉
日本特殊教育学会第53回大会 自主シンポジウム   2015年9月   
指導案作成や読み込みを通じて授業や学級経営を考える(3)
崎原秀樹・渋谷郁子・清野宏樹・青山新吾・佐藤晋治・菊地一文
日本特殊教育学会第53回大会 自主シンポジウム   2015年9月   
キャリア発達を支援する教育の意義と共生社会の形成に向けた展望 [招待有り]
菊地一文・尾崎祐三・森脇勤・木村宣孝
日本発達障害学会第50回大会 実行委員会企画シンポジウム   2015年7月   
日本におけるキャリア教育の推進と実践-肢体不自由及び重複障害のある児童生徒に対するキャリア発達支援の取組を中心に-(招待講演) [招待有り]
菊地一文
韓国肢体不自由・重複障害・健康障害学会   2015年1月   
「特別支援教育」と「キャリア教育」の出会いによって期待されること
菊地一文・木村宣孝・森脇勤・渡辺三枝子
キャリア発達支援研究会第2回大会   2014年12月   
特別支援教育におけるキャリア教育(6)-再考・キャリア発達支援とは何か-
菊地一文・武富博文・渡部英治・森脇勤・尾崎祐三
日本特殊教育学会第52回大会 自主シンポジウム   2014年9月   
キャリア発達を促す教育の理念が特別支援教育にもたらすであろう意義・影響
菊地一文・尾崎祐三・森脇勤・木村宣孝・菊池武剋・渡辺三枝子
キャリア発達支援学会第1回大会   2013年12月   
発達障害のある人の就労とキャリア発達支援 [招待有り]
菊地一文・四王天正邦・堀江美里・原智彦・松為信雄
日本LD学会第22回大会 大会企画シンポジウム   2013年10月   
特別支援教育におけるキャリア教育(5)-キャリア教育の視点から今後のインクルーシブ教育システムの構築を展望する―
菊地一文・尾崎祐三・森脇勤・中田正敏・木村宣孝
日本特殊教育学会第51回大会 自主シンポジウム   2013年9月   
指導案の読み込みを通じて授業や学級経営を考える
崎原秀樹・菊地一文・渋谷郁子・清野宏樹
日本特殊教育学会第51回大会 自主シンポジウム   2013年9月   
自閉症スペクトラムの方言不使用について―方言の社会的機能による解釈―
松本敏治・菊地一文・佐藤和之・今泉敬子・崎原秀樹
日本特殊教育学会第51回大会 自主シンポジウム   2013年9月   
知的障害教育における学習評価の在り方-組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策を考える-
菊地一文・尾崎祐三・神山努・堀川朋子・菅野敦
日本発達障害学会第48回大会 自主シンポジウム   2013年8月   
自閉症はつがる弁をしゃべらない!~方言の社会的機能からの検討~
松本敏治・菊地一文・佐藤和之・崎原秀樹
日本LD学会第21回大会 自主シンポジウム   2012年10月   
特別支援学校におけるキャリア教育の現状と課題に関する実態調査(1)
菊地一文・松為信雄・杉中拓央
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
特別支援学校(肢体不自由)におけるキャリア教育の在り方に関する研究(2)-児童生徒の「夢や希望」を取り入れた実践モデル(案)の検討
渡部英治・菊地一文
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
特別支援学校におけるキャリア教育の現状と課題に関する実態調査(2)
杉中拓央・菊地一文・松為信雄
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
アクセシビリティのあるデジタル教科書作成について
金森克浩・梅田真理・田中良広・菊地一文
日本デジタル教科書学会   2012年9月   
特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する指導内容の検討
工藤傑史・菊地一文・井上昌士・猪子秀太郎・大崎博史・涌井恵
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
特別支援学校に在籍する生徒の進路指導・職業教育の充実に向けた現状と課題(7)-進路指導・職業教育支援プログラムの開発に向けて-
柳澤亜希子・原田公人・小田候明・菊地一文・工藤傑史
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
特別支援教育におけるキャリア教育(4)―キャリア教育の評価をどのように捉え、どのように進めていくか―
菊地一文・原智彦・森脇勤・松浦孝寿・木村宣孝
日本特殊教育学会第50回大会 自主シンポジウム   2012年9月   
12年間の連続した学びを支えるキャリア教育
久野建夫・菊地一文・江原直樹・本井健太・加藤公史
日本特殊教育学会第50回大会 自主シンポジウム   2012年9月   
本人参画によるキャリア発達支援を目指したICFの活用
徳永亜希雄・菊地一文・斉藤博之・逵直美・川口ときわ・大関毅
日本特殊教育学会第50回大会 自主シンポジウム   2012年9月   
