共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年4月 - 2015年3月

深い学習を促すパフォーマンス評価の開発―OSCE-Rを中心に―

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)
  • 松下 佳代
  • ,
  • 平山 朋子

課題番号
24530953
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
5,200,000円
(直接経費)
4,000,000円
(間接経費)
1,200,000円

藍野大学理学療法学科と新潟大学歯学部を主たるフィールドとして、基礎的臨床能力、問題解決能力などを評価するためのパフォーマンス評価(=リアリティのある場面で知識・技能等を用いながら行われる実演やその成果物を通じて能力を評価する方法)を開発し、実施した。
さらに、それが学生の能力を評価するだけでなく、深い学習の促進にもつながることを、さまざまな質的・量的分析(ルーブリックによる評価、質問紙、インタビュー、ワークシート、ロールプレイなど)によって明らかにした。この新しいパフォーマンス評価は「改良版トリプルジャンプ」、「考えるOSCE-R」と命名され、それぞれの大学で使い続けられている。