八木良太

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/05 12:42
 
アバター
研究者氏名
八木良太
 
ヤギ リョウタ
URL
http://yagi-ryota.jimdo.com/
所属
尚美学園大学
部署
芸術情報学部
職名
准教授
学位
博士(経営学)(横浜国立大学), 修士(音楽)(東京藝術大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年9月
 - 
現在
日本経済大学大学院 特任教授
 
2014年4月
 - 
現在
尚美学園大学芸術情報学部 准教授
 
2012年
 - 
2014年
尚美学園大学芸術情報学部 専任講師
 
2009年
 - 
2012年
尚美学園大学芸術情報学部 助教
 
2008年
 - 
2009年
尚美学園大学芸術情報学部 非常勤講師
 
1999年
 - 
2002年
ビクターエンタテインメント株式会社 第二制作宣伝本部
 
1996年
 - 
1998年
アルファレコード株式会社 SPマーケティング部、A&R部
 

学歴

 
2007年4月
 - 
2014年3月
横浜国立大学大学院 国際社会科学研究科企業システム専攻博士課程 
 
2004年4月
 - 
2006年3月
東京藝術大学大学院 音楽研究科音楽学専攻修士課程  
 
1991年4月
 - 
1996年3月
青山学院大学 文学部 教育学科
 

委員歴

 
2018年10月
 - 
現在
日本リスクマネジメント学会  評議員
 
2017年4月
 - 
現在
地域デザイン学会   特命担当理事
 
2015年5月
 - 
2017年3月
地域デザイン学会  理事
 

受賞

 
2016年10月
日本リスクマネジメント学会 優秀著作賞 (『音楽産業 再成長のための組織戦略』、東洋経済新報社、2015年7月)
 
2015年3月
横浜国立大学 社会科学系創立80周年記念博士論文出版助成(鎗田出版助成基金) (「不確実性と複雑性に対する音楽関連企業の組織マネジメント」、横浜国立大学博士論文、2014年3月)
 

論文

 
ミュージックツーリズムの概念と日本導入の可能性に関する一考察
八木良太
日本観光研究学会誌『観光研究』   30(1) 37-44   2018年9月   [査読有り]
リスクテイキングの組織論的考察
八木良太
日本リスクマネジメント学会誌『危険と管理』   (49) 142-158   2018年6月   [査読有り]
コンサートイベントにおけるリスクコントロール:コンサート出演契約に基づくリスク対応
八木良太、亀井克之、大塚寛樹
日本リスクマネジメント学会誌『危険と管理』   (48) 64-83   2017年5月   [査読有り]
音楽ライブのリスクマネジメント研究-韓国ポップ・アーティストの事例分析、フランス・ライブ劇場テロ被害者補償制度の事例分析-
亀井克之、八木良太、大塚寛樹
損害保険研究   78(4)    2017年2月   [査読有り]
八木良太
日本情報経営学会誌   36(1) 91-103   2015年9月
音楽ライブ・ビジネスにおけるリスクファイナンス
八木良太、大塚寛樹、亀井克之
関西大学紀要 社会安全学研究   (4) 77-92   2014年3月   [査読有り]
音楽ライヴ・エンタテインメント・ビジネスのリスクマネジメント
八木良太、大塚寛樹、亀井克之
日本リスクマネジメント学会誌 『危険と管理』   (45) 221-238   2014年3月
不確実性と複雑性に対する音楽関連企業の組織マネジメント
八木良太
横浜国立大学 博士論文   1-163   2014年3月
モバイルビジネスとジェネラティヴィティ
八木良太
モバイル学会誌   3(1) 1-6   2013年8月   [査読有り]
文化産業システムアプローチの理論的解明
八木良太
横浜国立大学横浜経営学会 横浜経営研究   34(1) 75-89   2013年6月   [招待有り]
クラウド時代における音楽産業の環境適応戦略
八木良太
文理シナジー学会誌   17(1) 13-19   2013年4月   [査読有り]
コンサートプロモーターのリスクファイナンス
八木良太、大塚寛樹
尚美学園大学紀要 芸術情報研究   (22) 29-45   2013年3月
八木良太
日本情報経営学会誌   33(2) 59-70   2012年11月   [査読有り]
イノベーションと産業構造分析に関する一考察―音楽産業の構造的変化とイノベーション戦略に焦点を当てて―
八木良太
尚美学園大学紀要 芸術情報研究   (21) 1-20   2012年3月
音楽産業における組織の不確実性吸収メカニズム
八木良太
横浜国立大学横浜国際社会科学学会 横浜国際社会科学研究   15(3) 343-359   2010年9月   [査読有り]
音楽配信時代におけるレコード産業の特徴と展開
八木良太
東京藝術大学 修士論文   1-154   2006年3月