特別支援教育におけるICF/ICF-CY活用を支援するツールの検討-「特別支援教育においてICF又はICF-CYの活用を検討している学校等のための活用手順(試案)」を中心に-
徳永亜希雄・松村勘由・金子健・菊地一文・溝端英二
日本特殊教育学会第50回大会   2012年9月   
アクセシブルデザインを目指した共用印刷物
土井幸輝・相馬健作・西村崇宏・藤本浩志・金森克浩・中村均・大内進・澤田真弓・田中良広・金子健・菊地一文,梅田真理
ATACカンファレンス2011   2012年8月   
特別支援教育におけるキャリア教育の認知度及び研修ニーズに関する調査研究
菊地一文・松為信雄・木村宣孝・大崎博史・渡部英治
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
特別支援学校(肢体不自由)におけるキャリア教育の在り方に関する研究-児童生徒の「夢や希望」を大切にした授業づくりの検討-
渡部英治・菊地一文
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
特別支援学校に在籍する生徒の進路指導・職業教育の充実に向けた現状と課題(5)
工藤傑史・柳澤亜希子・原田公人・小田候朗・菊地一文
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
特別支援学校に在籍する生徒の進路指導・職業教育の充実に向けた現状と課題(6)
柳澤亜希子・小田候朗・菊地一文・原田公人・工藤傑史
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
自閉症・情緒障害特別支援学級における教科指導の在り方(1)-国語科カリキュラムアセスメントシート(仮称)作成の手順について-
小澤至賢・廣瀬由美子・笹森洋樹・井上昌士・大城政之・菊地一文・猪子秀太郎・柳澤亜希子・渥美義賢・北澤英和
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
自閉症・情緒障害特別支援学級における教科指導の在り方(2)-国語科カリキュラムアセスメントシート(仮称)の実際について-
廣瀬由美子・小澤至賢・笹森洋樹・井上昌士・菊地一文・猪子秀太郎・柳澤亜希子・渥美義賢・北澤英和
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程の現状と課題1
井上昌士・猪子秀太郎・工藤傑史・菊地一文・大崎博史・涌井恵・小澤至賢
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程の現状と課題2
猪子秀太郎・井上昌士・工藤傑史・菊地一文・大崎博史・涌井恵・小澤至賢
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
特別支援教育におけるICF/ICF-CY活用の効果に関する研究
徳永亜希雄・溝端英二・松村勘由・金子健・菊地一文
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
特別支援教育におけるキャリア教育(3)-現在の多様な教育課題への解決方策としてのキャリア教育の可能性-
菊地一文・内海淳・木村宣孝・原智彦・森脇勤・田添敦孝
日本特殊教育学会第49回大会   2011年9月   
キャリア教育の視点を生かした授業づくり-特別支援学校の研究実践例からみる成果と課題-
宮崎眞・菊地一文・星直美・木村明子・石川則子
日本特殊教育学会第49回大会 自主シンポジウム   2011年9月   
日本におけるキャリア教育に関する施策及び研究動向と知的障害教育における取組(招聘講演)
菊地一文
韓国国立特殊教育院(KNISE)・韓国特殊教育学会(KSSE)第18回国際セミナー   2011年5月   
日本における障害のある子どもの進路指導・職業教育
原田公人・菊地一文
アジア・太平洋特別支援教育国際セミナー   2010年12月   
知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究(1)-ライフキャリアの視点による「キャリア発達段階・内容表(試案)」及び観点解説の改訂-
木村宣孝・菊地一文・大崎博史・井上昌士・猪子秀太郎・小澤至賢・涌井恵・柴田琢磨・渡部英治・木本恭嗣
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究(2)-教育課程の分析・改善を図るためのツール及び授業の改善・充実を図るためのツールの開発と試行-
菊地一文・大崎博史・井上昌士・猪子秀太郎・小澤至賢・涌井恵・木村宣孝・柴田琢磨・渡部英治・木本恭嗣
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
キャリア教育の視点による特別支援学校(肢体不自由)における教育課程の改善
渡部英治・菊地一文
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
特別支援学校(知的障害)におけるキャリア教育の観点「夢や希望」を踏まえた指導に関する一考察
柴田琢磨・菊地一文
