論文

査読有り
2020年

教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行

日本教育工学会論文誌
  • 深見 俊崇
  • ,
  • 木原 俊行
  • ,
  • 小柳 和喜雄
  • ,
  • 島田 希

43
0
開始ページ
177
終了ページ
180
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.S43099
出版者・発行元
日本教育工学会

<p>本研究では,レジリエンスの形成に関して先駆的に取り組まれているオーストラリアのBRiTEフレームワークを援用した中堅・ベテラン教師向け研修プログラムを構想・試行した.受講者のコメントからは,180分間という限られた時間にも関わらず,BRiTE の5つの視点を学ぶことで自身が取り組めていない点や自覚していなかった点に気づくことができ,レジリエンスを発揮するための実践につなげる可能性が認められた.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.S43099
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130007814558
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.S43099
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 130007814558

エクスポート
BibTeX RIS