田中 達也

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/20 00:44
 
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研究者氏名
田中 達也
 
タナカ タツヤ
所属
釧路公立大学
部署
経済学部
職名
准教授
学位
学士(経済学)(滋賀大学), 修士(経済学)(滋賀大学), 修士(文学)(大阪市立大学)

研究分野

 
 

経歴

 
 
 - 
現在
釧路公立大学 経済学部 准教授
 
 
   
 
釧路孝仁会看護専門学校 非常勤講師
 
2008年9月
 - 
現在
佛教大学 教育学部通信教育課程 非常勤講師
 

学歴

 
2003年4月
 - 
2005年3月
滋賀大学大学院前期博士課程 経済学研究科 経済学専攻
 
2005年4月
 - 
2007年3月
大阪市立大学大学院前期博士課程 文学研究科 人間行動学専攻教育学専修
 
2007年4月
 - 
2010年3月
大阪市立大学大学院後期博士課程 文学研究科 人間行動学専攻教育学専修
 
1999年4月
 - 
2003年3月
滋賀大学 経済学部 経済学科
 

論文

 
ヨーロッパにおける多文化共生教育―ドイツ語圏を中心に―(課題研究「多文化共生教育の国際比較」)
田中 達也
国際教育   (23) 120-125   2017年9月   [査読有り]
オーストリアの学校制度改革―ウィーンを中心に―
日本国際教育学会
国際教育   (第18号) 35-43   2012年9月   [査読有り]
オーストリアの全日制職業教育機関の再編過程―イシュール・プログラムを中心に―
日本国際教育学会
国際教育   (16号) 23-40   2010年9月   [査読有り]
ドイツ高等教育の二元制度の成立過程について―ノルトライン・ヴェストファーレン州を中心に―
関西教育学会
関西教育学会研究紀要   (第10号) 16-28   2010年6月   [査読有り]

Misc

 
オーストリアにおける移民・難民への統合政策
田中 達也
釧路公立大学地域研究   (27) 53-67   2018年12月
ドイツの教員の働き方
田中 達也
季刊 教育法   (199) 23-29   2018年9月
北海道釧路市におけるコミュニティ・スクールに関する研究
田中 達也
関西教育学会年報   (42) 116-120   2018年8月
オーストリアにおける専門大学成立過程の研究動向に関する分析
田中 達也
釧路公立大学紀要 社会科学研究   (30) 29-43   2018年3月
中学校・高等学校の社会科教員養成課程における教育実習に関する研究
田中 達也
教育思想・教授法 研究年報   (2) 44-53   2018年3月
非教員養成系単科大学の教職課程における教育実習体制―釧路公立大学の事例を中心に―
田中 達也
大阪市立大学教育学会『教育学論集』   (6) 33-37   2017年12月
ヨーロッパにおける独立した移民委員会:オーストリアの事例
グドルン・ビッフル著、田中達也翻訳
釧路公立大学地域研究   (26) 99-109   2017年12月
オーストリアの高等教育のグローバル化―制度の枠組みと留学生の状況を中心に―
田中 達也
ウェブマガジン『留学交流』   (79) 27-32   2017年10月
経済系公立大学における教職課程の組織に関する研究
田中 達也
関西教育学会年報   (41) 61-65   2017年8月
北海道の国公立大学における教職課程の組織に関する研究
田中 達也
釧路公立大学紀要 社会科学研究   (29) 77-91   2017年3月
教員免許状と教員免許更新制度に関する研究
田中 達也
佛教大学教育学部学会 紀要   (16) 125-135   2017年3月
ガバメントからガバナンスへ:オーストリアのテストケースとしての専門大学分野?
エルザ・ハックル著、田中達也翻訳
釧路公立大学地域研究   (25) 81-92   2016年12月
田中 達也
佛教大学教育学部学会紀要   (14) 71-77   2015年3月
教職課程における教育方法論と保育方法論の研究
田中 達也
長岡技術科学大学 教職課程年報   (2) 49-59   2014年3月
オーストリア・ザルツブルク州における幼稚園制度について(1)―1980年の幼稚園フォーラムを中心に―
田中 達也
佛教大学教育学部学会紀要   (13) 123-129   2014年3月
オーストリアにおける専門大学成立過程
田中 達也
川口短大紀要   (27) 195-210   2013年12月
オーストリアにおける専門大学の教育政策的な目標とその到達
エルザ・ハックル著、田中 達也翻訳
川口短大紀要   (27) 243-251   2013年12月
オーストリアにおける初期のモンテッソーリ教育について(1) ―成立の背景と教育方法について―
田中 達也
関西教育学会年報   (37) 106-110   2013年6月
田中 達也
佛教大学教育学部学会紀要   (第12号)    2013年3月
田中 達也
川口短大紀要   (26) 81-94   2012年12月
リヒテンシュタイン侯国における初等教育機関の成立過程
田中 達也
関西教育学会年報   (32) 46-50   2012年6月
佛教大学教育学部学会
佛教大学教育学部学会紀要   (第10号) 101-118   2011年
佛教大学教育学部学会
佛教大学教育学部学会紀要   (第9号) 123-132   2010年
オーストリア連邦共和国の教育制度の概要―2008年3月のインタビューの結果を踏まえて―
佛教大学教育学部学会
佛教大学教育学部学会紀要   (第8号) 83-95   2009年
ドイツ高等教育改革に学生が及ぼした影響―1960年代末のノルトライン・ヴェストファーレン州を中心に―
大阪市立大学大学院 「人文論叢」編集委員会
人文論叢   (第37号) 15-30   2009年
オーストリアにおける学童保育所(Hort)に関する研究
田中 達也
関西教育学会年報   (37) 201-205   2015年8月
田中 達也
佛教大学教育学部学会紀要   (15) 57-70   2016年3月
教職の定義と教職員の配置状況についての研究
田中 達也
教育思想・教授法 研究年報   (1) 37-50   2016年11月

