論文

査読有り 筆頭著者 責任著者
2018年11月

天文学習で活用できる日時計アプリケーション教材の開発-中学校理科における授業実践を通して-

理科教育学研究
  • 小池守
  • ,
  • 小畑直輝
  • ,
  • 佐藤仁紀
  • ,
  • 倉山智春

59
2
開始ページ
253
終了ページ
264
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.11639/sjst.18033
出版者・発行元
一般社団法人 日本理科教育学会

本研究では, 太陽の動きを日時計の影で簡便に表示できる日時計アプリケーションを開発し, 中学校において季節が変化する原因を学ぶ授業で使用した。生徒の教材に関する理解度と教材に対する有用感, 天文学習に関する興味関心の高まりを基に, 教材としての有用性を検証した結果, 以下の3点が明らかとなった。1)生徒は, 授業を通して季節が変化する原因を理解し, 知識と知識を繋げて説明することができた。2)生徒は, 日時計アプリを役に立つ教材と考え, 予想を検証する目的で使いたいと考えていた。3)自主観測会への参加率は, 授業で日時計アプリを使用した学級が最も高く, ほぼ全生徒が最後まで継続観測することができた。以上のことから, 本研究で開発した日時計アプリケーションは, 天文学習で活用できる教材であることが示唆された。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11639/sjst.18033
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11406090
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390564238052970368?lang=ja
URL
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/59/2/59_18033/_pdf
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/029381063
ID情報
  • DOI : 10.11639/sjst.18033
  • ISSN : 1345-2614
  • eISSN : 2187-509X
  • CiNii Articles ID : 130007529666
  • CiNii Books ID : AA11406090
  • CiNii Research ID : 1390564238052970368

エクスポート
BibTeX RIS