谷塚光典

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/14 15:23
 
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研究者氏名
谷塚光典
 
ヤツカミツノリ
所属
信州大学
部署
学術研究院教育学系
職名
准教授
学位
修士(教育学)(筑波大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
   
 
信州大学 学術研究院教育学系 准教授
 
2012年8月
 - 
2013年3月
信州大学 内地研究員
 
2007年4月
 - 
2014年3月
信州大学 教育学部附属教育実践総合センター 准教授
 
2003年7月
 - 
2004年4月
文部科学省在外研究員(イリノイ大学シカゴ校)
 
2005年4月
 - 
2007年3月
信州大学 教育学部附属教育実践総合センター 助教授
 
2001年4月
 - 
2005年3月
信州大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師
 
2000年5月
 - 
2001年3月
筑波大学 教育学系 助手
 
1998年5月
 - 
2000年4月
筑波大学 教育学系 準研究員
 

学歴

 
1993年4月
 - 
1998年4月
筑波大学 教育学研究科 学校教育学専攻
 
1989年4月
 - 
1993年3月
埼玉大学 教育学部 中学校教員養成課程 理科専攻
 

委員歴

 
2018年7月
 - 
現在
日本科学教育学会  広報委員会副委員長
 
2018年7月
 - 
現在
日本科学教育学会  理事
 
2017年7月
 - 
現在
日本教育工学会  企画委員会委員
 
2017年7月
 - 
現在
日本科学教育学会  年会企画委員会委員
 
2014年7月
 - 
2016年6月
日本科学教育学会  広報委員会委員長
 
2012年7月
 - 
2014年6月
日本科学教育学会  広報委員会副委員長
 
2012年7月
 - 
2016年6月
日本科学教育学会  理事
 
2012年7月
 - 
2014年6月
日本科学教育学会  年会企画委員会委員長
 
2010年7月
 - 
2012年6月
日本科学教育学会  広報委員会委員
 
2010年7月
 - 
2012年6月
日本科学教育学会  年会企画委員会副委員長
 
2008年7月
 - 
2010年6月
日本教育工学会  研究会委員会委員
 
2006年7月
 - 
2010年6月
日本科学教育学会  年会企画委員会幹事
 
2002年7月
 - 
2004年6月
日本科学教育学会  広報委員会幹事
 
1998年11月
 - 
2002年6月
日本科学教育学会  広報委員会委員
 
1998年7月
 - 
2004年6月
日本科学教育学会  研究会幹事
 

論文

 
谷塚 光典, 森下 孟, 東原 義訓, 喜多 敏博, 戸田 真志, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集   18(3) 81-84   2018年7月
森下 孟, 谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会論文誌   42(1) 105-114   2018年7月   [査読有り]
谷塚 光典, 森下 孟, 東原 義訓, 喜多 敏博, 戸田 真志, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集   18(2) 103-110   2018年5月
森下 孟, 谷塚 光典, 長谷川 理, 新村 正明
日本教育工学会研究報告集   18(1) 491-494   2018年3月
谷塚光典・伏木久始・上村惠津子・酒井英樹・畔上一康・三崎隆・西一夫・茅野公穗・青木一・市川公明・油井幸樹・林寛平・大藪勝・北田愛治・鈴木大三
日本教育大学協会研究年報   36 201-212   2018年3月
森下 孟, 谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会論文誌   41(Suppl.) 145-148   2018年3月   [査読有り]
谷塚 光典, 油井 幸樹
日本教育工学会研究報告集   17(3) 59-64   2017年7月
森下 孟, 村松 浩幸, 谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会研究報告集   17(3) 39-42   2017年7月
谷塚 光典, 東原 義訓, 喜多 敏博, 戸田 真志, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集   16(4) 155-158   2016年11月
谷塚 光典, 東原 義訓, 喜多 敏博, 戸田 真志, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集   16(2) 55-60   2016年5月
谷塚 光典, 東原 義訓, 喜多 敏博, 戸田 真志, 鈴木 克明
日本教育工学会研究報告集   16(1) 533-538   2016年3月
藤井 善章, 森下 孟, 村松 浩幸, 谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会研究報告集   16(1) 449-452   2016年3月
森下 孟, 伏木 久始, 谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会研究報告集   16(1) 47-50   2016年3月
谷塚光典・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明
日本教育工学会論文誌   39(3) 235-248   2015年12月   [査読有り]
藤井 善章, 谷塚 光典, 村松 浩幸
日本教育工学会研究報告集   15(3) 69-72   2015年7月
谷塚 光典, 東原 義訓, 喜多 敏博
日本教育工学会研究報告集   15(3) 15-20   2015年7月
谷塚 光典, 東原 義訓, 喜多 敏博
教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report   29(6) 97-102   2015年3月
藤田育郎・谷塚光典・結城匡啓・安達仁美・岩田靖・平野吉直
日本科学教育学会研究会研究報告   29(3) 29-32   2015年2月
谷塚 光典
社教情報   (71) 50-52   2014年9月
谷塚光典・東原義訓・鈴木克明・喜多敏博・渡邊あや
教育システム情報学会研究報告   28(5) 75-80   2014年1月
藤田 育郎, 谷塚 光典, 結城 匡啓, 安達 仁美, 岩田 靖, 平野 吉直
日本科学教育学会研究会研究報告   29(4) 29-32   2014年
本研究では,体育授業において,子どもが運動を感覚的に理解したり,運動課題を解決するためのイメージを膨らませたりすることができる「指導ことば」に着目し,教員養成段階の保健体育専攻学生が考え得る「指導ことば」の特徴を明らかにすることを目的とした。模擬授業におけるリフレクション課題の一環として,受講生に考案させた具体的な言葉かけの内容を分析した結果,以下のことが明らかになった。1)映像を視聴して言葉かけを行うといった課題を繰り返し遂行することは,「指導ことば」に対する視点を育むにあたって有効に機...