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究(3)-個別の教育支援計画における「本人の願い」の把握と支援の充実を図るためのツールの開発及び試行-
大崎博史・菊地一文・井上昌士・猪子秀太郎・小澤至賢・涌井恵・木村宣孝・柴田琢磨・渡部英治・木本恭嗣
2010年9月   
知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応
井上昌士・猪子秀太郎・菊地一文・大崎博史・涌井恵
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
特別支援教育におけるキャリア教育(2)-一貫性・系統性を踏まえた学部及び学校間の連携・接続の工夫-
菊地一文・工藤傑史・木村宣孝・今野和則・森脇勤・川口真澄
日本特殊教育学会第48回大会 自主シンポジウム   2010年9月   
特別支援学級における自閉症教育の在り方(1)
小澤至賢・廣瀬由美子・笹森洋樹・井上昌士・大城政之・菊地一文・猪子秀太郎・柳澤亜希子・渥美義賢・塚本亜希
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
.特別支援学級における自閉症教育の在り方(2)
廣瀬由美子・小澤至賢・笹森洋樹・井上昌士・大城政之・菊地一文・猪子秀太郎・柳澤亜希子・渥美義賢・塚本亜希
日本特殊教育学会第48回大会   2010年9月   
知的障害特別支援学級における自閉症教育の現状(2)-自閉症のある児童生徒の在籍する知的障害特別支援学級における教育課程を中心に-
小澤至賢・廣瀬由美子・渥美義賢・井上昌士・菊地一文・柳澤亜希子・木村宣孝
日本特殊教育学会第47回大会   2009年9月   
知的障害特別支援学級における自閉症教育の現状(1)-知的障害特別支援学級における自閉症教育に関するアンケート調査の結果から-
菊地一文・廣瀬由美子・渥美義賢・井上昌士・小澤至賢・柳澤亜希子・木村宣孝
日本特殊教育学会第47回大会   2009年9月   
知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校におけるキャリア教育の観点に基づく指導内容の分析―キャリア発達段階・内容表(試案)及び観点位置付けシートを用いた授業分析による指導内容の一貫性・系統性の検討―
木本恭嗣・菊地一文
日本特殊教育学会第47回大会   2009年9月   
特別支援教育におけるキャリア教育(1) -特別支援学校及び特別支援学級における実践事例から改めてキャリア教育の意義を問う-
菊地一文・大崎博史・木村宣孝・稲石恭子・森脇勤・松見和樹
日本特殊教育学会第47回大会 自主シンポジウム   2009年9月   
自閉性障害児が集団の中で「わかる」「できる」ための授業改善の取組-小学部体育における準備体操場面及びサーキット運動場面への活動・参加を促す手だての検討-
菊地一文・小沼順子
日本特殊教育学会第46回大会   2008年9月   
知的障害児の「立ち幅跳び」の指導に関する予備的研究―行動調整力を補う2つの視覚手がかりによる指導効果の検討―
菊地一文
日本特殊教育学会第45回大会   2007年9月   
自閉性障害児・者の感情認知に関する研究―知的発達段階及びモダリティの違いによる正答数・エラー数の差異について―
菊地一文
日本特殊教育学会第43回大会   2005年9月   

担当経験のある科目

 

競争的資金等の研究課題

 
特別支援教育におけるキャリア教育の充実を図るための研修パッケージ開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究(C)
研究期間: 2010年4月 - 2013年3月    代表者: 菊地 一文
自閉性障害児の認知特性に配慮した集団体育指導に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金奨励研究
研究期間: 2007年4月 - 2008年3月    代表者: 菊地 一文
学校と家庭が学び合い共同で取り組むペアレントトレーニングに関する研究
日本学術振興会: 科学研究費補助金奨励研究
研究期間: 2008年       代表者: 菊地 一文

社会貢献活動

 
新学習指導要領の趣旨を踏まえた組織的・計画的なキャリア教育の充実
【講師, 助言・指導】  石川県教育委員会  平成31年度キャリア教育推進・充実事業 推進研究協議会(石川県立明和特別支援学校、いしかわ特別支援学校、七尾特別支援学校)  2019年6月 - 2019年11月
シンポジウム「わかりやすさと企業・教育・福祉」
【パネリスト】  一般社団法人スローコミュニケーション  スローコミュニケーション2019セミナー  2019年9月
主体的・対話的で深い学びとカリキュラム・マネジメントー児童生徒一人一人のキャリア発達を踏まえてー
【講師】  福島県立西郷支援学校  文部科学省委託事業「特別支援学校教科指導充実事業」研修会  2019年9月
キャリアー発達を支援する教育の意義と実践ー新学習指導要領の趣旨を踏まえてー
【講師】  国立特別支援教育総合研究所  令和元年度第二期特別支援教育連盟専門研修肢体不自由・病弱教育専修プログラム  2019年9月
