
名須川 学
基本情報
- 学位
-
修士(文学)(筑波大学大学院)博士(文学)(筑波大学大学院 博士課程)
- J-GLOBAL ID
- 200901026812264602
- researchmap会員ID
- 1000267544
- 外部リンク
博士学位請求論文(1998年7月筑波大学大学院博士課程哲学・思想研究科哲学専攻提出,翌1999年1月博士(文学)学位授与)では,デカルトの初期著述である『音楽提要 Compendium Musicae』(1619年)の分析を通じ,デカルトが,数理思想史において重要な位置を占めていたハルモニア(harmonia)論との決定的な決別を果たしたことを確認し,併せて,日本の学術界には殆ど顧みられることのなかった哲学・思想史と音楽思想史との精神史的接点を紹介することを試みた。
この博士論文は,日本学術振興会平成十三年度(2001年度)科学研究費補助金(研究成果公開促進費)学術図書の交付を受け,訂正・加筆の上,2002年2月20日に哲学書房より『デカルトにおける〈比例〉思想の研究』として上梓することとなった。
以後,西洋精神史における特殊西洋的な思惟構造の一端が,自由学芸(Artes liberales)の数学的諸学(quadrivium)に位置付けられた「音楽 Musica」の神学・形而上学的存在論のあり方と密接に連関し合い,このあり方が17世紀を堺として急激に変化することにより,いわゆる「科学革命」と称された知的転換に影響を及ぼしたものであるとの仮説を立て,その観点から哲学・思想史,数理思想史,音楽思想史の横断的な研究を進めている。
目下の関心は,中世的「旋法」から近代的「調性」への変遷の過程,及び,その原因についてである。特に後者に関しては,元々「自由学芸」としての「音楽」が担わされていた「比例論」からの解放がルネサンス期に生じた後,一方では,デカルトに代表されるような「情念」との結び付きにおいて音楽を捉える傾向が見られるものの,他方において,伝統的「比例論」と結びついていた神学・形而上学的な「象徴主義」(ハルモニア論)が極度に肥大していく中で(ロバート・フラッド,マラン・メルセンヌ,アタナシウス・キルヒャー等々),「音楽」のもつ「倫理的効果」を積極的に利用しようとする近代的な「エートス論」が顕著に現れるという事実があるため,このような精神史的本質が具体的に現象化し「調性」として形成されるに至ったものであると推測している段階である。
経歴
7-
2013年4月 - 現在
-
2010年4月 - 2013年3月
-
2007年4月 - 2010年3月
-
2004年4月 - 2007年3月
-
2002年4月 - 2004年3月
-
2001年4月 - 2002年3月
-
1999年4月 - 2001年3月
学歴
2-
1995年4月 - 1999年1月
-
1992年4月 - 1995年3月
主要な論文
16-
カルチュール 4(1) 75-81-81 2010年3月 査読有り
-
『パトリスティカ』 (13) 85-102 2009年12月 査読有り
-
『新プラトン主義研究』 (8) 41-55-55 2008年12月 査読有り
-
『明治学院大学リベラル・アーツ論叢』 (2) 137-165-165 2006年3月 査読有り
-
『哲学思想論叢』 (22) 37-49 2004年3月 査読有り
-
『哲学・思想論集』 (25) 77-97,138-149 2000年3月 査読有り
-
『美學』 (197) 13-24 1999年3月 査読有り
-
『哲學』 (49) 191-200 1998年3月 査読有り
-
『科学史研究』 2/36(204) 201-208 1997年3月 査読有り
主要な書籍等出版物
4-
哲学書房 2002年2月 (ISBN: 4886790771)
-
中央公論新社 2007年5月 (ISBN: 9784124035216)
主要な講演・口頭発表等
12-
教父研究会第125回研究発表会 2008年
-
新プラトン主義協会2007年度第14回大会 シンポジウム「17世紀哲学とプラトニズム」 2007年 招待有り
-
東京音楽大学公開自主ゼミナール 2003年
-
東京音楽大学公開自主ゼミナール 2002年
-
東京音楽大学公開自主ゼミナール 2000年