共同研究・競争的資金等の研究課題

2011年 - 2013年

バイリンガリズムを基盤とする言語教育の研究―CALPの育成をめざして

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
23520699
体系的課題番号
JP23520699
配分額
(総額)
4,940,000円
(直接経費)
3,800,000円
(間接経費)
1,140,000円

本研究では、内容重視の教授法(CBI)と内容言語統合型学習(CLIL)の実践例を海外(米国、豪州、欧州、台湾)、国内に亘り広く調査・分析した。同時に日本の英語教育を、CALPの観点から思考を育む「発問」と「タスク」に着目し、新学習指導要領に則った日本の中学英語教科書を調査・分析することにより明らかにした。バイリンガリズムの「学習言語能力:CALP」という概念を軸に、社会文化的アプローチにおける人間教育という観点を加え、日本の土壌でCBI やCLILを効果的に応用・展開するための英語教育の研究開発を行うことを目的とした。具体的なカリキュラム、授業・教材設計の基盤となる教育モデルを提案した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23520699
ID情報
  • 課題番号 : 23520699
  • 体系的課題番号 : JP23520699