2000年4月
知的障害教育における「現場研修」への応用行動分析学のアプローチ
特殊教育学研究
- 巻
- 38
- 号
- 1
- 開始ページ
- 53-63
- 終了ページ
- 63
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.6033/tokkyou.38.53_1
- 出版者・発行元
- 一般社団法人 日本特殊教育学会
本稿では、特殊教育教師の「現場研修」について、(1)その必要性、(2)実践研究の成果、(3)具体的なアプローチに注目し、その実施上の課題を明らかにした。先行研究から、(1)に関して研修の必要性が指摘される一方、1)教師の自己努力に負う考え方や、2)現場を離れて行う研修も根強く、他方、3)教育・訓練カリキュラムが系統的でない現状を示した。また、(2)に関して1)目標と方法の特定化、2)効率性の重視、3)観察事実に基づく指導実践の見直しが典型的な要素であることを示唆した。さらに上記1)から3)までの要素を重視する応用行動分析学の知見に触れ、このアプローチの成果のひとつである教師訓練を概観した。このアプローチでは、近年、教師自身が問題記述と分析を行い、介入計画および指導実践を直接管理することを支援するシステム構築が指向されている。特殊教育サービスにかかわる特殊事情を抱えるわが国では、今後、このシステムの有効性に関する実証研究の蓄積が求められることを、課題として指摘した。
- リンク情報
- ID情報
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- DOI : 10.6033/tokkyou.38.53_1
- ISSN : 0387-3374
- CiNii Articles ID : 110006785458
- CiNii Books ID : AN00172513