2022年3月
国語科教育とインクルージョン
異文化間教育学会研修会企画「「多様性の教育学」構築に向けた対話と研究のインクルージョン」
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
- 主催者
- 異文化間教育学会
- 開催地
- オンライン
「インクルーシブ教育の実践とは何をどうするのか」をめぐる議論を展開するために、インクルーシブな教師教育をめぐる議論と、ユネスコが提唱するインクルーシブ教育論を整理・検討した。その上で、教科「国語」を軸に、①カリキュラムのインクルーシブ化と、②授業方法のインクルーシブ化について提言した。最後に、国語科におけるインクルーシブ教育の実践の進め方として、教科書教材を用いた授業、教科書教材と副教材を用いた授業、教科書教材を用いない授業、の3点に分類し、それぞれの具体案を示した。