知的障がいのある児童生徒の教科指導の充実ー新学習指導要領の趣旨とキャリア発達支援の視点を踏まえてー
【講師】  福島県立たむら支援学校  令和元年度地域支援センター特別支援教育研修会  2019年8月
児童生徒の将来を見据えた発達段階に応じた指導・支援の在り方ーキャリア発達支援の視点を踏まえてー
【講師】  宮城県特別支援教育研究会  平成31年度宮城県特別支援教育研究会知的障害教育専門部第42回研究協議会  2019年8月
カリキュラムマネジメントの実現に向けた方策
【助言・指導】  関東甲信越地区特別支援学校知的障害教育教頭会  令和元年度関東甲信越地区特別支援学校知的障害教育研究会研究協議会千葉大会  2019年8月
キャリア教育と知的障害教育のこれから
【講師】  全日本特別支援教育研究連盟  令和元年度全特連発達障害教育セミナー  2019年8月
新学習指導要領に基づく授業づくり
【講師】  茨城県特別支援学校教育研究会(茨城県立友部特別支援学校)  令和元年度茨城県特別支援学校教育研究会研修会  2019年8月
特別な教育的ニーズのある児童生徒へのキャリア発達支援
【講師】  千葉県教育研究会柏支部  令和元年度千葉県教育研究会柏支部特別支援教育部会研修会  2019年8月
知的障害教育における教科指導の実際ー主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー
【講師】  千葉県総合教育センター  令和元年度知的障害のある子の学習指導研修講座  2019年8月
児童生徒のキャリア発達を支え、主体的な学びを深める授業づくり
【講師】  宮崎県立みやざき中央支援学校 研修会  2019年8月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア発達を支援する教育の充実
【講師】  埼玉県立総合教育センター  令和元年度特別支援学校中堅教諭等資質向上研修  2019年8月
特別支援学校における教職員のキャリア形成と組織マネジメントー新学習指導要領の趣旨を踏まえた取組の充実に向けてー
【講師】  石川県特別支援学校教頭・副校長会  石川県特別支援学校教頭・副校長会 研究協議会  2019年8月
学習指導要領改訂のポイントとキャリア発達支援
【講師】  埼玉県立本庄特別支援学校 研修会  2019年8月
児童生徒一人一人へのキャリア発達支援ー小・中学部段階における取組を考えるー
【講師】  東京都立青山特別支援学校  研修会  2019年7月
学習指導要領改訂のポイントとキャリア発達支援
【講師】  茨城県立勝田特別支援学校  研修会  2019年7月
肢体不自由教育におけるキャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  横浜市立上菅田特別支援学校  研修会  2019年7月
特別支援学校(知的障害)における教職員のキャリア発達と組織マネジメント
【助言・指導】  全国特別支援学校知的障害教育教頭会  第54回全国特別支援学校知的障害教育教頭研究大会鳥取大会  2019年7月
新学習指導要領における総則のポイントと実践
【講師】  青森県教育委員会  令和元年度特別支援教育教育課程県内説明会(東青・三八・中南地区)  2019年7月 - 2019年8月
児童生徒のキャリア発達を支え、主体的な学びを深める授業づくり
【講師】  岩手県立盛岡みたけ特別支援学校  令和元年度岩手県高等学校教育研究会特別支援教育部会講演会  2019年7月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  国立特別支援教育総合研究所  第一期特別支援教育専門研修 知的障害教育コース 講義  2019年6月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア発達支援の充実ー児童生徒と教員のキャリア発達の相互性に着目してー
【講師】  YCNATS(横浜市通級指導教室担当教員研究会)  第1回合同研修会  2019年6月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア教育の充実-児童生徒と教員のキャリア発達の相互性に着目して-
【講師】  青森県総合学校教育センター  平成31年度中堅教諭等資質向上前期研修(特別支援学校)共通講座Ⅰ  2019年5月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア教育の充実-「主体的・対話的で深い学び」に着目して-
【講師】  千葉県教育委員会  平成31年度第1回特別支援学校進路指導主事連絡協議会及び第2回特別支援学校就労支援コーディネーター連絡協議会  2019年5月
「深い学び」につながる授業改善の視点ー新学習指導要領の4つのキーワードとキャリア発達支援ー
【講師】  千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  2019年5月
主体的・対話的で深い学びとキャリア教育
