2015年4月 - 2018年3月
解放と教育・再考―新たなクリティカル・ペダゴジーの構築―
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B)
本研究は、クリティカル・ペダゴジーにおける解放と教育の関係を編み直すことを目的に遂行された。抑圧状況からの解放を志向するクリティカル・ペダゴジーには、教育行為が教育者によるビジョンの押し付けという批判が寄せられてきた。本研究では、クリティカル・ペダゴジーにおける教育行為が絶対的な土台なき基礎付けとして解釈できること、さらには学習者の能動的な作為の能力であるエイジェンシーを抑圧するものではないことを、ポスト基礎づけ主義や教育の美的側面等の探究によって示した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K17338
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
4-
日本デューイ学会紀要 (59) 101-110 2018年 査読有り
-
日本デューイ学会紀要 (57) 43-52 2016年 査読有り
-
千葉大学教育学部研究紀要 64 85-95 2016年
-
日本デューイ学会紀要 (56) 1-10 2015年 査読有り