2010年9月
特別支援の観点から見た国語科教育の問題―発達障害・特別なニーズ・インクルージョンの考察を中心に―
全国大学国語教育学会(編)『国語科教育』
- 巻
- 68
- 号
- 開始ページ
- 67
- 終了ページ
- 74
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.20555/kokugoka.68.0_67
- 出版者・発行元
- 全国大学国語教育学会
本稿では、特別支援の観点から国語科教育の問題を明らかにし、新たな国語科教育研究の方向性を提案した。全国大学国語教育学会が編集する文献の分析の結果、国語科教育研究において、発達障害に関する研究は十分に取り組まれていないことが明らかとなった。本研究では、そのための取り組みとして、発達障害のある学習者と取り組んだ国語科授業実践を具体的に提案した。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.20555/kokugoka.68.0_67
- CiNii Articles ID : 110007811943