2019年4月 - 2022年3月
科学的根拠に基づいた視覚障害者のテスト・アコモデーションに関する実践的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 基盤研究(A)
入試等の各種試験ではペーパーテストが実施されることが多い。しかし、視覚障害者は、通常の試験問題にアクセスすることが困難である。そのため、問題の点訳・拡大、代替解答方式、試験時間の延長等の配慮が必須である。本研究では、各種試験で実施されている視覚障害者に対する配慮実態や配慮を決定するための行動評価を用いたアセスメント方法を調査した。その上で、実務上の制約と視覚障害者のニーズのコンフリクトを解決するPC等を用いた試験システムの試作し、その有効性を評価する研究を実施した。また、試験を含む遠隔教育のアクセシビリティに関する情報等を収集し、ホームページで公開した。
- ID情報
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- 課題番号 : 19H00623
- 体系的課題番号 : JP19H00623
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講演・口頭発表等
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日本特殊教育学会(筑波大学) 2021年9月8日