KAWAJI Ayako

J-GLOBAL         Last updated: Mar 26, 2019 at 14:18
 
Avatar
Name
KAWAJI Ayako
Affiliation
Kobe University
Section
Graduate School of Human Development and Environment Department of Human Development
Job title
Associate Professor

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
 
   
 
Lecturer, Osaka Electro-Communication University Faculty of Engineering, The Center for Research in the Humanities
 

Awards & Honors

 
Sep 2006
「戦前生活綴方における教育評価論の構造――1930年代の『集団的合評作業』の分析を中心に」(『教育方法学研究』第30巻、2005年6月、pp.1-12, 日本教育方法学会研究奨励賞受賞, 日本教育方法学会
 

Published Papers

 
生活と表現と集団――生活綴方の観点から
KAWAJI Ayako
中部教育学会紀要、17号、pp.48-57   17号 48-57   Jun 2017   [Invited]
Documents and Studies of Educational Practice in Special Needs Education
KAWAJI AYAKO
JAPANESE JOURNAL ON THE ISSUES OF PERSONS WITH DISABILTIES   43(3) 170-177   Nov 2015   [Invited]
障害児教育における実践記録と実践研究について,教育実践概念について検討した上で論じた.戦前の日本では,教育実践という言葉に実践研究,実践から教育学を立ち上げることが含意され,そのツールとして実践記録があった.戦後には実践記録の主観性に対して批判が起こり,それに対して教師の主体的な表現がむしろ重要であり,その価値を共有するためになかまの中で検討することが提起された.その後,実践記録の科学性を高める方法として,教師以外の当事者を含めた複眼による表現が提起された.現代の実践記録論として竹沢清に注...
Educational Assessment for All Children in Inclusive Classes
KAWAJI AYAKO
JAPANESE JOURNAL ON THE ISSUES OF PERSONS WITH DISABILTIES   43(1) 2-9   May 2015   [Invited]
障害がある子どもを含めた学力保障のための教育的な評価について,国際調査,アメリカの州レベルテスト,国内の議論と実践をふまえて考察した.世界経済開発機構では,心理社会的な条件が流動化する中で単純な読み書き算にとどまらない資質・能力が必要となるとらえ,その測定のためにPISAを開発した.しかし,現在では多様な文化・教育実践を破壊するとして批判も受けている.アメリカでは,障害がある子どもも州レベルテストの対象となっており,代替的な評価が行われているが,賛否両論ある.国内では子どもの表現を教育的に...
児童期(6歳~12歳頃)における詩や作文による表現の発達的特徴と実践のあり方
KAWAJI AYAKO
人間発達研究所紀要   (27) 95-115   Mar 2014   [Refereed][Invited]
綴方・作文教育における学力と評価に関する理論と実践
KAWAJI AYAKO
研究成果最終報告書:科研費補助金若手(B)課題番号 22730641、研究代表者川地亜弥子(神戸大学)   1-118   2014

Misc

 
ケンブリッジだより(4)
KAWAJI Ayako
人間発達研究所通信、152号、pp.4-8   152    Mar 2018   [Invited]
ケンブリッジでの冒険(12)
KAWAJI Ayako
はあとブリッジ、376号、p.6      Mar 2018   [Invited]
ケンブリッジでの冒険(11)
KAWAJI Ayako
はあとブリッジ、375号、p.7      Feb 2018   [Invited]
ケンブリッジでの冒険(10)
KAWAJI Ayako
はあとブリッジ、374号、p.7      Jan 2018   [Invited]
ケンブリッジだより(3)
KAWAJI Ayako
人間発達研究所通信、151号、pp.9-14   151    Dec 2017   [Invited]

Books etc

 
声を聴く・声がつなぐ・文化を育む――子どもと大人をつなぐ作文」(勝村賢司・宮崎亮『こころの作文』かもがわ出版、pp.161-167)
KAWAJI AYAKO (Part:Joint Work)
かもがわ出版   Jan 2018   
どの子も子どもは星
東井義雄(著), 川地亜弥子(訳) (Part:Joint Translation)
はくもくれんの会   Aug 2017   
実践、楽しんでいますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ
KINOSHITA TAKASHI, KAWAJI AYAKO, AKAGI KAZUSHIGE, 河南 勝 (Part:Joint Work)
クリエイツかもがわ   Aug 2017   
Daily Life Writing in School: Creating Alternative Textbooks and Culture’ in Yamasaki, Y. and Kuno, H. (eds) Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan, pp.109-123.
KAWAJI AYAKO
Oxon: Routledge   Jun 2017   
書くことによる実生活と教育の結合-生活綴方における戦前からの継承と戦後の展開-(田中耕治編著『戦後日本教育方法論史(上)-カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜-』)
KAWAJI AYAKO (Part:Joint Work)
ミネルヴァ書房   Feb 2017   

Conference Activities & Talks

 
How We Research Daily Life Writing in Japan
KAWAJI AYAKO
Roehampton-Lleida Seminar Series   Dec 2017   
New Assessment of GCSEs
KAWAJI AYAKO, Robert Guinea, Junko Grant Hotsuki
Japanese Toddler Group   Dec 2017   
Practices: Writing, Reading and Sharing Essays in Japanese Schools
KAWAJI AYAKO
Roehampton-Lleida Seminar Series   Dec 2017   
Education, Care and Development
KAWAJI AYAKO
Japanese Toddler Group   Nov 2017   
Daily Life Writing in Japanese Schools
KAWAJI AYAKO
ResearchED 2017 National Conference   Sep 2017   

Teaching Experience

 

Research Grants & Projects

 
The Educational Assesment of the "Seikatsu-Tsuzurikata"(Life Composition) before the World War Ⅱ
Ordinary Research
Project Year: 1997 - 2008