2020年
教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行
日本教育工学会論文誌
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 43
- 号
- 0
- 開始ページ
- 177
- 終了ページ
- 180
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.15077/jjet.S43099
- 出版者・発行元
- 日本教育工学会
<p>本研究では,レジリエンスの形成に関して先駆的に取り組まれているオーストラリアのBRiTEフレームワークを援用した中堅・ベテラン教師向け研修プログラムを構想・試行した.受講者のコメントからは,180分間という限られた時間にも関わらず,BRiTE の5つの視点を学ぶことで自身が取り組めていない点や自覚していなかった点に気づくことができ,レジリエンスを発揮するための実践につなげる可能性が認められた.</p>
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.15077/jjet.S43099
- ISSN : 1349-8290
- CiNii Articles ID : 130007814558