森下孟・東原義訓・谷塚光典
日本教育工学会研究報告集   JSET13-5(5) 113-116   2013年12月
谷塚光典・東原義訓・鈴木克明・喜多敏博・渡邊あや
日本教育工学会研究報告集   JSET13-5(5) 89-92   2013年12月
教職eポートフォリオを用いた教員養成初期段階の学生による相互評価の分析の試み
谷塚光典・東原義訓・鈴木克明・喜多敏博・渡邊あや
日本教育メディア学会第20回年次大会発表論文集   29-30   2013年10月
Student Teachers Lesson Ideas with ICT in Elementary Schools Before Their Student Teaching
Mai Osawa, Mitsunori Yatsuka
Proceedings of E-Learn 2013: 18th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care,&Higher Education   1271-1276   2013年10月
谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明
教育システム情報学会研究報告   28(2) 61-64   2013年7月
谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明
日本教育工学会研究報告集   JSET13-2 23-28   2013年5月
Student Teachers' Ambition for ICT Use to Teach Foreign Language Activities in Elementary Schools
Mai Osawa, Hideki Sakai, Wataru Takahashi, Mitsunori Yatsuka
Proceedings of E-Learn 2012: 17th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care,&Higher Education   1210-1215   2012年10月
谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明
日本教育工学会研究報告集   JSET12-2 19-24   2012年5月
ICT Application Skills and Linguistic Knowledge for Class Observation of Foreign Language Activities in Elementary Schools
Mai Osawa, Hideki Sakai, Wataru Takahashi, Mitsunori Yatsuka
Proceedings of E-Learn 2011: 16th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care,&Higher Education   2051-2056   2011年10月
谷塚 光典, 東原 義訓
日本科学教育学会研究会研究報告   25(5) 35-38   2011年6月
谷塚 光典, 安達 仁美, 伏木 久始, 東原 義訓
日本教育工学会研究報告集   2011(1) 53-58   2011年3月
谷塚 光典, 中山 裕一郎, 山口 恒夫, 高柳 充利, 山口 美和, 小川 史, 笹井 弘, 橋本 一雄
日本教育工学会研究報告集   2010(5) 7-12   2010年12月
Linguistics Knowledge Required for English Teaching: A Text-Mining Analysis of Student Teachers' Teaching Portfolios
Mai Osawa, Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of E-Learn 2010: 15th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care,&Higher Education   2061-2066   2010年10月
A Text-Mining Analysis of Preservice Teachers' Teaching Portfolios and Their Reflective Practices with the INTASC Standards: Preliminary Findings
Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of ED-MEDIA 2010: 20th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications   404-409   2010年6月
An Effective Application of HDTV-based Videoconference System for Inservice Teachers' LessonStudy in A Graduate School of Education
Nozomi Shimada, Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of E-Learn 2009: 14th World Conference on E-Learning in Corporate,Government, Health Care,&Higher Education   3696-3701   2009年10月
A Pilot Project on Professional Development for Inservice Teachers at A Graduate School Through Lesson Study on Pedagogical Content Knowledge in Collaboration with Content Area Professors and Methods Course Professors
Nozomi Shimada, Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of SITE2009: Society for Information Technology and Teacher Education 20th International Conference   198-202   2009年3月
谷塚光典・竹島大悟・島田希・東原義訓
日本教育工学会研究報告集   JSET09-1 267-272   2009年3月
Lesson Study with Easy-to-use HDTV-based Videoconference System in A Graduate School of Education
