2020年4月 - 2023年3月
学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A)
本研究の目的は、「マイノリティ集団に対する排除と包摂」という視点から、現代日本の学校教育システムが有する制度的・組織的特性とそ
こから生じる諸課題を把握し、その改革・改善の方途を探ることにある。
そのために、「被差別部落の人々」「外国人」「障害者」「貧困層」という4つのマイノリティ集団を設定し、彼らに対する教育の場におけ
る排除を、1)彼らの教育機会の現状、2)それに対する当事者の経験や評価の2側面から把握する。
今年度は、1)に関して、全国47都道府県を対象とする聞き取り調査を実施した。また2)については、当該4グループの高校生年代の当事者を対象とする聞き取り調査をパイロット調査的に行った。
こから生じる諸課題を把握し、その改革・改善の方途を探ることにある。
そのために、「被差別部落の人々」「外国人」「障害者」「貧困層」という4つのマイノリティ集団を設定し、彼らに対する教育の場におけ
る排除を、1)彼らの教育機会の現状、2)それに対する当事者の経験や評価の2側面から把握する。
今年度は、1)に関して、全国47都道府県を対象とする聞き取り調査を実施した。また2)については、当該4グループの高校生年代の当事者を対象とする聞き取り調査をパイロット調査的に行った。
- ID情報
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- 課題番号 : 20H00100
- 体系的課題番号 : JP20H00100
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
3-
ジャーナル『未来共創』 (10) 219-253 2023年3月 査読有り
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福岡教育大学紀要 72(4) 55-70 2023年3月 査読有り
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松山東雲女子大学人文科学部紀要 32 35-59 2023年3月
MISC
3-
令和4年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育学的研究―マイノリティの視点からー <最終成果報告書>大阪大学大学院人間科学研究科 307-314 2023年7月
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日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)最終成果報告書『学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から』 327-338 2023年7月
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令和3年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から 113-144 2022年7月
講演・口頭発表等
6-
第11回 多言語社会研究会大会 2023年12月3日
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第95回 日本社会学会大会シンポジウム 2022年11月12日 招待有り
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日本教育社会学会 第74回大会 2022年9月11日
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日本教育社会学会第74回大会 Ⅰ-8部会 異文化と教育(1) 2022年9月
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日本教育社会学会第74回大会 2022年9月
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日本教育社会学会 第73回大会 2021年9月11日