2019年3月
愛知教育大学における「視覚障害者のアセスメント」の授業改善の試み : 免許法認定講習を改善するための予備研究として
障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare
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- 巻
- 15
- 号
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 7
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
本研究は,特別支援教育に関する免許法認定講習のうち,視覚障害教育の領域の科目(視覚障害の心理・生理・病理)の授業を改善するための予備研究であった。教員養成系大学で開講された授業科目「視覚障害者のアセスメント」を用い,視力検査や読書速度に関する授業内容をどのような授業形式(講義・実習・事例検討)で実施すれば,内容を理解でき,実践できるようになるのかを,受講生(N=27)に定期的に実施した授業評価から統計的に検討した。その結果,いずれの授業内容も講義形式の授業を受けた段階では諸検査(遠距離視力・近距離視力・最大視認力・MNREAD-J)の内容は理解できても,実践することは難しく,実践できるようになるためには,実習形式の授業を経る必要があることが示された。また,教育的視機能評価の結果を保護者に説明し,環境整備を実践するには,実習だけではなく,事例検討やロールプレイ形式の授業を経る必要が示された。
- リンク情報
- ID情報
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- ISSN : 1883-3101
- CiNii Articles ID : 120006606317
- CiNii Books ID : AA12153820