藤原 康弘

J-GLOBALへ         更新日: 19/10/16 00:02
 
アバター
研究者氏名
藤原 康弘
 
フジワラ ヤスヒロ
所属
名城大学
部署
外国語学部 国際英語学科
職名
准教授
学位
教育学修士(岡山大学), MA in Language Studies(Lancaster University), 言語文化学博士(大阪大学)

プロフィール

大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了,言語文化学博士。中学校,高等学校,中高一貫校,高等専門学校,短大,大学にて教歴を積む。愛知教育大学教育学部および同大大学院教育学研究科を経て,現在,名城大学外国語学部,准教授。専門は国際英語の視点からの語用論,コーパス言語学,および英語教育学。

研究分野

 
 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
名城大学 外国語学部 准教授
 
2013年4月
 - 
2016年3月
愛知教育大学 教育学部 准教授
 
2010年4月
 - 
2013年3月
愛知教育大学 教育学部 講師
 

委員歴

 
2017年
 - 
現在
愛知教育大学附属名古屋中学校  学校評議員
 
2016年
 - 
現在
英語コーパス学会  大会企画委員
 
2014年
 - 
現在
中部地区英語教育学会  運営委員
 
2014年
 - 
現在
日本「アジア英語」学会  理事
 
2013年
 - 
現在
大学英語教育学会 中部支部  研究企画委員(紀要編集委員)
 

受賞

 
2019年3月
名城大学 教育功労賞 Future Skills Projectの取り組み
受賞者: 基礎演習I FSPチーム
 
2018年3月
名城大学 教育功労賞 Core English Programの取り組み
受賞者: 英語スキル科目チーム
 
2014年10月
英語コーパス学会 奨励賞
 
『国際英語としての「日本英語」のコーパス研究―日本の英語教育の目標』(ひつじ書房, 2014)
2007年6月
中国地区英語教育学会 学術論文賞
 
Pragmatic development of Japanese learners of English at the junior high school level: In the case of requests.
CASELE Research Bulletin, 37:41-50, 2007

論文

 
藤原 康弘
JACET中部支部紀要   (16) 1-32   2018年   [招待有り]
松井 孝彦・藤原 康弘
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要   (2) 85-92   2017年
Aoyama Ryo & Fujiwara Yasuhiro
Asian English Studies   18 43-69   2016年   [査読有り]
Takahashi Sayuri & Fujiwara Yasuhiro
JES Journal   16 84-99   2016年   [査読有り]

書籍等出版物

 
Blue Sky 5/6(文部科学省検定 小学校英語教科書)
藤原 康弘 (担当:分担執筆)
啓林館   2020年4月   
赤野一郎先生古希記念論文集編集委員会, 仁科 恭徳, 吉村 由佳, 吉川 裕介 (担当:分担執筆, 範囲:「これからの英語教育へのコーパスの活用」pp. 274-289.)
金星堂   2019年2月   ISBN:9784764711808
原川博善, 畠山利一 (担当:分担執筆, 範囲:コラム「ここに注目!」の執筆)
大修館書店   2017年11月   ISBN:4469041831
藤原康弘, 仲潔, 寺沢拓敬 (担当:共編者)
ひつじ書房   2017年8月   ISBN:4894768801
中野 弘三, 服部 義弘, 小野 隆啓, 西原 哲雄 (担当:分担執筆, 範囲:コーパス関連項目の執筆)
開拓社   2015年11月   ISBN:4758922152
赤野 一郎, 投野 由紀夫, 堀 正広 (担当:分担執筆, 範囲:第8章(JEFLL),第12章(AntConc)担当)
大修館書店   2014年3月   ISBN:4469245852
仁科恭徳・藤原康弘・鎌倉義士・吉川裕介 (担当:共編者)
松柏社   2014年1月   ISBN:488198683X
『e-learningとTOEICを活用した英語教育-教員養成の立場から-』
小塚良孝・田口達也・小川知恵・藤原康弘 (担当:共編者)
中部日本教育文化会   2012年3月   ISBN:978-4-88521-871-2
愛知教育大学(小塚 良孝・藤原 康弘) (担当:共編者)
中部日本教育文化会   2011年3月   ISBN:4885218632

講演・口頭発表等

 
A longitudinal study of L2 spoken English: Development of fluency and pronunciation
Mariko Abe, Yusuke Kondo, Yuichiro Kobayashi, Akira Murakami and Yasuhiro Fujiwara
the 5th Learner Corpus Research Conference   2019年9月   
国際英語の視点からの評価
藤原 康弘
大学英語教育学会(JACET)第58回国際大会   2019年8月   
シンポジウム「Z世代とその先を見据えた英語教育」の一部(コーディネーター:塩澤正(中部大学)、登壇者:小宮富子(岡崎女子短期大学)、村田泰美(名城大学)、藤原康弘(名城大学))
国際英語の視点からの語彙・文法指導 [招待有り]
藤原 康弘
関西英語教育学会(KELES)第24回研究大会   2019年6月   
これからの英語教育 ~小学校英語の現状と課題~
藤原 康弘
小学校英語セミナー in 東牟婁   2019年2月   新興出版社啓林館
「グローバル人材」による国際コミュニケーションとは [招待有り]
藤原 康弘
広島大学大学院総合科学研究科 21世紀プロジェクト「言語と情報研究プロジェクト」、第71回公開セミナー   2019年1月   
公開セミナー 、「グローバル人材の言語観」の一部(登壇者:柴田美紀(広島大学)、仲潔(岐阜大学)、藤原康弘(名城大学))

担当経験のある科目

 
 

Works

 
ボラ・サワシュ & 藤原 康弘   Webサービス   2012年
【重要】2018.7~2020.3の間にサービスを停止する予定です。当面、サーバーが機能する間は、稼働いたします。ユーザーの皆様にはサービス停止の1月前には告知いたします。

小学校外国語活動に関連する1) 教材・指導書,2) 教室英語表現資料集,及び3) 児童英語検定関連書籍のテクストを,教育・及び研究に限定した目的で,各出版社・執筆者等の著作権保有者から許諾を得られた部分をウェブ上で検索することを可能にするシステム。上記のMiscにてマニュアルがダウンロード可能。

競争的資金等の研究課題

 
縦断的コーパスの構築と日本人高校生の英語スピーキング力の発達過程の解明
日本学術振興会: 基盤研究B
研究期間: 2016年4月 - 2020年3月    代表者: 阿部 真理子(中央大学)
研究分担者(データ構築)
アジアにおける多言語主義・複言語主義の可能性:ベトナムに焦点を当てて
名城大学: アジア学術交流支援プログラム
研究期間: 2019年4月 - 2019年12月    代表者: 藤原 康弘
Dr. Do (Thi) Kim Cuong(Hanoi National University of Education)招聘、およびセミナー開催
算数を活用した小・中学校英語教育の研究
株式会社新興出版社啓林館: 受託研究費
研究期間: 2016年5月 - 2018年3月
話者を単位とした世界諸英語の自動分類とそれに基づく国際コミュニケーション支援
日本学術振興会: 基盤研究A
研究期間: 2014年4月 - 2018年3月    代表者: 峯松 信明(東京大学)
連携研究者(世界諸英語地図の教育・研究利用)
国際語としての「日本英語」の談話的特徴の分析:コーパス準拠の仮説検証アプローチ
日本学術振興会: 若手研究B
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 藤原 康弘

その他

 
2001年
ロータリー財団国際親善大使・奨学生