論文

最終著者 責任著者
2021年3月

プログラミング未経験人文社会系学生向け情報科学科目の実践例

情報処理学会研究報告(コンピュータと教育研究会報告)
  • 松原 大,谷 聖一

2021-CE-159
20
開始ページ
1
終了ページ
4
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
出版者・発行元
情報処理学会

2025 年から高校を卒業するすべての生徒がプログラミングを学ぶようになるが,2020 年度時点では多くの学生がプログラミング経験のないまま大学に入学している。日本大学文理学部では,学科によってはプログラミングに触れられる学科専門科目を用意していない。そこで,プログラミング経験のない人文系・社会系学生を対象としたプログラミング導入科目を設置した。この科目では,プログラミングを通して情報科学の基本概念を学ぶことを目標と,した。本報告では,この科目概要を紹介する。また,この科目ではビーバーチャレンジによる , Computational Thinking に関する能力変化を捉える試みを行っており,合わせて報告する。

リンク情報
URL
http://id.nii.ac.jp/1001/00209886/

エクスポート
BibTeX RIS