論文

招待有り 筆頭著者
2021年8月

図書館情報資源としての「ゲーム」

情報の科学と技術
  • 日向良和

71
8
開始ページ
344
終了ページ
349
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.18919/jkg.71.8_344
出版者・発行元
一般社団法人 情報科学技術協会

<p>これまで図書館にとって,ゲームは読書推進と競合しており,収集,提供は進んでいなかったが,2018年以降,日本国内の公共図書館,学校図書館において,ボードゲームを遊ぶイベントや,テーブルトークロールプレイングゲームを遊ぶ事例が増えている。本稿はアメリカ,北欧,および国内の事例をもとに図書館情報資源として今後ゲームを図書館が収集,提供する意義と効果について検討をおこなった。その結果多彩な文化体験の機会を図書館が提供するならば,ゲームを図書館情報資源の1つとして導入する検討が必要であることがわかった。</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18919/jkg.71.8_344
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202102232942486606
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130008070200
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10005857
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/031583017
ID情報
  • DOI : 10.18919/jkg.71.8_344
  • ISSN : 0913-3801
  • J-Global ID : 202102232942486606
  • CiNii Articles ID : 130008070200
  • CiNii Books ID : AN10005857

エクスポート
BibTeX RIS