共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(A)  基盤研究(A)

課題番号
20H00100
体系的課題番号
JP20H00100
配分額
(総額)
42,640,000円
(直接経費)
32,800,000円
(間接経費)
9,840,000円

本研究の目的は、「マイノリティ集団に対する排除と包摂」という視点から、現代日本の学校教育システムが有する制度的・組織的特性とそ
こから生じる諸課題を把握し、その改革・改善の方途を探ることにある。
そのために、「被差別部落の人々」「外国人」「障害者」「貧困層」という4つのマイノリティ集団を設定し、彼らに対する教育の場におけ
る排除を、1)彼らの教育機会の現状、2)それに対する当事者の経験や評価の2側面から把握する。
今年度は、1)に関して、全国47都道府県を対象とする聞き取り調査を実施した。また2)については、当該4グループの高校生年代の当事者を対象とする聞き取り調査をパイロット調査的に行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H00100
ID情報
  • 課題番号 : 20H00100
  • 体系的課題番号 : JP20H00100

この研究課題の成果一覧

論文

  3

MISC

  3
  • 石川朝子
    令和4年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育学的研究―マイノリティの視点からー <最終成果報告書>大阪大学大学院人間科学研究科 307-314 2023年7月  
  • 王一瓊
    日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)最終成果報告書『学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から』 327-338 2023年7月  
  • ハヤシザキカズヒコ, 栗原和樹, 山口真美, 石川結加, 王一瓊
    令和3年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から 113-144 2022年7月  

講演・口頭発表等

  6