Nozomi Shimada, Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of ED-MEDIA 2008: 20thWorld Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications   2200-2204   2008年6月
Evaluating Professional Development Seminars for English Teachers with Professional Teaching Standards and Electronic Portfolios
Mai Osawa, Hideki Sakai, Wataru Takahashi, Mitsunori Yatsuka
Proceedings of SITE2008: Society for Information Technology and Teacher Education 19th International Conference   117-121   2008年3月
Curriculum Reform on ICT Courses for Preservice Teachers at Shinshu University with New Educational Technology Standards for Teachers in Japan
Yoshinori Higashibara, Masatsugu Murase, Mitsunori Yatsuka
Proceedings of ED-MEDIA 2007: 19th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications   2239-2243   2007年6月
The Effects of HDTV-based Lesson Study Systems in Preservice and Inservice Teacher Education
Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara, Masatsugu Murase, et al.
Proceedings of SITE2007: Society for Information Technology and Teacher Education 18th International Conference   569-573   2007年3月
高橋渉・東原義訓・今田里佳・上村惠津子・谷塚光典
日本教育大学協会研究年報   25 257-266   2007年3月
伏木久始・山口恒夫・山崎保寿・越智康詞・武者一弘・村瀬公胤・東原義訓・谷塚光典
日本教育大学協会研究年報   25 137-149   2007年3月
Design and Implementation of Mobile HDTV System Promoting Preservice and Inservice Teachers' Professional Development
Masatsugu Murase, Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara
Proceedings of E-Learn 2006: 11th World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Health Care,&Higher Education   3135-3138   2006年10月
Does HDTV system facilitate the teleconference mentoring for student teachers and Lesson Study for inservice teachers?
Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara, Masatsugu Murase, et al.
Proceedings of ED-MEDIA 2006: 18th World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications   999-1003   2006年6月
How to Facilitate Student Teachers' Reflection on their Introductory Fieldworks in Schools and Communities with Electronic Teaching Portfolio
Mitsunori Yatsuka, Yoshinori Higashibara, Masatsugu Murase
Proceedings of SITE2006: Society for Information Technology and Teacher Education 17th International Conference   220-224   2006年3月
村瀬公胤・谷塚光典・三ツ井邦仁
教育実践研究(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要)   6 141-150   2005年9月
An Application of a Three-Dimensional (3-D) Rubric in Assessing the Learning of Undergraduate Students Participatingin the "Friendship Jigyou [Friendship Program](FP)"
Kensuke Chikamori, Genzo Nakayama, Mitsunori Yatsuka, Susumu Doi, Satoshi Kamada, Akio Nigorikawa
International Journal of Curriculum Deveropment and Practice   7(1) 1-14   2005年3月
谷塚光典,東原義訓
日本科学教育学会研究会研究報告   18(6) 79-82   2004年6月
那須良寛・土井進・谷塚光典
教育実践研究(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要)   4 105-114   2003年9月
体験的カリキュラムにおける自らの学びをみつめるポートフォリオ評価
谷塚光典
平成12〜14年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(1)研究成果報告書『新免許法に対応する教員養成課程体験的カリキュラムの体系的構築に関する実践的研究』   170-175   2003年2月
那須良寛・土井進・谷塚光典
教育実践研究(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要)   3 117-126   2002年7月
谷塚光典,東原義訓
教育実践研究(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要)   3 127-134   2002年7月
谷塚 光典, 土井 進, 東原 義訓
信州大学教育学部紀要   104 23-34   2001年8月

