小柳 かおる
基本情報
- 所属
- 上智大学 言語教育研究センター 教授
- 学位
-
文学士(フランス語・フランス研究)(上智大学)言語学修士(ジョージタウン大学)言語学博士(ジョージタウン大学)
- 研究者番号
- 90306978
- J-GLOBAL ID
- 200901032183980987
- researchmap会員ID
- 1000260110
2002年-2003年 上智大学国際教養学部 日本語習得の認知過程と教育的介入の効果に関する研究(科研・基盤(C))
2002年-2003年 学外研究者との共同研究 日本語Can-Do-Satements尺度の開発(科研・基盤(B))
2004年-2007年 上智大学国際言語情報研究所 操縦士に対する航空英語能力証明試験の開発に関する調査研究(受託研究)
2008年-2011年 上智大学国際教養学部 第二言語習得の個人差につながる言語適性に関する基礎研究(科研・基盤C)
2010年〜2015年 国立国語研究所 学習者の言語環境と日本語の習得に関する研究(共同研究員)
2014年〜 上智大学国際言語情報研究所 教室習得における学習者の日本語能力と個人差の関係(所内共同研究)
2016年〜 東北大学加齢医学研究所 第二言語としての日本語学習者におけるインプット処理スキルの熟達化に関する脳内メカニズムの検討
(共同研究員)
2016年〜2019年 学外研究者との共同研究 海外連携による日本語学習者コーパスの構築及び言語習得と教育への応用研究(科研・基盤A)
2017年〜2018年 国立国語研究所 日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究(共同研究員)
2018年〜2021年 上智大学言語教育研究センター 第二言語習得における学習メカニズムと諸要因(学習条件・個人差)の相互作用(科研・基盤C)
2022年〜2024年 上智大学言語教育研究センター 第二言語習得における言語適性とインストラクションの相互作用に関する研究(科研・基盤C)
言語学習のプロセスにおいて、学習者の認知面で何が起きているかを探る路線の第二言語習得研究を専門分野としている。研究対象は日本語の学習者である。また、第二言語習得研究の知見が教育現場にどのように生かせるかということも常に念頭に置いている。その意味で、現在担当している国際教養学部の外国人に対する日本語の授業、国際教養学部及び外国語学部の言語習得や日本語教授法の授業、さらに外国語学研究科における専門分野の授業は、相互に関連し合い、研究とも連動していると言える。現在は、学習者の個人差につながる言語適性、特に記憶のメカニズムに興味を持っている。
(研究テーマ)
日本語習得の認知過程と教育的介入
第二言語習得の個人差につながる言語適性(記憶と音韻処理能力)に関する基礎研究
研究分野
2学歴
1-
1993年8月 - 1998年10月
受賞
2主要な論文
41MISC
17-
IMPACT (Science Impact Ltd.) 2020(9) 29-31 2020年12月 招待有り
-
第二言語としての日本語の習得研究 19 100-103 2016年12月1日 招待有り
-
日本学研究叢書第9巻『日語教学研究』 2016年 招待有り
-
日本語学臨時増刊号「入門:第二言語習得研究」 34(14) 182-192 2015年11月15日 招待有り
-
日本語教育 (154) 8-16 2013年4月 招待有り
-
2011年10月
-
遠藤織枝編『日本語教育を学ぶ(第二版) 170-191 2011年4月11日 招待有り
-
日本語教育 (146) 1-3 2010年8月
-
2010年1月
-
2010年1月
-
2008年11月 招待有り
-
2008年2月
-
2007年3月
-
2005年10月 招待有り
-
2004年3月 招待有り
-
2003年3月 招待有り
書籍等出版物
8-
スリーエーネットワーク 2021年4月 (ISBN: 9784883198832)
-
くろしお出版 2020年3月30日
-
くろしお出版 2018年3月31日
-
くろしお出版 2016年1月15日 (ISBN: 9784874246832)
-
スリーエーネットワーク 2008年5月 (ISBN: 9784883194636)
-
Hankookmunhwasa 2006年12月 (ISBN: 9788957264256)
-
スリーエーネットワーク 2004年10月 (ISBN: 4883193268)
-
スリーエーネットワーク 2004年8月 (ISBN: 4883193128)
講演・口頭発表等
70-
第48回JLTN講演会 ひょうご日本語教師連絡会議 2023年7月29日 招待有り
-
NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座 2023年3月24日 招待有り
