論文

2019年3月

愛知教育大学における「視覚障害者のアセスメント」の授業改善の試み : 免許法認定講習を改善するための予備研究として

障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare
  • 相羽 大輔
  • ,
  • 永井 伸幸
  • ,
  • 中野 泰志
  • ,
  • 氏間 和仁
  • ,
  • 田中 良広
  • ,
  • 韓 星民
  • ,
  • 三科 聡子
  • ,
  • 山本 利和

15
開始ページ
1
終了ページ
7
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座

本研究は,特別支援教育に関する免許法認定講習のうち,視覚障害教育の領域の科目(視覚障害の心理・生理・病理)の授業を改善するための予備研究であった。教員養成系大学で開講された授業科目「視覚障害者のアセスメント」を用い,視力検査や読書速度に関する授業内容をどのような授業形式(講義・実習・事例検討)で実施すれば,内容を理解でき,実践できるようになるのかを,受講生(N=27)に定期的に実施した授業評価から統計的に検討した。その結果,いずれの授業内容も講義形式の授業を受けた段階では諸検査(遠距離視力・近距離視力・最大視認力・MNREAD-J)の内容は理解できても,実践することは難しく,実践できるようになるためには,実習形式の授業を経る必要があることが示された。また,教育的視機能評価の結果を保護者に説明し,環境整備を実践するには,実習だけではなく,事例検討やロールプレイ形式の授業を経る必要が示された。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006606317
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12153820
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/029706991
URL
http://hdl.handle.net/10424/00008319
ID情報
  • ISSN : 1883-3101
  • CiNii Articles ID : 120006606317
  • CiNii Books ID : AA12153820

エクスポート
BibTeX RIS