法月 敏彦

J-GLOBALへ         更新日: 17/03/09 03:27
 
アバター
研究者氏名
法月 敏彦
 
ノリヅキ トシヒコ
通称等の別名
法月 敏彦
所属
玉川大学
部署
芸術学部 パフォーミング・アーツ学科
職名
教授

プロフィール

演劇を中心とした芸術の歴史に関する研究において、精緻な資料操作により、従前の不明瞭な歴史記述を改め、演劇乃至は芸術の本質究明を目指している。
理論的研究に際しては、疑問点からの発展と展開・発見を促すことに重点を置いている。
実際的研究(実習等)に際しては、常識に縛られないパイオニア精神を重視、啓蒙を行っている。

経歴

 
 
   
 
共立女子大学 講師
 
 
   
 
桜美林大学 講師
 
2004年4月
 - 
現在
玉川大学 芸術学部 教授
 
2003年4月
 - 
2004年3月
玉川大学 芸術学部 助教授
 
2002年10月
 - 
現在
独立行政法人 日本芸術文化振興会・国立劇場養成課 講師
 

学歴

 
1971年4月
 - 
1975年3月
日本大学 芸術学部 演劇学
 

委員歴

 
 
   
 
文学部図書委員
 
 
 - 
2016年3月
芸術学部研究紀要編集委員(座長)
 
 
   
 
芸術学部パフォーミング・アーツ学科パフォーマンス運営委員(座長)
 
 
   
 
芸術学部図書委員
 
 
   
 
芸術学部アートスタンダード検定公式テキストブック編集委員(座長))
 

受賞

 
 
毎日出版文化賞特別賞
 

論文

 
ふたつの演劇改良 ー明治中期の大阪演劇改良会と東京演劇改良会ー
法月敏彦
芸術研究7 玉川大学芸術学部研究紀要2015   (7) 1-11   2016年3月   [査読有り]
東洋の「演劇」観
法月敏彦
芸術研究6 玉川大学芸術学部研究紀要2014   (6) 1-10   2015年3月   [査読有り]
"感動"の仕組みについてー上演芸術を中心とした考察ー
法月敏彦
芸術研究5 玉川大学芸術学部研究紀要2013   (5) 1-7   2014年3月   [査読有り]
平成23年度芸術学部共同研究報告 芸術教育に関する理論的研究 : 基礎となる諸芸術のジャンル区分の再考
法月敏彦
芸術研究4 玉川大学芸術学部研究紀要2012   (4) 41-49   2013年3月   [査読有り]
芸術教育ノート 名作路線図
法月敏彦
芸術研究3 玉川大学芸術学部研究紀要2010   (3) 61-63   2011年3月   [査読有り]

Misc

 
ふたつの演劇改良 ー明治中期の大阪演劇改良会と東京演劇改良会ー
法月敏彦
芸術研究7 玉川大学芸術学部研究紀要2015   (7) 1-11   2016年
東洋の「演劇」観
法月敏彦
芸術研究6 玉川大学芸術学部研究紀要2014   (6) 1-10   2015年
"感動"の仕組みについてー上演芸術を中心とした考察ー
法月敏彦
芸術研究5 玉川大学芸術学部研究紀要2013   (5) 1-7   2014年
平成23年度芸術学部共同研究報告 芸術教育に関する理論的研究 : 基礎となる諸芸術のジャンル区分の再考
法月敏彦
芸術研究4 玉川大学芸術学部研究紀要2012   (4) 41-49   2013年
芸術教育ノート 名作路線図
法月敏彦
芸術研究3 玉川大学芸術学部研究紀要2010   (3) 61-63   2011年

書籍等出版物

 
アート・スタンダード検定公式テキストブック
玉川大学出版部   2011年4月   ISBN:978-4-472-40439-9
他者のロゴスとパトス(第11章 演劇芸術における「他者」)
玉川大学出版部   2006年10月   
六二連 俳優評判記 歌舞伎新報編 上巻
日本芸術文化振興会・国立劇場   2006年6月   
六二連 俳優評判記 下
独立行政法人・日本芸術文化振興会・国立劇場   2005年3月   
六二連 俳優評判記 中
独立行政法人・日本芸術文化振興会・国立劇場   2004年3月   

講演・口頭発表等

 
人形浄瑠璃、歌舞伎。新劇、現代劇の中の鄭成功國姓爺
平戸オランダ商館 第28回 定期講座   2016年9月23日   
元禄赤穂事件よもやま話
玉川キュレーターズ 2015年度 記念講演   2015年3月14日   
謎解き 歌舞伎十八番
日本芸術文化振興会国立劇場 第42回伝統芸能サロン   2013年10月12日   
直に聴いた小原國芳の言葉
玉川大学経営学部1年宗教・講話   2009年1月8日   
奴から貞奴へー日本から見た欧米漫遊の顛末
文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業(ORC)NANAプロジェクト公開講座「”舞踊”と”ジャポニズム”:貞奴からビナ・バウシュまで」   2008年6月7日   

Works

 
リーディング公演『国性爺合戦』
2015年 - 現在
近松門左衛門原作・小山内薫演出台本による『国性爺合戦』のリーディング形式による演劇公演の補綴と演出
脚色・舞台演出指導:善悪八犬記
2008年 - 現在
脚色指導・補綴:化猫騒話廻春曙(ねこものがたりめぐるあけぼの)
2008年 - 現在
脚色・舞台演出:新・上弦の月(吉川英治作。菅由紀彦(法月敏彦)脚色)
2006年 - 現在
脚色・舞台演出:上弦の月(吉川英治作、菅由紀彦(法月敏彦)脚色)
2005年 - 現在

競争的資金等の研究課題

 
日本演劇史の研究
日本演劇教授法の研究
演劇演出の歴史的研究
芸術教育における電子教材の実用化に関する基礎研究
研究期間: 2012年4月 - 2013年3月
共同研究。担当区分は、アートスタンダード検定試験の学習に伴う電子教材活用研究。
芸術教育の関する理論的研究 ー基礎となる諸芸術ジャンル区分の再考ー
研究期間: 2011年4月 - 2012年3月
共同研究。担当区分は、「芸術における演劇・舞踊ジャンルの歴史的位相」

その他

 
2015年   脚色・演出 リーディング国性爺合戦
-
2008年   脚色・舞台演出指導:善悪八犬記
-
2008年   脚色指導・補綴:化猫騒話廻春曙(ねこものがたりめぐるあけぼの)
-
2006年   脚色・舞台演出:新・上弦の月(吉川英治作。菅由紀彦(法月敏彦)脚色)
-
2005年   脚色・舞台演出:上弦の月(吉川英治作、菅由紀彦(法月敏彦)脚色)
-