【講師】  京都市立東山総合支援学校  研修会  2019年5月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  国立特別支援教育総合研究所  第三期特別支援教育専門研修 肢体不自由・病弱教育専修プログラム講義  2019年3月
新学習指導要領とキャリア発達を支援する教育の充実
【司会, 講師, 助言・指導】  横浜市立若葉台特別支援学校第4回公開研究会  2019年2月
肢体不自由教育における主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
【講師, 助言・指導】  東京都立小平特別支援学校授業研究報告会  2019年2月
新学習指導要領と今後の特別支援教育
【講師】  平成30年度千葉県特別支援教育研究協議会 記念講演  2019年2月
新学習指導要領とキャリア教育
【講師】  長崎県立佐世保特別支援学校講師招聘研修会  2019年1月
今後の学校におけるキャリア発達支援の在り方-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  第65回富山県特別支援教育研究会研究協議会  2019年1月
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
【講師, 助言・指導】  京都市立白河総合支援学校授業実践報告会  2019年1月
新学習指導要領を踏まえた授業づくり-4つのキーワードとキャリア発達支援-
【講師】  広島県立三原特別支援学校公開授業研究会  2019年1月
学校現場で活きるキャリア教育の考え方と具体的実践方法-新学習指導要領の4つのキーワードを踏まえて-
【講師, 助言・指導】  東京都立江東特別支援学校第4回全国公開研究会  2019年1月
新学習指導要領とキャリア発達を支援する教育の充実
【講師, 助言・指導】  千葉県立夷隅特別支援学校(文部科学省研究協力校)公開研究会  2019年1月
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
【講師, 助言・指導】  平成30年度キャリア教育推進・充実事業 推進研究協議会及び講演会(石川県立七尾特別支援学校,いしかわ特別支援学校,明和特別支援学校)  2018年6月 - 2018年12月
障害が重いと言われる児童生徒に対するキャリア発達支援-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  埼玉県立熊谷特別支援学校研修会  2018年12月
新学習指導要領とカリキュラム・マネジメント
【講師】  千葉県特別支援学校副校長・教頭会  第5回研究協議会  2018年12月
組織的なキャリア発達支援の充実-「主体的・対話的で深い学び」に着目して-
【講師】  千葉県教育委員会  平成30年度第2回特別支援学校進路指導主事連絡協議会及び第4回特別支援学校就労支援コーディネーター連絡協議会  2018年12月
公開研究会 第1分科会助言
【助言・指導】  千葉県立特別支援学校市川大野高等学園  2018年12月
知的障がい特別支援学校における主体的・対話的で深い学び
【講師】  福島県立大笹生支援学校(文部科学省研究協力校)  公開研究会  2018年12月
新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」につながる授業づくり
【講師】  広島県特別支援学校教育研究会  平成30年度広島県特別支援学校教育研究大会  2018年12月
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
【講師】  山形県立村山特別支援学校  公開研究会  2018年11月
共生社会の形成に向けた小学部段階からのキャリア教育
【講師】  東京都知的障害特別支援学校PTA連合会  平成30年度東部地区研究協議会  2018年11月
キャリア発達支援の視点から捉えたインクルーシブ教育システム構築の可能性
【講師】  群馬大学教育学部附属特別支援学校  第39回公開研究発表会 シンポジウム  2018年11月
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援-これまでの知的障害教育とこれからの知的障害教育-
【講師, 助言・指導】  島根県特別支援学校教育研究会  平成30年度島根県知的障がい教育研究協議会  2018年11月
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
【講師, 助言・指導】  鳥取県教育委員会  授業力向上事業  2018年11月
知的障害教育におけるキャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  国立特別支援教育総合研究所  第二期特別支援教育専門研修 知的障害教育コース 講義  2018年11月
第57回 全日本特別支援教育研究連盟全国大会 名古屋大会 第13分科会「キャリア教育」助言
【助言・指導】  全日本特別支援教育研究連盟  2018年10月
知的障害のある児童生徒の「学びの連続性」を踏まえた授業づくり
