共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2020年3月

高校における発達障害へのスティグマ改善プログラムの開発-生徒の教育と教員の研修-

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04353
体系的課題番号
JP17K04353
配分額
(総額)
4,160,000円
(直接経費)
3,200,000円
(間接経費)
960,000円

オンラインの発達障害理解プログラム(Understanding Neurodevelopmental Disability -Introductory Course: 以下UND-ICと表記)を開発し,発達障害に対する高校生のスティグマ改善の効果を検討した。高校生476名と対照群(大学生と教員)192名の調査結果から,「社会的距離」「関心行動」「知識」の3因子を得た。高校生は「社会的距離」「知識」については「わからない」という回答が多く,UND-ICによる効果は認められなかったが,「関心行動」については有意な改善が認められた。共感的な理解から発達障害に対する関心が高まったと考えられる。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-17K04353/17K04353seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04353
ID情報
  • 課題番号 : 17K04353
  • 体系的課題番号 : JP17K04353

この研究課題の成果一覧

論文

  2