Misc

 
音楽+観光の「ミュージックツーリズム」日本の温泉地も2000人集客
八木良太
エコノミスト(毎日新聞出版)   96(35) 77-79   2018年9月   [依頼有り]
イベント開催時の「災害リスク」の考え方
八木良太
コンフィデンス 2018年8月13日号(オリコン)   52 16-19   2018年8月   [依頼有り]
音楽ファンに愛された人気施設 中野サンプラザ解体に「待った」
八木良太
サンデー毎日(毎日新聞出版)   97(35) 26-26   2018年7月   [依頼有り]
書評『決断力にみるリスクマネジメント』
八木良太
保険毎日新聞2018年5月1日朝刊   11-11   2018年5月   [依頼有り]
ミュージック・ツーリズムー音楽、観光の融合がもたらす活性化ー
八木良太
公明新聞朝刊(2017年10月20日)   5-5   2017年10月   [依頼有り]
ブームはアイドルにも波及 レコード発売でライバルと差別化
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   95(32) 50-50   2017年8月   [依頼有り]
音楽ビジネスの革新に挑んだデビッド・ボウイ 著作権の証券化、音源公開
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   94(4) 15-16   2016年1月   [依頼有り]
音楽著作権をめぐるエイベックス vs JASRAC : JASRAC独占に風穴 権利者主導の改革へ
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   93(44) 18-19   2015年10月   [依頼有り]
定額聞き放題が音楽業界を救う 課題は料金設定と利用者確保
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   93(43) 42-43   2015年10月   [依頼有り]
違法ダウンロード刑罰化に潜む音楽業界の事情
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   90(35) 80-81   2012年8月   [依頼有り]
音楽配信の登場によって何が変わったのか
八木良太
財団法人たばこ総合研究センター(Tasc Monthly 2009年4月号)   (400) 8-13   2009年4月   [依頼有り]
音楽ファンはCDよりコンサートへ 大型イベントなどライブ市場は拡大
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   86(41) 36-37   2008年7月   [依頼有り]
台頭する新興勢力 アーティストは「脱レコード会社へ」
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   86(41) 32-33   2008年7月   [依頼有り]
エコノミスト・レポート 「着うた」が開く音楽配信の時代
八木良太
エコノミスト(毎日新聞社)   86(18) 82-85   2008年3月   [依頼有り]
文化政策ケース・東急文化村
八木良太、垣内恵美子、沈民珪、渡辺公章
政策研究大学院大学   1-11   2005年1月

書籍等出版物

 
スマホ時代のモバイル・ビジネスとプラットフォーム戦略
八木良太 (担当:共訳, 範囲:第5章「デジタルプラットフォームとデジタルインフラストラクチャーのイノベーション)
創成社   2013年11月   ISBN:9784794424266
八木 良太
東洋経済新報社   2007年3月   ISBN:4492761667