【講師, 助言・指導】  北海道北見支援学校  開校10周年記念事業 公開研究会  2018年10月
キャリア発達を促す教育の意義と実践-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  横浜市特別支援教育総合センター 専門研修  2018年9月
新学習指導要領における総則のポイントと実践
【講師】  平成30年度青森県教育委員会特別支援教育教育課程説明会(東青・三八・中南地区)  2018年7月 - 2018年8月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア発達を促す指導・支援の在り方/自立と社会参加を目指した関係機関との連携による就労支援の充実
【講師】  鳥取県教育センター  2018年8月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  埼玉県立和光南特別支援学校研修会  2018年8月
知的障害教育におけるカリキュラムマネジメントの視点を踏まえた学習の実際-新学習指導要領を通して-
【講師】  千葉県総合教育センター  2018年8月
第9分科会「キャリア教育・進路指導」助言
【講師, 助言・指導】  第55回関東甲越地区肢体不自由教育研究協議会  2018年8月
社会的・職業的自立に向けた中学・高校生期の取り組み-キャリア発達支援の視点から-
【講師】  公益社団法人発達協会 実践セミナー  2018年8月
生きる力を育むキャリア教育の充実-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  東京都立田園調布特別支援学校公開研修会  2018年8月
キャリア発達を促す教育の意義と実践-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  東京都立江東特別支援学校公開研修会  2018年8月
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
【講師】  岩手県立前沢明峰支援学校 平成30年度岩手県高等学校教育研究会特別支援教育部会 講演会  2018年7月
主体的・対話的で深い学びとキャリア教育/学びの文脈づくりとカリキュラム・マネジメント
【パネリスト, 講師】  広島大学 キラッと輝く授業づくりセミナー  2018年7月
知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメントと学校経営
【講師, 助言・指導】  全国特別支援学校知的障害教育教頭会  第53回全国特別支援学校知的障害教育教頭研究大会滋賀大会  2018年7月
新学習指導要領とキャリア発達支援
【講師】  埼玉県立入間わかくさ高等特別支援学校夏季研修会  2018年7月
新学習指導要領と学校経営ー児童生徒のキャリア発達支援及び教員のキャリア形成の視点からー
【講師】  全国特別支援学校知的障害教育校長会  平成30年度全国特別支援学校知的障害教育校長会総会・研究協議会 講演  2018年6月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  青森県総合学校教育センター 平成30年度県立学校教職経験5年研修(特別支援学校)共通講座Ⅰ  2018年5月
キャリア発達支援の視点から捉えた新学習指導要領
【講師】  京都府立丹波支援学校(文部科学省研究協力校)  共生社会貢献プロジェクト公開研修会  2018年5月
児童生徒の「内面の育ち」をどのように捉えるか-キャリア発達支援の実践を踏まえて-
【講師, 助言・指導】  福島県立会津支援学校研修会  2018年5月
企画セッション①共生社会に向けた教育のデザイン
【パネリスト】  教育政策研究会  第1回教育政策研究会フォーラム-研究×政策×実践をつなぐプラットフォームづくりに向けて-  2018年3月
知的障害教育におけるキャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  国立特別支援教育総合研究所  第三期特別支援教育専門研修 知的障害教育コース 講義  2018年2月
高等学校における通級による指導のスタートに向けて
【講師, 助言・指導】  青森県立北斗高等学校  文部科学省委託事業「平成29年度高等学校における特別支援教育推進のための拠点校事業」第3回連絡協議会及び研修会  2018年2月
キャリア発達支援における授業づくりと評価の在り方―新しい学習指導要領の趣旨を踏まえて―
【講師】  長崎大学教育学部附属特別支援学校  公開研究発表会  2018年2月
今後の学校におけるキャリア発達支援の在り方について-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-
【講師】  京都市立白河総合支援学校  公開研究発表会  2018年1月
肢体不自由教育におけるキャリア発達支援の意義と実践