書籍等出版物

 
『確かな学力を育てるITの先進的な教育利用-IT・新世紀型理数科系教育の挑戦-』第6章第1節「ティーチング・ポートフォリオで見つめ直す教師の実践的指導力」
東洋館出版社   2004年9月   
『教員養成は今かわる』第2章第3節「米国における教師教育の動向:イリノイ大学シカゴ校における教育実習関連科目の分析から」
教育出版   2007年2月   
『情報メディアの活用』第Ⅳ章2「授業におけるICTの活用」
全国学校図書館協議会   2010年9月   

講演・口頭発表等

 
渡辺 祐一, 谷塚 光典, 市川 公明
日本科学教育学会年会論文集   2017年   
<p>本研究では,校内におけるICT活用のより一層の推進に向けて,タブレットPCを活用した協働的な理科授業を実践し,その効果を明らかにした上で,さまざまな教科・領域におけるICT活用の広がりを促すための方策を提案した。理科授業におけるタブレットPC 活用により,①情報の共有,②視覚化・再現性,③データ化,の3 点に効果があることが明らかになり,また,理科授業実践を参観した同僚教員のICT 活用への広がりの契機となった。</p>
谷塚 光典, 森下 孟, 市川 公明, 油井 幸樹
日本科学教育学会年会論文集   2016年   
<p>信州大学教育学部では,1年次に履修する臨床経験科目の中で,教育実習生による授業を参観する機会を設定しており,授業参観の視点を明確にしてから授業参観に臨むようにしている。本研究では,教員養成初期段階の学生が教育実習生授業を参観する際の,授業参観に関する事前指導の効果を明らかにすることをことを目的とする。分析の結果,「自分の教育実習への意欲が高まった」や「このような機会があれば,次回も参観したい」について「そう思う」と回答した学生が多かった一方で,「授業参観記録をしっかりと書くことができ...
谷塚 光典, 安達 仁美, 藤井 善章, 森下 孟
日本科学教育学会年会論文集   2015年   
<p>信州大学教育学部では,1年次に履修する臨床経験科目の中で,教育実習生による授業を参観する機会を設定しており,授業参観の視点を明確にしてから授業参観に臨むようにしている。本研究では,教員養成初期段階の学生が教育実習生授業を参観する際,どのような授業参観の視点を有しているのかを明らかにし,授業参観の事前指導の効果を検証することを目的とする。分析の結果,1年次生は,①教育実習生の進め方や授業計画,②児童・生徒の学び,③教育実習,などの視点を有していることが明らかになった。大学での事前指導の...
教員養成初期段階の学生に対する授業研究方法指導プログラムの開発(3)-授業参観の視点に着目して-
2014年10月18日   
教職ポートフォリオに対する学部教員による指導者コメントの分析の試み
2013年10月5日   
教員養成初期段階におけるリフレクション指導の在り方-学生の課題の明確化と目指す教師像の構築に向けた学部教員の役割-
2012年10月6日   
教員養成初期段階の学生に対する授業研究方法指導プログラムの開発(3)-教育実習生の研究授業参観の事前・事後指導の効果-
2012年10月5日   
教員養成初期段階の学生に対する授業研究方法指導プログラムの開発(2)-教育実習生の授業研究会への参加を通して-
2011年10月15日   
体系的な臨床経験科目におけるリフレクション指導の検討-教科専門教員と教科教育教員の連携に着目して-
2011年10月14日   
谷塚 光典, 三崎 隆, 東原 義訓
日本科学教育学会年会論文集   2010年   
本研究では,基礎教育実習を中学校・理科で行った学生を取り上げ,1年次と3年次に作成したティーチング・ポートフォリオを比較することを通して,理科教育実習生のリフレクションの深化がどのように起きているのかを考察した。
谷塚 光典, 三崎 隆, 東原 義訓
日本科学教育学会年会論文集   2009年   
本研究では,理科教育実習生が作成した教育実習リフレクションシートをテキストマイニング手法を用いて分析し,さらに半構造化面接を行うことによって,理科教育実習生のリフレクションの特徴を明らかにした。その結果,理科教育実習生は,INTASCスタンダードの「教科内容」や「コミュニケーション」について,観察・実験や理科の教科内容に関して,特徴的なリフレクションをしていることが明らかになった。
谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会大会講演論文集   2004年9月23日   
谷塚 光典, 東原 義訓
年会論文集;日本科学教育学会   2004年8月6日   
谷塚 光典, 東原 義訓
日本科学教育学会年会論文集   2004年   
本研究では、体験的実習における『「体験」と「研究」の往還運動』としてのリフレクションに着目し、信州大学教育学部「教育実習事前・事後指導」において作成した教育実習リフレクションシートの記述分析から、教育実習生の成長と課題意識を明らかにした。その結果、教育実習生は、教育実習リフレクションシートの作成を通して、教育実習以前の学修を教育実習における経験と関連づけ、それらに基づいて今後の課題を挙げていることがわかった。
谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会大会講演論文集   2002年11月2日   
谷塚 光典
年会論文集   2002年9月12日   
谷塚 光典
日本科学教育学会年会論文集   2002年   
本研究は、生涯学習施設における自然体験活動を事例的に取り上げ、少年自然の家における主催事業で子どもたちは何を体験し何を身につけていくのか、また学生スタッフとして参加している大学生は、子どもたちとの自然体験活動を通して教師の実践的指導力の基礎として何を身につけていくのかを考察する。
谷塚 光典, 東原 義訓
日本教育工学会大会講演論文集   2001年11月23日   
谷塚 光典, 東原 義訓
日本科学教育学会年会論文集   2001年   
信州大学教育学部開設授業科目「教育参加」 受講生を対象に、教職に対する意識調査を分析し、入学直後の教育学部生が有している教職に対する意識を明らかにした。

競争的資金等の研究課題

 
教員養成における教職ポートフォリオの活用に関する研究
ICTを活用した教育実習事前・事後指導の実践的研究