共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2018年3月

解放と教育・再考―新たなクリティカル・ペダゴジーの構築―

日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究(B)

課題番号
15K17338
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
2,730,000円
(直接経費)
2,100,000円
(間接経費)
630,000円
資金種別
競争的資金

本研究は、クリティカル・ペダゴジーにおける解放と教育の関係を編み直すことを目的に遂行された。抑圧状況からの解放を志向するクリティカル・ペダゴジーには、教育行為が教育者によるビジョンの押し付けという批判が寄せられてきた。本研究では、クリティカル・ペダゴジーにおける教育行為が絶対的な土台なき基礎付けとして解釈できること、さらには学習者の能動的な作為の能力であるエイジェンシーを抑圧するものではないことを、ポスト基礎づけ主義や教育の美的側面等の探究によって示した。

ID情報
  • 課題番号 : 15K17338

この研究課題の成果一覧

論文

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