2009年
可視化技術と情報教育(Session 7.ITの活用と科学教育,科学としての科学教育,京都大学基礎物理学研究所研究会,研究会報告)
素粒子論研究
- 巻
- 117
- 号
- 4
- 開始ページ
- D94
- 終了ページ
- D101
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.24532/soken.117.4_D94
- 出版者・発行元
- 素粒子論グループ 素粒子論研究 編集部
本報告では研究する力をはぐくむ情報教育における可視化技術の役割について述べる.優れた研究者を育成するための仮説検証形の学習では,あるべき姿と現実とのギャップとして認識できる問題の発見を効果的に促す場の構築が重要である.あるべき姿を研究の対象となる現象モデルのシミュレーション結果,そして現実を現状の観察結果と考え,これらを可視化することにより,問題解決に資する仮説の発想につなげるひとつながりのループをうまく形成することが次世代の情報教育に求められる.
- リンク情報
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- DOI
- https://doi.org/10.24532/soken.117.4_D94
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110007478628
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00135266
- ID情報
-
- DOI : 10.24532/soken.117.4_D94
- ISSN : 0371-1838
- CiNii Articles ID : 110007478628
- CiNii Books ID : AN00135266
- identifiers.cinii_nr_id : 1000000305294