-
イタリア日本語教育協会 2023年研修会 2023年3月18日 招待有り
-
国際交流基金北京日本文化センター「第二言語習得理論を生かした日本語教育研修会」 2023年3月11日 招待有り
-
NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語の仲間たち オンライン講座 2023年2月24日 招待有り
-
第5回南アジア日本語教育国際シンポジウム(JLESA 22-23)国際交流基金ニューデリー日本文化センター 2023年1月28日 招待有り
-
NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち オンライン講座 2023年1月20日 招待有り
-
ホツマインターナショナルスクール オンライン講演会 2022年12月27日 招待有り
-
NPO法人YYJ-ゆるくてやさしい日本語のなかまたち 2022年12月16日 招待有り
-
国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修 2022年3月10日 招待有り
-
国際交流基金マドリード日本文化センター主催 日本語教育オンライン講演会 2022年2月27日 招待有り
-
国際日本語普及協会(AJALT)定例会員研修 2022年2月24日 招待有り
-
第18回マレーシア日本語教育国際研究発表会 2021年10月2日 招待有り
-
くろしお出版オンラインセミナー 2021年9月18日 招待有り
-
早稲田大学日本語教育研究科小林ミナ研究室セミナー 2021年1月21日 招待有り
-
第30回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2019年12月22日 第二言語習得研究会(JASLA) 招待有り
-
大阪学院大学CETアカデミックプログラム第2回FD講演会 2019年11月30日 大阪学院大学CETアカデミックプログラム 招待有り
-
11th Annual Meeting of Society of Neurobiology of languages 2019年8月21日 Society of Neurobiology of Languages
-
フランス日本語教師会主催勉強会 2019年6月29日 フランス日本語教師会 招待有り
-
ベルギー日本語教師会第107回勉強会 日本語教育セミナー 2019年5月24日 ベルギー日本語教師会 招待有り
共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(C) 2018年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(A) 2016年4月 - 2020年3月
-
国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター 共同利用型公募研究 2017年4月 - 2018年9月
-
東北大学加齢医学研究所 共同利用・共同研究(公募) 2016年4月 - 2018年3月
-
国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター 2010年4月 - 2015年3月
-
上智大学国際言語情報研究所 所内共同研究 2014年4月
-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(C) 2009年4月 - 2013年3月
-
日本航空機操縦士協会 2006年 - 2009年
-
航空輸送技術研究センター 2005年 - 2005年
-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(C) 2002年4月 - 2004年3月
-
日本学術振興会 科学研究費 基盤研究(B) 2002年 - 2003年
その他
6-
2017年4月 - 2020年3月サラエボ大学の日本語夏期講座を大学院生の実地研究の場とし、学内の将来的なインターンシップ化を目指す。また、サラエボ大学の日本語・日本研究学科の創設へ向けた長期的な日本語教育支援の第一歩とする。
-
2001年4月専門分野である第二言語習得研究に基づいた日本語教育の方法、実践に関する講演やワークショップの依頼を学外の日本語教育機関から受け、第二言語習得研究の成果や知見を教育現場の教員に還元することを目ざしている。
-
1997年10月着任以来、さまざまな日本語コースを担当し、教材作成等に関わる。また、プログラム全体の一貫性のとれたカリキュラム策定に参画している。学部内のみならず、公開学習センターやサマーセッションのカリキュラム策定にも関わる。
社会貢献活動
21