基本情報

所属
東京工業大学 環境・社会理工学院 准教授
学位
博士(学術)(2012年2月 東京大学)
博士(経営学)(2021年3月 法政大学)

研究者番号
50506748
J-GLOBAL ID
201101056455664103
researchmap会員ID
6000027576

力学系理論、複雑系科学、脱植民地化の研究を経て、現在は市場創造としてのソーシャルイノベーションおよび、その前提となるデジタル技術の利用やブランディング等の経営学的対象を、サイバネティクスを中心とした学際的な観点から研究している。数理科学者として国際学会での受賞歴、経営学者として複数学会での受賞歴あり。

著書・論文に『消費者によるイノベーション』(千倉書房、2022年)、『1からのデジタル・マーケティング』(共著、碩学舎、2019年)、『災害に強い情報社会』(共著、NTT出版、2013年)、『紛争解決暴力と非暴力』(共著、ミネルヴァ書房、2010年)、「自然言語処理技術を用いたクラウドソーシングアイデアの有望性予測」(共著、2021年)、「ハラスメントの理論」(2009年)など。


受賞

  8

論文

  14

MISC

  3

書籍等出版物

  11

講演・口頭発表等

  1

担当経験のある科目(授業)

  14

共同研究・競争的資金等の研究課題

  4