2020年6月
Explanation and elaboration paper(E&E) for the Guideline for Reporting Evidence-based practice Educational interventions and Teaching(GREET) 2016 概説:根拠に基づく実践の教育的介入と教育の報告ガイドライン(GREET)2016
看護研究
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- 巻
- 53
- 号
- 3
- 開始ページ
- 222
- 終了ページ
- 227
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- (株)医学書院
<文献概要>根拠に基づく実践(Evidence-based practice:EBP)の必要性は広く知られているが,EBPのための教育的介入の効果的な方法はまだ確立されていない。このような中,2016年にオーストラリアのAnna C. Phillips博士(University of South Australia)らの研究チームが,EBPのための教育的介入の報告ガイドライン「the Guideline for Reporting Evidence-based Practice Educational interventions and Teaching(GREET)」を発表した。筆者らは,開発者らの許可を得てGREETの日本語訳を行なった。GREETでは,EBPのための教育的介入の研究を報告するときに考慮すべき17項目のチェックリストとE&Eが提示されている。EBPのための教育的介入の効果を評価するためには,EBPのための教育として何がどのように行なわれたのかわかるよう,一定水準を満たした報告が求められる。また,EBPのための教育的介入の研究は,通常,さまざまな研究デザイン(介入研究,観察研究など)に基づいて実施される。そのためGREETでは,研究デザインに関する部分はそれらに対応する報告ガイドライン(例えば,CONSORTやSTROBE)を参照することを推奨している。本稿が,日本で行なわれるEBPのための教育的介入の研究報告の質の向上と,EBP教育の発展に貢献することを期待している。
- ID情報
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- ISSN : 0022-8370
- eISSN : 1882-1405
- 医中誌Web ID : 2020311276