【講師】  富山県立富山総合支援学校  公開研修会  2018年1月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師, 助言・指導】  石川県教育委員会  平成29年度キャリア教育推進・充実事業 推進研究協議会及び講演会(石川県立七尾特別支援学校,いしかわ特別支援学校,明和特別支援学校)  2017年6月 - 2017年12月
公開研究会 分科会(流通サービス科)助言
【助言・指導】  千葉県立特別支援学校市川大野高等学園  公開研究会  2017年12月
雇用の現場やコラボレーションから学ぶキャリア発達支援
【講師, 助言・指導】  青森県教育委員会  就労促進セミナー  2017年11月
知的障害特別支援学校小・中学部におけるキャリア発達支援の意義と実践
【講師】  東京都立城東特別支援学校  校内研修会  2017年11月
肢体不自由教育及び病弱教育におけるキャリア発達支援の意義と実践-児童生徒の「思い」を大切にした、教育活動全体をとおした取組-
【講師】  鳥取県立皆生養護学校  校内研修会  2017年11月
新学習指導要領の趣旨を踏まえたキャリア発達支援の充実-4つのキーワードを踏まえた「十分な教育」の実現に向けて-
【講師, 助言・指導】  横浜市立若葉台特別支援学校  校内研修会  2017年10月
第56回 全日本特別支援教育研究連盟全国大会 山口大会 第8分科会「キャリア教育」助言
【助言・指導】  全日本特別支援教育研究連盟  2017年10月
特別支援学校高等部におけるキャリア発達支援の意義と実践
【講師】  横浜市立日野中央高等特別支援学校  公開研修会  2017年9月
高等学校における特別支援教育と合理的配慮
【講師】  青森県高等学校教頭・副校長会  法規研修会  2017年9月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践-学習指導要領改訂の趣旨を踏まえて-
【講師】  茨城県特別支援学校教育研究会(茨城県立鹿島特別支援学校)  平成29年度茨城県特別支援学校教育研究会研修会  2017年9月
生徒の願いを大切にしたキャリア発達支援の意義と実践
【講師】  千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  公開研修会  2017年8月
小・中学校等における合理的配慮の考え方―共生社会の形成に向けて―
【講師】  新潟市教育委員会  合理的配慮セミナーⅠ  2017年8月
特別支援学校(知的障害)における自立活動とキャリア発達支援
【講師】  川崎市立中央支援学校  夢教育21推進事業「特別支援教育研修会」  2017年8月
肢体不自由教育におけるキャリア発達支援の意義と実践-児童生徒の「思い」を大切にした、教育活動全体をとおした取組-
【講師】  沖縄県立鏡が丘特別支援学校  校内研修会  2017年8月
今後の学校におけるキャリア発達支援の在り方について―学習指導要領改訂の趣旨を踏まえて―
【講師】  京都市総合支援学校教育研究会  キャリア発達研究会 研修会  2017年8月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践-学習指導要領改訂の趣旨を踏まえて-
【講師】  茨城県立勝田特別支援学校  平成29年度茨城県特別支援学校教育研究会 研修会  2017年8月
キャリア発達の視点から学ぶ-子どもたちの生きる力を育てるために地域でできること-
【コメンテーター, 講師】  香取地区障害者就業・生活支援センター  平成29年度第1回障害のある方の雇用と就業に関しての地域意見交換会  2017年8月
特別支援学校高等部におけるキャリア発達支援の意義と実践-学習指導要領改訂の趣旨を踏まえて-
【講師】  青森県立八戸高等支援学校  校内研修会  2017年8月
学習指導要領改訂に伴う教育課程編成の在り方
【講師, 助言・指導】  青森県教育委員会  平成29年度特別支援教育教育課程研究協議会  2017年8月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  青森県立森田養護学校  公開研修会  2017年7月
知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの実践―キャリア発達の視点を踏まえて―
【講師】  岩手大学教育学部附属特別支援学校  平成29年度岩手県高等学校教育研究会特別支援教育部会 講演会  2017年7月
第4分科会「進路支援の充実に向けた地域資源の活用と連携」助言
【助言・指導】  全国特別支援学校知的障害教育教頭会  第52回全国特別支援学校知的障害教育教頭会研究大会愛知大会  2017年7月
発達障害等のある子どもの理解とキャリア発達支援
【講師】  八王子市教育委員会  平成29年度指導力パワーアップ研修会  2017年7月
キャリア発達を支援する教育の意義と実践
【講師】  青森県総合学校教育センター  平成29年度県立学校教職経験5年研修(特別支援学校)共通講座Ⅰ  2017年5月
組織的なキャリア発達支援の充実
【講師】  千葉県教育委員会  平成29年度第1回特別支援学校進路指導主事連絡協議会及び平成29年度第2回特別支援学校就労支援コーディネーター連絡協議会  2017年5月