2017年4月 - 2020年3月
高校における発達障害へのスティグマ改善プログラムの開発-生徒の教育と教員の研修-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
オンラインの発達障害理解プログラム(Understanding Neurodevelopmental Disability -Introductory Course: 以下UND-ICと表記)を開発し,発達障害に対する高校生のスティグマ改善の効果を検討した。高校生476名と対照群(大学生と教員)192名の調査結果から,「社会的距離」「関心行動」「知識」の3因子を得た。高校生は「社会的距離」「知識」については「わからない」という回答が多く,UND-ICによる効果は認められなかったが,「関心行動」については有意な改善が認められた。共感的な理解から発達障害に対する関心が高まったと考えられる。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 17K04353
- 体系的課題番号 : JP17K04353
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
2-
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 14(2) 69-77 2021年3月
-
The International Meeting for Autism Research(INSAR)2020 2020年6月 査読有り