MISC

招待有り
2015年10月

発達障害のある子どもの理解とは

『教育科学 国語教育』
  • 原田 大介

791
開始ページ
114
終了ページ
117
記述言語
日本語
掲載種別
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
出版者・発行元
明治図書出版

本稿では、発達障害のある子どもたちを理解する上で、①発達障害をめぐる各障害の特徴を理解すること、②発達障害のある子どもの内面を理解すること、③発達障害と定型発達との連続性を理解すること、の3点を提案した。また、国語科の目標にある「伝え合う力」を獲得しようとすれば、他者の内面を理解する力を獲得することが大切であり、このためには教員自身が子どもたちの内面理解を試みること、そして、子どもたちが互いの内面を理解することに挑戦できる国語の授業づくりが必要であることを指摘した。

エクスポート
BibTeX RIS