論文

2011年6月

小学校国語科教科書におけるインクルージョンの可能性―コミュニケーションと遊びの観点を中心に―

学思会(編)『国語科授業論叢』
  • 原田 大介

3
開始ページ
80
終了ページ
89
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.15027/33027
出版者・発行元
学思会 広島大学教育学部難波博孝研究室

本稿では、2011年4月より小学校に導入された光村図書の教科書を中心に、インクルージョンの観点から分析・検討し、実践を提案した。なお、本稿ではインクルーシブな国語科教科書の条件として、「コミュニケーションについて考えることができる教科書教材」と「遊びの感覚を共有できる教科書教材」の2つの観点が必要であることを主張した。インクルーシブな国語科授業の構想として、「①通常学級だけで取り組む国語科授業の場合」「②通常学級が特別支援学級を巻き込んで取り組む国語科授業の場合」「③特別支援学級が通常学級を巻き込んで取り組む国語科授業の場合」の3つの活動を提案した。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15027/33027
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120004185091
URL
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00033027
ID情報
  • DOI : 10.15027/33027
  • CiNii Articles ID : 120004185091

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