
保木 邦仁
ホキ クニヒト (Hoki Kunihito)
更新日: 2024/08/20
基本情報
- 所属
- 電気通信大学 大学院情報理工学研究科、情報理工学域情報・ネットワーク工学専攻、Ⅰ類 (情報系) 准教授
- (兼任)人工知能先端研究センター 准教授
- 学位
-
博士(理学)(東北大学)
- 研究者番号
- 00436081
- J-GLOBAL ID
- 201001004276989817
- researchmap会員ID
- 6000022469
・2010年8月~現在、電気通信大学:申請者のゲーム情報学研究が本格的に始動。機械学習、ゲーム木探索、合議法を研究。情報処理学会50周年記念プロジェクトにメインプログラマーとして参加、清水女流王将に勝つ
・2006年6月~2010年7月、東北大学:分子モーターの理論設計、光異性化の量子制御、中性子散乱実験の解析及び電子環状反応における電子・核相関運動について理論解析を行った。また、化学反応制御理論をコンピューター将棋へ応用し、名人の知を超える人工知能の開発に取り組んだ。「大和証券杯特別対局 渡辺明竜王VSボナンザ」ではトッププロ棋士と善戦した。ソフトウエアジャパン2008アワード受賞。
・2003年5月~2006年5月、トロント大学:液相の光異性化反応実験におけるフィードバック制御の機構を解明し、Physical Review Letter誌に成果を発表した。化学で研究してきた量子系制御理論の経験を生かして、全幅探索と最適制御アルゴリズムをコンピューター将棋に応用し、第16回世界コンピュータ将棋選手権で優勝した。
・2003年3月、東北大学:東北大学博士後期課程修了。分子キラリティー量子制御に関する研究が評価され、平成14年度青葉科学振興会賞を受賞した。
・2006年6月~2010年7月、東北大学:分子モーターの理論設計、光異性化の量子制御、中性子散乱実験の解析及び電子環状反応における電子・核相関運動について理論解析を行った。また、化学反応制御理論をコンピューター将棋へ応用し、名人の知を超える人工知能の開発に取り組んだ。「大和証券杯特別対局 渡辺明竜王VSボナンザ」ではトッププロ棋士と善戦した。ソフトウエアジャパン2008アワード受賞。
・2003年5月~2006年5月、トロント大学:液相の光異性化反応実験におけるフィードバック制御の機構を解明し、Physical Review Letter誌に成果を発表した。化学で研究してきた量子系制御理論の経験を生かして、全幅探索と最適制御アルゴリズムをコンピューター将棋に応用し、第16回世界コンピュータ将棋選手権で優勝した。
・2003年3月、東北大学:東北大学博士後期課程修了。分子キラリティー量子制御に関する研究が評価され、平成14年度青葉科学振興会賞を受賞した。
研究キーワード
2経歴
7-
2015年4月
-
2010年8月 - 2015年3月
-
2010年4月 - 2010年7月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2006年6月 - 2007年3月
-
2003年5月 - 2006年5月
-
2000年4月 - 2003年3月
委員歴
2-
2015年4月
-
2015年4月
受賞
12-
2015年3月
-
2013年5月
-
2008年1月
-
2007年5月
-
2006年5月
-
2003年3月
論文
49-
情報処理学会論文誌 64(12) 1678-1688 2023年12月 査読有り最終著者
-
IEICE Transactions on Information and Systems E106.D(12) 2078-2084 2023年12月1日 査読有り
-
IEEE Transactions on Games 13(1) 99-110 2021年3月 査読有り
-
IEEE Transactions on Vehicular Technology 69(12) 16168-16172 2020年12月 査読有り
-
WCX SAE World Congress Experience 2019-01-0343 2019年4月 査読有り
-
情報処理学会論文誌 59(11) 2063-2073 2018年11月15日 査読有り
-
SAE Technical Papers 2018- 2018年 査読有り
-
ICGA Journal 39(3-4) 195-204 2017年 査読有り
-
DISCRETE APPLIED MATHEMATICS 215(C) 31-40 2016年12月 査読有り
-
情報処理学会論文誌 57(11) 2365-2373 2016年 査読有り
-
3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology 97-102 2015年 査読有り
-
JOURNAL OF INFORMATION SCIENCE AND ENGINEERING 30(3) 701-712 2014年5月 査読有り
-
JOURNAL OF ARTIFICIAL INTELLIGENCE RESEARCH 49 527-568 2014年 査読有り
-
the Twenty-Eighth AAAI Conference on Artificial Intelligence 4 3094-3095 2014年 査読有り
-
ICGA JOURNAL 36(1) 22-36 2013年3月 査読有り
-
2013 14TH ACIS INTERNATIONAL CONFERENCE ON SOFTWARE ENGINEERING, ARTIFICIAL INTELLIGENCE, NETWORKING AND PARALLEL/DISTRIBUTED COMPUTING (SNPD 2013) 466-471 2013年 査読有り
-
International Journal of Computer & Information Science 14 55-63 2013年 査読有り
-
The Journal of Physical Chemistry 116 2177-2183 2012年2月 査読有り
-
Journal of Physical Chemistry C 116(46) 24845-24854 2012年 査読有り
-
2012 CONFERENCE ON TECHNOLOGIES AND APPLICATIONS OF ARTIFICIAL INTELLIGENCE (TAAI) 171-175 2012年 査読有り
MISC
15-
コンピュータ将棋協会誌 32 72-86 2021年3月
-
応用数理 インダストリアルマテリアルズ 30(3) 120-124 2020年9月
-
コンピュータ将棋協会誌 31 38-44 2020年3月
-
経営情報学会誌 21(2) 97-100 2012年9月
-
Molecular Science 6(1) A0050 2012年 査読有り
-
経営情報学会誌 21(2) 97-100 2012年
-
人工知能学会誌 26(3) 295–300-300 2011年5月
-
情報処理 52(2) 162–168 2011年2月
-
情報処理 52(2) 175-180 2011年2月
-
ゲームプログラミングワークショップ2010論文集 2010(12) 67-70 2010年11月12日
-
化学同人 化学 64 70-71 2009年
-
Springer Series in Chemical Physics 89 93-112 2008年
-
Advances in Multi-Photon Processes and Spectroscopy 18 245-290 2008年
-
化学同人 最新分子マシン ,128-131 2008年
-
情報処理 47 884–889 2006年
書籍等出版物
6-
コロナ社 2018年
-
人工知能学会 2017年7月
-
共立出版 2012年5月
-
角川書店 2007年8月
講演・口頭発表等
3-
情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告 2013-GI-29 No.6 2013年
-
情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告 2012-GI-27 No. 1 2012年
-
情報処理学会ゲーム情報学(GI),研究報告, 26, pp. 17, 2011 2011年
担当経験のある科目(授業)
32共同研究・競争的資金等の研究課題
9-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2013年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2011年4月 - 2014年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特定領域研究 2006年 - 2009年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(スタートアップ) 2007年 - 2008年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2007年