書籍等出版物

 
大学事典
児玉善仁 (担当:分担執筆, 範囲:田中達也、中東欧の大学【オーストリア】、ウィーン大学、シェルスキー、 ミュンヘン大学)
平凡社   2018年6月   ISBN:9784582121025
多文化・多民族共生時代の世界の生涯学習
岩﨑正吾 (担当:共著, 範囲:田中達也「ドイツにおける多文化・多民族共生と生涯学習の今」)
学文社   2018年1月   ISBN:9784762027574
比較教育学事典
日本比較教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:田中達也「ウィーン大学、オーストリアの教育」)
東信堂   2012年6月   
『若者の未来をひらく 教養と教育』
寄川条路編著 田中達也「第6章 現代人の教養へ 教養教育の役割と展望」(151-176頁)
2011年12月   ISBN:978-4-04-653252-7
『未来を拓く教育 ―軌跡と展望―』
田中潤一・田中達也著 田中達也「第5章 教育方法論」(72-91頁)、「第6章 カリキュラム・教育課程論」(92-107頁)、「第7章 学校制度」(108-130頁)、「第8章 進路指導・キャリア教育」(131-148頁)
ナカニシヤ出版   2011年4月   ISBN:978-4-7795-0532-4

講演・口頭発表等

 
欧州高等教育研究における国際化
田中 達也
日本学習社会学会第15回大会(立命館大学衣笠キャンパス)   2018年9月2日   
北海道釧路市におけるコミュニティ・スクールに関する研究
田中 達也
関西教育学会第69回大会(大阪市立大学杉本キャンパス)   2017年11月11日   
オーストリアにおける高等教育の動向―職業アカデミー(Berufsakademie)について―
田中 達也
日本比較教育学会第53回大会(東京大学)   2017年6月25日   
公立大学における教職課程の組織に関する研究
田中 達也
関西教育学会第68回大会(立命館大学衣笠キャンパス)   2016年12月3日   
ヨーロッパにおける多文化共生教育―ドイツ語圏を中心に―
田中 達也
日本国際教育学会第27回大会(安田女子大学)   2016年9月11日   

競争的資金等の研究課題

 
オーストリアの非大学型高等教育機関(専門大学、私立大学)の成立過程について
研究期間: 2007年   
オーストリアの専門大学は、1993年代に新設され、私立大学は1999年に新設された高等職業教育機関である。前者は経済界(オーストリア経済会議所)から、後者は外国(アメリカ、バチカン)から圧力を受けた結果、成立した高等教育機関である。そのプロセスの研究を行っている。それと同時に、設立以後の発展過程にも興味を持って研究している。
ドイツの専門大学の成立過程について
研究期間: 2006年   
ドイツでは、1970年代に4つの高等専門学校が高等教育機関に昇格した。その成立過程について、第2次世界大戦後から1968年にいたる時期に焦点を当てて研究している。この研究では、歴史研究にとどまらず現在における専門大学の研究も視野に入れる。
リヒテンシュタインの教育史
研究期間: 2011年   
リヒテンシュタインの教育の研究をしている。初等教育から高等教育までの成立過程の分析を行っている。