共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2021年3月

「関係促進スキル」を加えた新しい特別支援教育コーディネーター養成プログラムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K04419
体系的課題番号
JP17K04419
配分額
(総額)
3,640,000円
(直接経費)
2,800,000円
(間接経費)
840,000円

今年度は主に、①本研究が規定した標的スキル(応用行動分析についての知識、問題解決スキルならびに関係改善スキル)についての介入支援、②学会における本プログラムに関する自主シンポジウムの開催、③学外の専門家を招聘した研究会の開催を実施した。
①については、平成31年度長期派遣研修教員6名を対象に実施した。具体的には、前期(4~7月)において講義・演習によるスキル形成を行い、主に後期(9月~3月)において原籍校における実習とそれぞれの教員に対するビデオ一斉フィードバックや個別フィードバックを通して、スキルの実践的活用を試みた。また同時に、ペーパーテスト(ABA基礎知識理解到達度テスト:谷・大尾,2011)も実施し、理論と実践の往還についての知
見も検証した。その結果、前年度と同様に、実践と(一斉、あるいは個別の)フィードバックを通して標的スキルが形成・活用される様子が確認された。また同時に、教員個人の既存の知識や実戦経験がコンサルテーションのスタイルに影響している事例も確認された。
②については、9月の特殊教育学会で開催し、これまでの3年間にわたる研究データ(平成31年度データは途中まで)を発表するとともに、これらに関係する現職教員や大学の専門家と本研究の知見や成果について意見交換を行った。
③については、1月に医療と福祉の専門家を研究機関に招聘し、本研究の人材育成の観点と今後の他職種連携の方向性との関連についてそれぞれの立場から意見を提示し、議論した。また、フロアーに県内の保育・福祉・教育関係者を多数招き、それぞれの具体的な実践の観点からも意見交換を行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K04419
ID情報
  • 課題番号 : 17K04419
  • 体系的課題番号 : JP17K04419

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

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