
中村 香
ナカムラ カオリ (KAORI NAKAMURA)
更新日: 2024/02/14
基本情報
- 所属
- 玉川大学 教育学部 教育学科 教授
- 学位
-
博士(学術)、(お茶の水女子大学)修士(教育)、(バーミンガム大学)学士(教養)、(放送大学)
- J-GLOBAL ID
- 201001011553159726
- researchmap会員ID
- 6000022693
企業に約10年間勤める中で、教育の重要性を認識し、学び直したので、個人の力量形成のみならず、組織や社会の持続可能な発展に関心があり、主な研究対象は、子どもよりも成人です。
研究分野
1経歴
11-
2015年4月 - 現在
-
2013年4月 - 2016年3月
-
2011年4月 - 2015年3月
-
2010年4月 - 2015年3月
-
2013年12月 - 2014年3月
-
2005年4月 - 2013年3月
-
2010年4月 - 2011年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2006年4月 - 2010年3月
-
2006年4月 - 2008年3月
委員歴
26-
2022年5月 - 現在
-
2022年5月 - 現在
-
2021年3月 - 現在
-
2021年3月 - 現在
-
2020年8月 - 現在
-
2019年6月 - 現在
-
2007年 - 現在
-
2021年7月 - 2022年3月
-
2020年10月 - 2022年3月
-
2020年10月 - 2021年3月
-
2016年10月 - 2020年9月
-
2011年4月 - 2019年6月
-
2011年5月 - 2019年5月
-
2016年4月 - 2018年3月
-
2017年12月
-
2014年10月 - 2016年10月
-
2014年4月 - 2016年7月
-
2011年6月 - 2016年3月
-
2013年9月 - 2015年9月
-
2012年8月 - 2014年3月
論文
16-
玉川大学教育学部『論叢』 20 121-138 2021年3月31日 査読有り
-
玉川大学教育学部『論叢』 第20巻 67-90 2021年3月31日 査読有り
-
日本社会教育学会編『学校・家庭・地域の連携と社会教育』(日本の社会教育) 55 145-157 2011年9月17日 査読有り
-
日本教育学会『教育学研究』 78(2) 26-37 2011年6月30日 査読有り
-
日本女性学習財団 『We Learn』 690 4-7 2010年9月1日
-
『日本社会教育学会紀要』 46 81-90 2010年6月3日 査読有り
-
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室 『生涯学習実践研究』 6 109-115 2008年4月
-
学位論文(お茶の水女子大学) 2007年12月13日 査読有り
-
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室 『生涯学習実践研究』 4 109-115 2006年7月
-
『日本学習社会学会年報』 1 75-80 2005年9月 査読有り
-
『生涯学習関係職員の養成と研修に関する比較研究』(平成13年度?平成16年度 科学研究費補助金(基盤研究B・1)研究成果報告書) 130-145 2005年5月
-
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室 『生涯学習実践研究』 3 51-65 2005年3月
-
日本社会教育学会編『成人の学習』(日本の社会教育) (48) 228-240 2004年9月17日 査読有り
-
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科生涯学習論研究室 『生涯学習実践研究』 2 49-60 2004年4月
-
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 『人間文化論叢』 6 345-354 2004年3月 査読有り
-
MA Dissertation 2002年9月 査読有り
MISC
54-
玉川大学教育学部教育学科通信教育課程 2023年4月1日
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社会教育職員研究』 (28号) 45-47 2021年5月15日
-
We Learn 795(4月号) 3 2020年4月1日
-
玉川大学教育学部教育学科通信教育課程 2020年4月1日
-
玉川大学教育学部教育学科通信教育課程 2020年4月1日
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社養協通信』 (第87号) 1-2 2019年4月11日
-
「高等教育におけるESD指導に向けた教材開発の試み」報告書『大学生のためのESDワークブック』 2019年3月31日
-
玉川大学通信教育部『玉川通信』7月号 785 vi 2018年7月1日
-
玉川大学通信教育部『玉川通信』9月号 (775) viii 2017年9月
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社養協通信』 (79) 1 2017年4月18日
-
玉川大学通信教育部『玉川通信』10月号 (764) viii 2016年10月
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会「社養協通信」 (76) 2-6 2016年
-
『第2回町田市生涯学習センター利用者交流会記録集』 18 2015年8月
-
玉川大学通信教育部『玉川通信』10月号 (752) viii 2015年
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社養協通信』 (71) 4-5 2015年
-
日本学習社会学会「会報」 (11) 7 2014年
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会「社養協通信」 (70) 1 2014年
-
日本学習社会学会『第11回大会研究発表要旨集』 13 2014年
-
玉川大学通信教育部『玉川通信』9月号 (739) viii 2014年
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社養協通信』 67 2-3 2014年
書籍等出版物
14-
玉川大学出版部 2019年10月1日 (ISBN: 9784472405884)
-
玉川大学出版部 2019年10月1日 (ISBN: 9784472405877)
-
平凡社 2018年6月 (ISBN: 9784582121025)
-
東洋館出版社 2015年9月 (ISBN: 9784491031620)
-
学文社 2013年11月11日 (ISBN: 9784762024054)
-
玉川大学出版部 2013年2月25日 (ISBN: 9784472404504)
-
玉川大学出版部 2012年2月25日 (ISBN: 9784472404498)
-
東洋館出版社 2011年9月17日 (ISBN: 9784491027272)
-
鳳書房 2009年11月7日 (ISBN: 9784902455229)
-
東洋館出版社 2009年9月17日 (ISBN: 9784491025124)
-
鳳書房 2009年4月16日 (ISBN: 9784902455182)
-
鳳書房 2007年11月23日 (ISBN: 9784902455113)
-
至文堂 2006年5月1日 (ISBN: 9784784354665)
-
東洋館出版社 2004年9月 (ISBN: 9784491020280)
講演・口頭発表等
15-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会 2020 年度 第1回定例研究会 2020年9月19日
-
日本社会教育学会第61回研究大会 2014年9月26日
-
日本学習社会学会 第11回大会 2014年9月7日
-
日本社会教育学会第59回研究大会 2012年10月7日
-
全国社会教育職員養成研究連絡協議会「2012年度研究大会」 2012年5月19日
-
日本社会教育学会第56回研究大会 2009年9月
-
日本社会教育学会第55回研究大会 2008年9月
-
日本社会教育学会第54回研究大会 2007年9月
-
日本学習社会学会第2回大会 2005年9月
-
日本社会教育学会第52回研究大会 2005年9月
-
国際システムダイナミックス学会日本支部研究会 2005年2月
-
日本社会教育学会第51回研究大会 2004年9月
-
日本教育学会第63回大会 2004年8月
-
日本社会教育学会第50回研究大会 2003年9月
-
日本教育学会第62回大会 2003年8月
共同研究・競争的資金等の研究課題
9-
玉川大学 教育学部・2021年度学部改革推進制度 2021年4月 - 2022年3月
-
玉川大学 学部等改革推進制度 2020年4月 - 2021年3月
-
2019年4月 - 2020年3月
-
玉川大学 2018年4月 - 2019年3月
-
0038 2015年4月 - 2017年3月
-
0133 2011年4月 - 2014年3月
-
0131 2008年10月 - 2011年9月
社会貢献活動
3