講演・口頭発表等

 
コンサートイベントのセキュリティマネジメント
八木良太
日本リスクマネジメント学会第43回全国大会   2018年9月29日   
インターネット時代の音楽著作権ビジネス [招待有り]
八木良太
国立音楽大学JASRAC寄附講座「音楽著作権法入門」   2018年9月14日   
Overview of Risk Management in the Live Music Business [招待有り]
亀井克之、八木良太、大塚寛樹
Korean Risk Management Society 2018   2018年3月23日   
音楽産業の再成長戦略:ミュージックツーリズムの実践 [招待有り]
八木良太
横浜国立大学JASRAC寄附講座「コンテンツ産業と法制度」   2018年1月16日   
企業家とリスクテーキング
八木良太
日本リスクマネジメント学会関西部会・日本PL研究学会 合同研究大会   2017年12月9日   
インターネット時代の音楽著作権Ⅱ [招待有り]
八木良太
国立音楽大学JASRAC寄附講座「音楽著作権法入門」   2017年12月1日   
インターネット時代の音楽著作権Ⅰ [招待有り]
八木良太
国立音楽大学JASRAC寄附講座「音楽著作権法入門」   2017年11月24日   
産業融合と企業戦略
八木良太
日本情報経営学会第74回全国大会   2017年6月3日   
イベントのリスクマネジメント:音楽ライブとマラソン大会を中心に
亀井克之、八木良太、大塚寛樹
日本情報経営学会第74回全国大会   2017年6月3日   
ミュージックツーリズムの日本への導入とその振興を考える [招待有り]
八木良太
横浜国立大学&JASRAC共催 第34回公開シンポジウム   2017年2月11日   
音楽産業 再成長のための組織戦略 [招待有り]
八木良太
横浜国立大学JASRAC寄付講座「コンテンツ産業と法制度」   2017年1月17日   
音楽ライブエンタテインメントと契約
八木良太、大塚寛樹
日本リスクマネジメント学会第40回全国大会   2016年10月15日   
音楽産業の組織研究におけるコンフィギュレーションアプローチの理論的・実証的検討
八木良太
日本経営学会第90回全国大会   2016年9月3日   
音楽産業の組織研究におけるコンフィギュレーションアプローチの検討
八木良太
2016年度 組織学会研究発表大会   2016年6月12日   
コンサートプロモーターのリスクコントロール:契約によるリスク対応
八木良太
文理シナジー学会第40回全国大会   2016年5月18日   
音楽産業 再成長のための組織戦略 [招待有り]
八木良太
横浜国立大学JASRAC寄付講座「コンテンツ産業と法制度」   2016年1月12日   
ミュージック・ツーリズムと地域創生
八木良太
地域デザイン学会第4回全国大会   2015年9月5日   
音楽産業 再成長のための組織戦略 : 不確実性と複雑性に対する音楽関連企業の組織マネジメント [招待有り]
八木良太
横浜国立大学成長戦略研究センター・コンテンツビジネス研究会第1回研究会   2015年7月31日   
音楽配信プラットフォームとジェネラティビティ
八木良太
日本情報経営学会第70回全国大会   2015年6月20日   
モバイルプラットフォーム競争とジェネラティヴィティ
八木良太
日本情報経営学会第67回全国大会   2013年9月28日   
ライヴエンタテインメントビジネスのリスクファイナンス
八木良太、大塚寛樹
日本リスクマネジメント学会第37回全国大会   2013年9月13日   
モバイルビジネスとジェネラティヴィティ
八木良太
モバイル学会全国大会「モバイル'13」   2013年3月7日   
クラウド時代における音楽産業の環境適応戦略
八木良太
文理シナジー学会第33回大会   2012年11月16日   
ライヴエンタテインメントビジネスのリスクファイナンス
八木良太、大塚寛樹
イベント学会第15回研究大会   2012年9月12日   
日本におけるクラウド型音楽配信サービスの現状と音楽産業の適応戦略
八木良太
日本情報経営学会第64回大会   2012年6月2日   
文化産業の組織研究における新展開―オーガニグラフの適用可能性に関する組織論的考察―
八木良太
経営学史学会第19回全国大会   2011年5月   
音楽配信時代の音楽の楽しみ方、遊び方 [招待有り]
八木良太
あそび工学研究所第6回ワークショップ   2009年12月   
How Japanese Music Industries Changes? [招待有り]
八木良太
SOUTH KOREA Cultural Contens Business Seminar   2008年2月   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
Get In Touch(YUNiSM/CDアルバム/VIVID SOUND)
芸術活動   2008年
プロデュース作品
Rebirth of Jazz(V.A./CDアルバム/ビクターエンタテインメント)
芸術活動   2007年
プロデュース作品
PARTY ROCK(V.A./CDアルバム/ユニバーサルミュージック)
芸術活動   2007年
プロデュース作品
PUNK ROCK DRIVE!3(V.A./CDアルバム/ユニバーサルミュージック)
芸術活動   2007年
プロデュース作品
PUNK ROCK DRIVE!2(V.A./CDアルバム/ユニバーサルミュージック)
芸術活動   2005年
プロデュース作品
Tokyo Nu-School of Jazz(V.A./CDアルバム/ビクターエンタテインメント)
芸術活動   2005年
プロデュース作品
PUNK ROCK DRIVE!(V.A./CDアルバム/ユニバーサルミュージック)
芸術活動   2004年
プロデュース作品
ロッケンロー・サミット(V.A./CDアルバム/247MUSIC・フジテレビ)
芸術活動   2004年
ディレクター作品
卒業アルバム(V.A./CDアルバム/エイベックス)
芸術活動   2004年
プロデュース作品
ロンドンナイト(V.A./CDアルバム/日音・ぴあ・TBS)
芸術活動   2002年
ディレクター作品
YMO REMIXES TECHNOPOLIS2000-01(YMO/CDアルバム/ビクターエンタテインメント)
芸術活動   1999年
ディレクター作品
NICE AGE(コズミックヴィレッジ/CDアルバム/アルファレコード)
芸術活動   1998年
ディレクター作品
RAW MATERIAL(菊地雅章/CDアルバム/アルファレコード)
芸術活動   1997年
ディレクター作品

競争的資金等の研究課題

 
コンサートイベントのリスクマネジメントに関する理論的・実証的研究
文部科学省: 科学研究費(基盤C)
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 八木良太
本研究は、リスクマネジメント理論に依拠しつつ、コンサート関係者に対する聞き取り調査やフィールド調査、文献調査などの手法を用いて、コンサートイベントのリスクマネジメントの実態を明らかにする。具体的にはリスクマネジメント理論のリスク対応法であるリスクコントロールを取り上げ、(1)コンサートイベントのリスクコントロールの具体的手段にはどのようなものがあるのか、(2)最適なリスクコントロールの実践に必要な要素とは何か、(3)リスクコントロールの有効性と限界、について検討する。